英語で「既成概念にとらわれずに考える」と言うには? | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

英語で「既成概念にとらわれずに考える」

と言うには?

 

 

 

こんにちは。

 

 

スキルアップ英語コーチの安達直子です。

 

 

 

さまざまな職場で業務の自動化が

進んでいると思いますが

この傾向は今後も加速が

見込まれていますね。

 

2022年までに、世界で

7,500万の仕事が消える一方

1億3,300万の新しい仕事が生まれると

考えられています。

 

 

そんな新しい仕事に必要とされるスキルは

何だと思いますか?

 

 

 

 

 

それらは大きく分けて

 

・ デザインやプログラミングの技能

 

・ 創造性、クリティカルシンキング、説得力などの

    人間的なスキル

 

 

ということが

世界経済フォーラムの調査結果で

わかっています。

 

 

 

 

やはり人間にしかできないスキル

 

創造性、クリティカルシンキング、説得力

 

は今後も重要になっていくんですね。

 

 

 

 

 

今日はこれらの重要スキルの1つ

 

Creativity = 創造性

 

についてお伝えしながら

日常的に使えそうな表現を

お紹介していきます。

 

 

 

 

 

私は昨日

創造性」について話しあっている

おもしろいBBCの音声教材を

見つけました。

 

 

 

 

その中では

実は専門家たちも

学生は将来仕事を得られるように

創造性をもっと重視する必要がある

と考えていて

 

こんなふうに述べています。

 

 

In any job, it's sometimes good to

'think outside the box' or

find new ways of doing things.

(どんな仕事でも、ときには

「既成概念とらわれずに考えること」

または新しいやり方を見つけることは

良いことです)

 

 

 

 

think out of the box

 

はおもしろい表現ですね。

 

 

文字通りに訳すと

 

「(既定の)箱から出て考える」

 

です。

 

 

 

 

これはつまり

 

「型にはまらないで考える」

            ↓

「既成概念にとらわれずに考える」

 

という意味になります。

 

 

 

 

そしてこのような創造性を養うには

 

We need free time to collect

all our different thoughts in our head.

(いろいろな考えを頭の中で

まとめるための自由な時間が

必要です)

 

と専門家は述べています。

 

 

 

 

詳しく説明すると

毎日15分ぐらい全く何もしないで

ぼーっとしていると

関連のないさまざまな考えが

頭の中でつながっていくそうです。

 

 

こうして新しいアイデアが

生まれてくるというわけですね。

 

 

 

 

 

私は15分の自由時間があったら

もったいないと思って家事 フキフキ をしたり

インターネットサーフィン インターネット する

クセがあるので

 

そこをぐっと我慢して

「ぼーっと」を実践してみたいと思います。

 

 

新しい英語の勉強方法が

思い浮かぶかもしれませんね スマイル

 

 

皆さんも、試してみてください。

新しい発見があるかもしれません 電球

 

 

 

 

今日参考にした動画

中級レベル以上向けの内容ですが

スクリプトもダウンロードできますので

興味のある方は聞いてみてください。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました花

 

 

 

 花花 無料体験セッションのお知らせ 花花

 

英語コーチング 無料体験セッション

希望者を11月1日~7日に募集する予定です。

 

 

【先着3名様】 限定なので

ご興味のある方はお早目の

お申し込みをお勧めします。

 

 

引用元: BBC.com, 6 Minutes English, October 25th, 2018, “How creative should we be?”