英語サイトから:北米の巻寿司 「カリフォルニアロール」のルーツ | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

英語サイトから:北米の巻寿司

 「カリフォルニアロール」のルーツ

 

 

こんにちは。

 

スキルアップ英語コーチの安達直子です。

 

 

皆さんは、巻寿司カッパ巻き「カルフォルニアロール」

を食べたことはありますか?

 

外側にすし飯、内側にのりを使って巻いてあり

中心にはアボカド、かにかま、キュウリなどの具が

入っています。

 

 

私は米国に住んでいるときに

よく食べました。

 

日本でもカリフォルニアロールが食べられる

寿司屋もあるようですね。

 

 

名前に「カリフォルニア」と入っているので

私はてっきり米国のカリフォルニア州で

生まれた巻寿司カッパ巻き かと思っていましたが

そうでないことがわかりました。

 

 

実はカリフォルニアロールカッパ巻き

最初に考案したのは

 

1970年代にカナダのバンクーバーで

寿司職人として働きはじめた

東条英員(とうじょう ひでかず)さん。

 

つまり、カリフォルニアロールカッパ巻き の発祥の地は

カナダ カナダ だったんです。

 

 

 

今日はカリフォルニアロールのルーツと

そこから学べる英語表現をお伝えしていきます。

 

 

 

カリフォルニアロールを考案した理由

 

 

1970年代の北米では

日本食はあまり人気がなく

あるとすれば「テリヤキ」や「天ぷら」

ぐらいでした。

 

そして海苔(seaweed) 海苔 は「ひどい食べ物」

と考えられていたそうです。

 

 

確かに、食べ慣れていないと

真っ黒でパサパサの紙みたいですよね。

 

 

そこで東条さんは工夫をしました。

 

北米の人が好む

 

キュウリキュウリ

アボカドアボカド

かにかまかにかまぼこ

 

を具にして

 

 

毛嫌いされている海苔海苔が見えないよう に

海苔を内側に、すし飯を外側にして

巻寿司を作りました。

 

 

東条さんによると

この巻寿司は

最初から「カリフォルニアロール」

呼ばれていたのではなく

 

We called it an inside-out roll.

(”裏がえし巻き” と呼びました)

 

とのこと。

 

 

この inside out というのは

inside (内側) のものが out (外に) でる」

という状態を表し

 

・ 裏返しの

・ 内側のから外側の

 

という意味で使います。

 

 

確かに

ふつうは内側にあるすし飯を外側に

もってきて「裏返した」ので

ぴったりの命名ですね。

 

 

Inside out はこのほかに

次のような場合にも使います。

 

 

Tom turned the pocket inside out.

(トムはポケットを裏返しにした)

 

You have your sweater on inside out.

(あなたはセーターを裏返しに着ています)

[have ~ on = ~を身に着ける]

 

 

どうですか?

inside out のイメージを

つかんでいただけたでしょうか?

 

 

 

 

さて、後でこの巻きずしが

「カリフォルニアロール」

名付けられた理由は

 

カルフォルニア州ロサンゼルスから

東条さんのお店にお寿司を食べに来る人に

この inside-out roll

人気だったからだそうです。

 

 

そしてこのカリフォルニアロールを皮切りに

北米ではほかの寿司も人気も高くなっていきました。

 

 

北米での寿司の普及は

東条さんのすばらしい功績ともいえますね。

 

 

ちなみに東条さんは2016年に

バンクーバー日本国総領事から

日本食の普及に尽力されてきたとして

「日本食普及の親善大使

に任命されました。

 

 

今後も日本食をさらに普及させて

いってほしいですね。

 

 

今回参照した動画もおもしろく

英語の字幕も入っているので

是非ご覧ください。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

引用元:Greatbigstory.com, ”Canadian California Roll”