猫にも優しい猫カフェ "Edo period themed cat café" | フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

フリートークで「英会話力を効果的にアップ」をサポート

英会話力アップの最短の道は、「フリートーク」力を高めることです。テキストに沿った会話ではなく、普段から自分が感じていることや考えていることを英語で表現できるようになること、つまり「フリートーク」力を磨けば、実践的な英語が効率的に身につきます。

猫にも優しい猫カフェ 

"Edo period themed cat café" 

 

 

こんばんは。

 

スキルアップ英語コーチの安達直子です。

 

 

 

江戸版の猫カフェ neco** 「江戸ねこ茶屋」

にすでに行かれましたか?

 

英語で、江戸版のねこカフェは

 

Edo period themed cat café

 

と表現します。

 

 

“Edo period” は「江戸時代」で

“~ themed” は「~をテーマにした」

(発音はこちら

 

という意味です。

 

 

実は私はこの英語記事を読んで

このカフェについてはじめて知りました。

 

 

今年6月に両国にオープンしたこのカフェは

江戸の町がテーマで

浮世絵を使って江戸が表現されています。

 

カフェの中はいくつかに区切られていて

それぞれ「お風呂や」「神社」「長屋」などが

テーマになっています。

 

こんな中で猫 neco* と遊んだり

お茶 ほうじ茶 を楽しめるようになっていて

これまで私が見てきた猫カフェとは

一味違った個性的なカフェです。

 

 

 

猫にもやさしいカフェ

 

 

実はこのカフェ、私たち人間だけが

楽しんでいるようにみえますが

 

実は猫neco** にもやさしいんです。

 

 

ここで働く猫の多くは保護猫で

さまざまな理由で手放された猫や

捨てられた猫の心地よい居場所

になっています。

 

希望すれば猫の里親になれるとのことです。

 

 

さらに、利用料金は1時間1500円と

ちょっとお高めお金 ですが

 

収益の一部は、飼い主のいない猫たちの

慈善事業に使われる

 

そうです。

 

 

英語ではこうやって表現されています。

 

 A portion of the earnings will go towards stray cat charities. 

 

 

A portion of “a part of” とも言い換えられます。

 

そのほかの単語は以下のとおりです。

 

earnings=収益

stray cat = 飼い主のいない猫

charity = チャリティー、慈善事業

 

 

“go toward~”

「ある方向に向かっていく」

という物理的な意味もありますが

 

「(お金が)~に使われる」

と、お金の行先を示すときにも使われます。

 

 

たとえば

 

The money I made will go toward a new car.

(私が稼いだお金は、新車の支払いに使われる)

 

ということもできます。

 

 

 

 

このカフェに行くと

neco** たちに癒されながら

逆に飼い主のいない猫たちを救う

ことにもなるので

一石二鳥 鳥 ですね。

 

 

実は私はまだ行っていないので

開催最終日12月2日までに

行きたいと思っています腕。

 

 

ご興味がある方は

是非、一石二鳥の体験を

してみてください花

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

参考ページ:江戸ねこ茶屋ホームページ

引用元:grapee.jp, June 25th, 2018,  Tokyo’s Adorable Edo Period Themed Cat Cafe Puts the Hiss into History