開業支援

テーマ:


こんにちは!

ミツワ広告八木こゆるです!

皆様いかがお過ごしですか?

肌寒い季節になってきましたね。
皆さんはお風邪などひかれてませんか?
私は毎年、この時期になると鼻水が出て肌が乾燥するなど・・・季節の変わり目の悪影響を受け易い虚弱体質なんです。
その虚弱体質の中、ミツワ広告のお客さんのほとんどはクリニックなので、同じような状況や風邪をひいたんであろう患者さん達と
一緒に待合い室で先生の診察終わりまで待たせて頂く事も多々あります・・・。
全く風邪が治っていく気がしません(涙)
はい!皆さん風邪をひいたら人にうつさないようにマスクをしましょうね。
この時期は虚弱体質マスクマンの八木こゆるからのお願いでした~

今回の本題ですが、・・・パンパカパーン~!!
ご開業おめでとうございます!!!
いきなりごご開業おめとうございますって、どこの先生の開業?と思われると思いますが私、八木こゆるも
入社以来、ご開業される数々の先生方のお手伝いを、広告広報でさせて頂き続けておりますが
今回の本題の先生のご開業は、私が初めて物件探しのところから事務長役として、開業支援をさせて頂いてきた先生が
今月の初めに無事にご開業されましたので、私としても感慨一入なので先生との出会いと信頼して頂けた事に感謝を込めて
皆さんにご報告させて頂きたいと思います。

ミツワ広告営業部では新規開業をされる先生方がお客様の大半です。
先生方にご提案させて頂ける自社の商品としては医院のロゴマーク企画作成、医院に付随する看板、患者さんに認知してもらうための様々な広告、ホームページ、印刷物、内覧会の企画運営、予約システムなどです。
医院にはそんな広報で関わらせて頂くのですが、開業される先生方にとっては広報も大事な事ですけど開業全般の一部でしかありません。
先生方の人生において開業は一世一代の大勝負でもありますので広報のご提案として縁があって関わらせて頂く事になれば、開業という大勝負をしている先生に自社の買ってもらいたい商品だけの話をするのではなく、先生が開業に際して困っている事や分からない事などを自分の事のように、一緒に考えて動いていくという言わばコンサルタント型の営業をして先生方、お客様のお役に立ち、信頼して頂いてさらに、自らも高めていくという事が現社長の方針でもあります。

その方針に従って、私にも社命からではありますが広報だけではなく開業全般を事務長役でお手伝いさせて頂くという事で先生からご相談がありました・・・。

当然、社長に開業支援の相談依頼があったのですが、最初の先生とのご面談の席に私も、社長の横に同席させてもらいまして、先生のお話をお聞きした上で社長と共にこちらのお話も十分にさせて頂いて、この先生の開業をしたいという気持ちと状況と、そしてお人柄に感銘を受け、私としては何も分からない事だらけではありますが、先生の開業の為に何でもさせて頂こうというつもりで開業支援が始まりました。

まずは開業する為の物件探しから始めて、同時に開業資金の調達と、ある程度、物件候補地が出てくるところで設計内装、医療機器の選定、そして開業の為の申請、届出、スタッフの採用、広報と開業まで全般を事務長役として1年近くお手伝いしてきました。

開業支援として先生と長い時間を共有させて頂き、時には先生と言い合いになったり、本当にどうしたらいいんだろうと悩んだり、喜んだりと色んな事がありました。
本当に先生と一緒に私も開業を通して、たくさんの事を知る事が出来ました。

開院日当日、先生から
「八木さんがいたから開業ができました。ありがとう」と有難いお言葉を頂きました(泣)





開業はうまくいく事ばかりではないので、開業支援としてお手伝いする側にも責任感からの重圧に押しつぶされそうになりますが、その分、開業して頂けたという事での達成感があり、広報だけでの関わりではなく、先生の開業全てにお役に立つ事が出来て、本当に良い経験になりました!!



八木こゆる・・・この貴重な最初の開業支援の経験を忘れずに、さらに成長できるよう果敢に挑戦し続けていきます!!



最後まで読んでくださりありがとうございました。




今後ともこんな私ですが

是非、応援よろしくお願いします!

又、このブログで広告、看板、印刷、ホームページなどご興味がおありでしたら。




是非是非!!

ミツワ広告八木にお電話お願いいたします↓↓↓↓




080-1514-3243

医療の凄さ

テーマ:



こんにちは!

ミツワ広告八木こゆるです!

皆様いかがお過ごしですか?

夏の猛暑から、あっという間に肌寒い冬の季節に近づいてきましたね・・・
私の気持ちはまだまだ暑い夏のように燃えたぎっているはずなんですが、朝のアラームで頭は起きても毛布の中から、なかなか出れない八木こゆるです・・・

そんな、寒くなって来ている今日この頃の中に心から温かくなるような良い事がありましたので書かせて頂きます!

毎回お伝えしていると思いますが、弊社、ミツワ広告株式会社は医療専門の広告代理店です。
日常業務のほとんどは開業をお考えのドクターや既に開業されているクリニックなどに訪問させて頂き、基本的には
広報全般でのご面談、お打合せをさせて頂くというようになります。

話は弊社のお客様である整形外科クリニックの院長先生から、やはり、広報について会社の方にご連絡頂きましたので
私が担当として、院長先生とご面談のお約束を頂きましたので、面談日にお伺いした時の話です。

当日、午後診察終わりにという約束で、クリニックに入らせて頂きましたが、そこは流行っている先生のところですので
受付終了前に来られている患者さんが、まだまだ沢山、待合いで待たれていらっしゃいました。
受付にお声がけさせて頂き、私も待合いで待たせて頂いていると・・・
診療の受付時間は既に終わっている時間にも関わらず、凄い勢いでお母さんと男の子の親子がクリニックの入口から入って来られました。


男の子はかなり痛がっている様子で泣きわめいていて、連れて来ているお母さんもかなり動揺されてました。
クリニックのスタッフの方は、前述しているように受付時間が終了しているにも拘わらず、当然のように
断るどころかすぐに診察室へ入って下さいと男の子とお母さんを案内されていて、もうそれだけで感動していたんですが・・・

わんわん泣いて痛がっていた男の子が診察室に入ってから、本当にほんの少しの時間でした・・・
処置が終わったのか、泣きわめいていた男の子が笑いながら診察室から出てきたのです!?

その人の変わりように驚きました・・・何があったのか、その時の私には知る由もなかったのですが、とにかく、あんなに痛がっていた男の子が
治って、横にいるお母さんの安心された様子を見て、私も良かったとほっこりした気持ちになりつつ、一体、何があったのか気になりました。

その後、全ての患者さんの診察が終わり、私が先生と打合せをさせて頂ける時間が来て 
先生に先ほどの男の子に何があったのか、お聞きしてみると男の子は肩が外れてしまっていたんだそうです。
いわゆる脱臼というやつです・・・その脱臼をほんの数秒の間に治してしまうお医者さんは改めて凄いと思いました。

そして、そんな凄いお医者さんと広報での打合せでお話させて頂いている自分が如何に恵まれているのかと嬉しい気持ちになりました。

毎日、お医者さんとお会いさせて頂いて仕事をさせてもらっている事が、どこか当たり前のように感じていた自分に、それ自体が貴重な事なんだと気づかせてくれる良い一日になりました。


これからも医療という分野にお役に立てる仕事ができることに感謝して、日々精進する気持ちを忘れる事なく頑張っていこうと決めた八木こゆるです!!




最後まで読んでくださりありがとうございました。




今後ともこんな私ですが

是非、応援よろしくお願いします!

又、このブログで広告、看板、印刷、ホームページなどご興味がおありでしたら。




是非是非!!

ミツワ広告八木にお電話お願いいたします↓↓↓↓




080-1514-3243

台風の悲劇

テーマ:


こんにちは!

ミツワ広告八木こゆるです!

皆さんはいかがお過ごしですか~?

今年も夏が終わり、心地よい秋がやってきましたね!
とは言いつつも私に季節の変わり目を楽しんでいる余裕など全くなく・・・
この夏の猛暑の様に煮えたぎるような情熱だけを持って日々の仕事に追われています! 

こんな状況の私にも心地よい秋を楽しめる日が来るのでしょうか・・・(泣)

そんな仕事漬けの日々を送る中で大きな試練があり、私としても大変に貴重な経験となったので書かせて頂きます!!

その試練とは先日に関西にも大きな爪痕を残していった台風21号です。

弊社は中核業務として看板広告の代理店をしておりますので、ロードサイドやビル、建物の壁面などに沢山の看板広告を設置しています。
偶然にも前回のブログでは、その看板広告の大切さについて、弊社の実績写真を踏まえてご紹介させて頂いたところでした・・・
前回のブログをご覧頂けた方はご想像がつくかと思います。(ご覧になられていない方はチェックしてみて下さい!)

今回の台風はビルの壁や家の屋根も吹き飛ばす程で、想像以上の突風が吹いて弊社が管理している看板広告も沢山被害を受けました・・・






台風が通り過ぎた直後から鳴り止まぬ会社の電話・・・
私が入社して以来、こんなことが起こった事が無かったのでパニックになってしまいました・・・
ところが先輩方は冷静に1つずつ対応されていました。
しかし、先輩方も初めての事で、ここまでの台風被害は会社が始まって以来だそうです。 

それでも先輩方は一丸となって、焦らずに丁寧に一つ一つの電話に対応しており、さすがプロだなぁと感じました。

そこからの1週間は遠方に会長、社長もみんなで手分けして管理している広告看板の被害状況の確認に暗くなるまで、いや、暗くなっても確認できる限り動き回りました。
台風21号の発生から約2週間で全ての広告看板の確認ができて、ここから何段階かに分けて復旧作業に取り掛かっています。
そして今回で会社全体もさらに学習して、このクラスの台風を想定しても被害を受けないような看板広告の製作設置をしていきます。

弊社の広告看板の9割がやはりクリニックとなります。
看板広告は要所要所で患者さんとクリニックを繋げる大事な役割を果たしているので、1日も早い復旧を目指していっている事をお約束させて頂きます。

今度も弊社、ミツワ広告株式会社は雨にも負けず風にも台風にも負けないように、日々の改善、努力を怠らず、皆様のご期待にお応えできるよう務めて参ります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。




今後ともこんな私ですが

是非、応援よろしくお願いします!

又、このブログで広告、看板、印刷、ホームページなどご興味がおありでしたら。




是非是非!!

ミツワ広告八木にお電話お願いいたします↓↓↓↓




080-1514-3243