明日12月21日は何の日? ○ロ○○ードの日 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日12月21日は


クロスワードの日


 1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が

 日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載。
 それ以前からクロスワードは存在していましたが、
 新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、
 世界中にクロスワードパズルが広まる。


 (「366日への旅」より)






 
 
子供のころの楽しみにしていた習慣の一つに、

日曜版に掲載されていたクロスワードパズルを解く

というのがありました。
 
当時掲載されていたクロスワードの難易度も
小学生でも十分解く事ができるレベルだったので
頭をひねりながらクロスワードパズルに挑戦していた

覚えがあります。


たまに解けないワードがあると、家族に聞いてみたりして
みんなで楽しめていた遊びだったなぁと、

ふと懐かしく思い出しました。


言葉の遊びって、昔から廃れない
娯楽だったんだなと、改めて思います。


今でも本屋さんにクロスワードパズルを含め
パズル系の雑誌が整然と並んでいるのを見ても
やっぱりそう思います。老若男女楽しめますから。


年末年始、少し時間が取れたら
久々クロスワードやパズルを解いて頭の体操・リフレッシュ音譜
してみようかなニコニコと思います。


by サポートスタッフ 巻本

読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*