明日(12月22日)は何の日?「改正民法公布記念日」 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日12月22日
家族 杉浦家のお花見  『改正民法公布記念日』 家族 遊郭 です


家族

1947(昭和22)年、「民法改正法」が公布されました。
第4編と第5編が全面改正され、家父長制の家族制度が廃止され戸籍が夫婦単位となりました。
                                                           「366日への旅より」



アメーバピグ(オカ松)戦前の家父長制の大家族形態が、その後の高度成長期に急に増えた核家族に移行する元になった法改正


横溝正史本の作品にもかお
「家や一族というものが重くのしかかり、その呪縛から逃れられずに。。。ドクロ
などが動機になったとかありましたよね。。。ショック


それが家族制度が廃止になり、現在では核家族(^ー^)親子(^ー^)。が当たり前になってますよねビックリマーク


この核家族の弊害なのかガーン

戦前にあったようないい意味での助け合うヒヨコ家族の形が崩壊ガーンし始めていると警鐘している方もいますあせる


また今では「サ〇エさん」の波平さんみたいな「雷おやじ」とかいないですよね汗
「叱らない」ではなく、「叱れない」というのは問題なのでは。。。!!って思いますが、いかがでしょうはてなマーク



by 清水辻教室 講師 : 磯部


読者になってね!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net
パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/
携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/
Facebook・・・http://facebook.com/acypnet
アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*