明日(5月29日)は呉服の日 | アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~

アクセス ユープランスタッフの日々のつぶやきや、耳寄り情報などを載せています

明日、5月29日は語呂あわせで呉服の日です。

数年前から『着物男子』なんて言葉が聞かれるようになりTVCMでも木村拓也さんが着物を着る姿が映されています。

あのCMを見て思うのは帯を結ぶときに帯を口に挟まないよ!と思うのですが・・・σ(^_^;)

※私は男子というほど若くありませんが、着物男子としてはワクワクします。

 

もうすぐ6月です。
6月になると衣替えで着物も単衣(ひとえ)になります。

ざっくり簡単に言えば浴衣を想像してみてください。あれが単衣です。(写真は単衣のお着物です)

 

夏になれば 花火大会やお祭りで浴衣を着る機会が増えます。

女性は髪をアップにする一手間がかかりますけど、男性は帯を結ぶだけなので簡単です。

 

着物のイメージといえば・・・

着物 → 高い → 着ていく場所がない → 着ない → 買わない(笑)

 

でも、浴衣であれば安く手に入りますから

着物 → お手軽 → いつでもどこでも着る → もう1枚!(笑)

 

浴衣に慣れれば着物は長襦袢が加わるだけですから着物を着る!という意識のハードルが下がります。

 

ぜひ、この夏 浴衣から着物男子に変身しましょう!

 

静岡東新田教室講師:飯田

読者になってね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パソコンで困ったら・・・http://www.acyp.net

パソコンを覚えたい・・・http://acypict.net/

携帯の方はこちらへ・・・http://www.acyp.net/i/

Facebook・・・http://facebook.com/acypnet

アクセス ユープラン ~スタッフブログ~ Twitter・・・https://twitter.com/acypnet

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*