なんくるダイアリー
ニコニコインターネットラジオに出たよニコニコ


風にのる 風になる 
~カラダもココロもしなやかに!35の元気レシピ~


ちょっと疲れた時に読んでいただきたい
少し優しくなりたい時に触れていただきたい
そんな
日常のさりげない中で
大切にしたいこと
書いてみました


石垣島のKumiさんの絵が、みなさんにメッセージを届けてくれます


  


コブシをおろして
深呼吸しよう!


本の購入に関しては、下記までお問い合わせください。
10冊以上ご購入の方には、送料無料です。


Studio five f  072-253-1757
          five_f@actspace.com


本の詳細は




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-09-20 22:46:47

ファスティング3日目

テーマ:健康のための食と運動

2日目の夜は、少し頭痛に悩まされて睡眠が浅かったような・・・午前中は、レッスンもなかったので、私にしては8:00までゆっくりベッドの中。

たまには、グダグダもいいよねてへぺろ

 

空腹感も相変わらずないので、それは助かっていますが・・・微妙に残る頭痛が・・・ゲッソリ

どうやら今までの暴飲暴食のツケが表出しているようです。

今日は、夕方になるほどに体調が回復してきて、夕方のレッスンは、あまりにも自分の体が軽く心地よいので、鏡を見ながらダンベルを持つ自分の姿に「ええ感じやん〜〜〜音譜」とちょっとスキップしたくなりました(笑)単純です。首肩胸あたりがスッキリしてきて、下肢のむくみが取れているような・・・いつも気になる膝の曲げ伸ばしも軽やかぁ〜〜〜

身体って、食べているものでできているっていうけど、私の場合は、身体の動きは食べているもので変わるぅ〜〜って言ったほうが、納得できます。

どちらにしても、頭痛以外はええ感じの身体の動きです。

 

 

回復食終わったら、パワープレートの筋トレ真剣にやろっと。

体調が良くなるとやる気も湧いてきますね。

今晩は、明日の回復食のために焼き梅と昆布と大根をクツクツ煮込んでおります。明日の朝は、このだし汁を飲むのです。久々の塩分だビックリマーク

体が喜びそう〜〜〜口笛

3日目、体重はあまり変わらないけど、身体の動きの感覚に変化を感じご機嫌です。

今日も早めに寝ますぐぅぐぅ

2018-09-19 22:21:25

ファスティング2日目

テーマ:健康のための食と運動

ファスティング2日目突入です。

不思議と空腹感もなく、食べ物を想像してもだえ苦しむこともなく過ごしていますが、わたしの場合は、やはり頭痛がなかなかとれませんえーん

不思議とレッスンをしていたり、お客様と接していると全く気にならないのに・・・この仕事やめられないなぁ〜とこんなところで感じていますてへぺろ

 

眠気もあるので、今日は夕方スタジオで1時間ほど仮眠をとらせてもらいました。少し楽になったかな?睡眠って大事ですね。もともとあまり睡眠時間長い方じゃないから、睡眠負債がかなりあるようです。こんな時にドッと押し寄せてきます(ハァ〜〜〜ショボーン

 

梅ちゃんから、「もうやめたほうがいいんじゃないはてなマーク」とかまんまちゃんは「体調悪くならんのかはてなマーク」とかいろいろと言われてますが、乗り込んだ船を途中で降りるはずがありません。私は決めたら、とことんやります。

カズちゃんから書いてもらった回復食のレシピを守るために、まんまちゃんに「大根1本買っておいてね〜〜〜ラブラブ」と言ったら、「大根何に使うねんビックリマーク半分でええやろ〜」と言われましたが、「大根1本、これが大事なんよ〜」と適当なことを言っておきました口笛

明日の夜は、大根の回復食づくりの仕込です。

 

 

 

ということで、あと1日のファスティング頑張りましょうビックリマーク

それにしても1日2ℓの水分補給って大変やわ〜笑い泣き

一度、大腸カメラ入れて、腸内の検査したかったけど、この水分摂取を考えるとチャレンジする気失せるなぁ〜えー

それより、2日目の朝は、トイレに行ったら細かい糞便がいっぱいポロポロ出てきてびっくりしたぁ〜びっくりこれは、宿便というものなのか・・・

とりあえず、お腹はペッチャンコになってきました(うれしぃ〜〜〜爆  笑

 

ということで、

ファスティング終わったら、日々の水分の摂取方法少し考え直そうビックリマーク

 

2018-09-18 22:09:18

ファスティング1日目

テーマ:健康のための食と運動

とうとうファスティングに突入。

事前にいろいろと話を聞いていたように、案の定頭痛がおこりました。

レッスンをしているとすっかり忘れているのですが、デスクワークや車の運転はちょっとしんどいかな〜ショボーン

それよりも眠気もある。

今日は、火曜日ということで、朝から激しくラテンエアロのレッスン、スタイルアップワークという機能改善の有料レッスン、パーソナル2本に夕方レッスン2本と続きました。

酵素ドリンクを飲むのに一苦労。普段水分摂取が少ない私は、もう飲むたびに胃がタッポンタッポン。腸がぐるぐる〜〜〜。下痢状態です。

身体の中のいろんな要らないものがどんどん出て行く感じはするものの、お腹の張り感は、なかなか大変滝汗

 

頭痛は、日頃カフェインを摂りすぎている人に多いとか・・・珈琲好きだからなぁ〜水の代わりに珈琲飲むところあるからなぁ〜。

ファスティング終わったら、アルコール生ビールと珈琲コーヒーのコントロールしないとね。

こうやってファスティングして、身体に出てくるいろんな反応に付き合っていると、ずいぶん身体に負担かけていたんだなぁ〜と反省ばかり。

気合いや思い込みで「元気ビックリマーク」と言ってごまかしていたのかもはてなマーク

 

初日は、仕事を諦めて22:00に就寝です。

体重1.2kg減少。

 

 

ガブ飲み珈琲はやめて、ゆったりくつろぎ珈琲にしましょう(笑)

 

2018-09-17 23:23:29

ファスティング準備6日目

テーマ:健康のための食と運動

いよいよファスティング前日です。

今日は、富山から大阪に戻って講習会。

まさしくフランクリンメソッドの「腎臓と膀胱」をテーマにしたせいか、身体のデトックスの話と自分の体がリンクする感じだった。内臓のイメージって大事です。

 

少し空腹感を感じつつも、気持ちが自分の身体のことに向いているせいか、ストレスにはなっていません。

 

就寝前に体温を測ったらようやく36度になっていました。体重も100g減少。

 

 

明日から3日間、酵素ドリンクとのおつきあいです。

今回、ファスティングの準備レポートを書きつつ気づいたこと。

「やはり自分の身体の計測って大事だなぁ〜」ということ。どちらかというと自分の自己感覚を優先したがるアーティストタイプ。身体のサイズや体温や体重を記録していると現実を直視するようになり、客観的な思考が身につきます。そして、数字はやはり正直です。サイエンスをもっと受け止める必要有りです。

でもって、身体のいろんなことに意識を向けていると、右耳より左耳の方が硬いことにも気付きました。左の頭部も硬いから、頭痛の時にいつも左側ということとマッチします。

 

自分の身体を改めてこの6日間、観察してやはり本当に面白いと思います。

さぁ〜、明日からの自分の身体とのおつきあいも楽しみましょう音譜

2018-09-16 23:17:53

ファスティング準備5日目

テーマ:健康のための食と運動
ただ今、富山に出張中。
出張中は、食事のコントロールがなかなか難しい。朝食は、置き換えのためのペーストを摂るはずが持ってくるのを忘れ、仕方なくホテルの朝食をとったのですが、フルーツがなく、サラダと煮野菜、ご飯、味噌汁でしのぎました。つまり、和定食半分以上残したということプンプン
ごめんなさい🙏


3時間の講習会が終わって昼食は、ワカメそば。
講習会を 企画してくださった富山の方々から「それだけ〜はてなマーク」と言われましたが、ファスティングモードに入ってるので、たった一杯のお蕎麦でも満腹度たっぷり。
ちょっとお汁が濃かったな〜〜えー
お蕎麦って腹持ちいいね👍


午後からの講座は、「ひめトレの活用法」で、ピラティスとヨガへの応用方法。最後に45分ほどひめトレヨガのレッスンをしましたあ。
私もそうですが、身体がふんわり心地よくなった〜。考えてみるといつもレクチャーやワークショップばかりで、レッスンをするのは初めてなのでしたびっくり

そうして恒例の放課後、つまり懇親会口笛
毎回、これが楽しみで、白えびやすり身団子などビールのお供に最高のお料理が出てくるのですが、みんなが盛り上がる中、ウーロン茶、お造り、サラダ、秋刀魚の塩焼き、バイ貝の煮たのんをいただき、アルコールと揚げ物抜きは達成チョキ
とりあえず、かずちゃんからアドバイスいただいた食事をクリアしました爆笑

懇親会に集まってくれた受講生達との女子会トークやダンナトークは、本当に面白かった(笑)
でもってファスティングの話でも盛り上がり、みんな興味津々のようです。

11月10日のファスティング&ローフードセミナーにもたくさんの人が来てくれるといいなぁー。
さぁ〜、いよいよ明日はファスティング前日、食事コントロールクリアしましょうウインク

2018-09-15 23:04:42

ファスティング準備4日目

テーマ:健康のための食と運動

毎朝、体重を計ることになって、やはり起き抜けが一番体重軽いんだなぁー。もう一つ気づいたことが、体温が35.8度くらいだってこと。以前は36.5度くらいあったから、身体冷えてるや〜〜ん😱
筋肉量が落ちたからかはてなマーク有酸素運動が減ったからかはてなマークまずいではありませんか。
いつまでも過去の数値でその気でいてはいけませぬ(反省)
さて、今日から月曜日までの出張で、意識と行動が元のパターンにならないように、気をつけないと…
名古屋でのボディワークフェスタを終えて、富山への移動。
夕食は、お弁当に


味噌カツやひつまぶしは野菜が少ないのと味が濃いのでは?と思っていろいろ入ってそうなお弁当を選んだら…
全て味が濃かった。。。ガーン
いつもなら、缶ビールをシュパッと開けて飲みながらのお弁当だったら、よかったかも〜〜
しらさぎ号の冷房効き過ぎなのと冷えたお弁当+味が濃くて半分しか食べれなかったあー😭
まぁ、ちょうどよかったかもしれません。
まだ準備期間だけど、その気になっているせいか、食に対していろいろ敏感に繊細になるんですね😅
今日は、アルコールなし、おやつなしで過ごせました(笑)
こうやってブログで振り返っていると、「今まで気の向くまま好きなままに暴飲暴食してたなぁー」ってこと。
質の良い食を考えていく必要ありますね。
明日は、高岡で6時間のワークショップです。がんばろーーーアップ

2018-09-14 23:59:07

ファスティング準備3日目

テーマ:健康のための食と運動

3日目突入

と言っても準備の3日目だから、それも朝の酵素ドリンクへの置き換えだからどうってことないんだけど・・・

意識が変わっています〜〜

アルコールは、飲まずに3日目も過ごしました。普通のことだけど・・・(笑)

デスクワークが続き、やや眠気が続いていますぐぅぐぅ

睡眠不足もあると思うんだけど、どうやら新月の影響も受けるらしい・・・ふ〜〜〜ん、そうなんだぁ〜と納得しつつ、お仕事に励みました。

昨日の筋疲労が残っていて、きょうは地味にストレッチを。夕方くらいからようやく調子が出てきました。やはりデスクワークより人と接して指導している方が私は元気になるようです爆  笑

 

 

インストラクターの美佐さんからおやつをもらい。。。プンプン

あ〜〜〜ん。おやつ断ちしようと思っているのに。。。チーン

マクロビなんて言葉を見ると自分の甘さが出て、2個だけお仕事の間に頂きました。

なんなんでしょうね〜

意識が変わったのか、食べた瞬間に罪悪感が生まれてしまいました。

自分との約束を破った敗北感。自分に勝とうとしなかった挫折感。

大袈裟ですが、そんな気持ちになったということです。

 

ようやくファスティングのドリンクやお茶などのキットも届いたので、この週末の暴飲暴食をコントロールできれば、ファスティングに突入できそうです。

 

体重は、計ったら600g減って喜んでいたら、昼食を食べたら元に戻り、そんなもんかぁ〜とショボーン

かずちゃんには、まだ準備期間の置き換えだけだから体重は減らないよ!と言われ、気長に向き合うことに・・・

計測してグラフつけていると、結果を追い求めすぎますね。営業マンの気持ちがよくわかるひらめき電球数字目的達成だけに走らず、このプロセスを体験するためのファスティングという本来の目的に戻って、明日からまた楽しみましょう音譜

 

明日から月曜日まで出張です。コントロールできるかなはてなマーク

 

2018-09-13 23:20:01

ファスティング準備2日目

テーマ:健康のための食と運動
ファスティング準備の2日目。朝食の置き換えということで、酵素ドリンクを50ml飲んでます。朝、体重を測ったら昨日より1kg落ちていました。
これはきっと、夜のビール飲みをやめたからだと思います。
 
今朝は、酵素ドリンクとキウィ1個
そのまま、新車の納車日でディーラーさんの元へDASH!
カムリ君に別れを告げて、新しい相棒のプリウス君に乗り換えです。カムリ君乗り心地良かったし、私との相性もよかったので、ちょっと寂しいショボーン
少し小回りの効く、最新の安全装置フル装備のプリウス君に変わって、まだオタオタしていますが、車内環境を整えるべく、電話の設定や、ナビの設定、音楽の挿入も整えました。
 
昼食は、健康サラダランチ。コーンスープが少しお腹に重い感じがします。シャキシャキサラダにドレッシング少なめで完食しました。
 
 
今日は、コーヒーをおやつに飲んだだけで、お菓子はカットハサミ
レッスンとレジュメ作成に追われていたので、時間を忘れてました。
腰と腿の付け根の張り感が取れないので、久々にジャイロトニックとストレッチを1時間自主トレウインク
 
今日は、20:00に帰って来れたので、夕食は、
ふろふき大根(お出汁付き)
野菜と肉の炒め物(小皿)
ご飯
梅干し
 
 
でもって、デザートにシャインマスカット10粒頂きました。
長野で活動するいきのび講師のかずねぇにお願いしていたぶどうが届いたのでした。
 
さて、問題は今週末の出張です。食事のコントロールができるかどうか・・・
とりあえず今日もアルコール生ビールハサミです。
よく頑張ったな私(笑)
2018-09-12 23:51:33

ファスティング準備1日目

テーマ:健康のための食と運動
1年4ヶ月後に60歳になる私に向けて・・・
還暦祝いにやりたいことがあるので、それに向けて・・・
これから、体質改善、行動改善、意識改善に取り組もうと、ぜったいに自分では無理ぃ〜〜〜と思っていたファスティングにチャレンジすることにしました。
からだの学舎Re-fitのスタッフかずちゃんが、ファスティングの先生なので、身近で質問やらサポートいっぱいしてもらえそうなので、チャレンジビックリマーク
来週たった3日間するんだけど、準備期間も必要とのことで今日から早速スタートDASH!
 

まずは、朝起きて酵素ドリンクを炭酸で割ってゴックンシャンパン
朝食は、果物のみということで梨を半分
昼食は、巻き寿司のみ(6個)
おやつに塩豆大福食べちゃいました。明日からカットハサミ
おやつ減らそう〜〜〜
 
夕食は、お茄子のひき肉炒め、ブリ照り焼き、サラダ
まんまちゃん手作りだから食べないとね〜〜〜
これも明日から徐々に油抜きだなぁ〜
 
今日できたことは、アルコールビールカットハサミ(笑)
 
でもって、今日はやけに眠いぐぅぐぅ車の運転中もちょっとやばかった・・・
便通がいつも以上に快調ウシシ
かず先生曰く、いらないものはどんどん出しましょうビックリマークとのこと。
家の中の断捨離第二弾もやるかぁ〜〜ゲラゲラ
とりあえず、お肌ツヤツヤ、からだ軽々目指して頑張ります〜チョキ

 

2018-09-07 23:25:44

雷ゴロゴロ、呟きポロポロ(笑)

テーマ:ブログ

2018年の夏は、いろんなことが起こりすぎて・・・今大変だったことが、もう忘れられるくらいになってしまう・・・

 

 

それくらい想定外のことが立て続けに起こっているということ。

では想定内って何でしょう?今までのデータの蓄積だったり、経験の積み重ねだったり・・・その中だけで、物事を予測してもダメなんだよ〜〜〜って言われてる気がします。

 

そこに必要なのが、想定を超えた想像力なのかもはてなマーク

狼少年にはなりたくないけど、怖がらずに「こんなことが起こりえるかもはてなマーク」という想定を超えた想像力を発揮しないと対応できないような気がします。

この時代を乗り切るための力が必要ですね。

 

ビジネスにおいても「枠を超えるビックリマーク」意識で、「マインドシフトによるイノベーションを起こすビックリマーク」なんてことよく言われますが・・・

日々がルーティン化する中で、もっと五感を働かせて、第六感も引きずり出して、想像力を磨く必要があるかもはてなマークはてなマークはてなマーク

 

「絶対!!」という言葉より「〜かもはてなマーク」という柔軟な思考と身体が求められている気もします。

 

 

台風21号が吹き荒れる中で、部屋の中でずっと見ていたのは、隣の家の1.5mほどの庭木。折れるんじゃないか・・・吹き飛ばされるんじゃないか・・・地面スレスレまで折れ曲がって、吹き飛ばされる寸前、風が止むとスッと元に戻っている。この繰り返しを何度も何度も繰り返して・・・でも折れなかった。

ところが家の近くを歩いていたら3mを超える木々は、折れ曲がったり、倒れているではありませんか?絶対に折れそうにない木々だったのに・・・

これも想定外の1つ

 

想定内というのは、以外と自分の思い込みにすぎないかもしれない。

であるなら、思い込みをやめたらいいビックリマーク

想定することをやめたらいいビックリマーク

信じられない最悪のことと最高のことを考えたら

幅が広がるかもはてなマーク

そこにチャレンジという言葉が浮き上がるのかなはてなマーク

 

 

私はこの写真を見て綺麗だな〜と思った。

でも、これは蛾だから気持ち悪いという人もいた。

その時に、蛾は気持ち悪いのか〜と思った。

蛾は蛾でしかないはずなのに・・・

私は、なんで綺麗と思ったのか・・・

よくよく考えると、動いていたから

蛾の羽も

草花も

風も

動いていたから

生きていると思ったから

それだけでもないような気もする

 

良いとか悪いとか

綺麗とか汚いとか

楽しいとかつまんないとか

安心とか不安とか

大丈夫とか怖いとか

その奥にある自分に気づいてみるといいよね〜

なんでかな〜って

 

気づいていないことに

興味を持ちたいと思う私のつぶやきでした。

 

北の大地で起こった地震に、この夏北海道を旅した私は、少し切ない気持ちになりました。六花の森で撮影した写真を見ながらのつぶやき・・・

とりとめのないブログです。

たまにはいいか〜てへぺろ

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>