最新 iTunes で iPhone との同期が出来なくなる件 | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

MP3の音楽データは iTunesで管理して iPhone 512GB に入れて持ち歩いています。昨日CDを新たに取り込んだので iPhone と同期をかけると途中で止まってしまいました。

iTunes画面の左に出るこの矢印のクルクルが止まりません。

 

iTunes画面の上部ではステップ 3/5 で止まったままです。

 

本日(2024/1/20)現在のiTunesの最新バージョンは 12.13.1.3 でこの現象が発生しています。

 

ネットで検索するとある回避方法がありました。 ctl+alt+delでタスクマネージャーを開き

MDCrashReportToolというプロセスを右下の「タスク終了」のボタンで終了させます。

すると ステップが 4/5に進み同期のプロセスが進行しました。

 

アップルのサポートセンターに問題を相談しましたが解決策はまだありませんでした。iTunesを古いバージョンに戻す方法としてはiTunesは Microsoft Store と Appleのサイトの両方で提供されているので後者の方からインストールすると古いバージョンになるとの事。アプリをいったん削除してAppleサイトから 12.11.3.17 をインストールしました。しかし起動すると下記の「読み込めません」のエラーメッセージが出て前のバージョンは使用出来ませんでした。

再び最新に戻すには同時にインストールされている Apple Software Updateを起動して最新にアップデートします。最新版にアップデートされていない方は解決バージョンが出るまで 12.13.1.3にアップデートする事は控えた方が良いみたいです。解決したバージョンが出たらこちらに追記いたします。

 

(2024/02/07追記)

本日 iPhoneの本体iOSバージョンを 17.3 にアップデートしたらこの現象は見られなくなりました。iTunesは12.13.1.3のままです。iOSを最新にする事により解決するようです。