TDKの1977年頃の古いカセットテープ AD、ED、SA | actonlaneのブログ

actonlaneのブログ

古いオーディオやジャンクを楽しんでいます!

古いカセットテープの整理を継続しています。1977年頃のTDKのテープです。ノーマルポジションのADを愛用していました。他に比べて高域が良く出る印象でした。エアチェックやC90で片面にLPレコード1枚を録音するという使い方が主流でした。

 

ノーマルポジションの高級品でEDというタイプもありました。ADとの差が良くわかりませんでした。

 

クロムポジションのテープは SA です。

 

このSAには Improved という改良版もあったようです。窓が少し大きくなっています。

 

当時(1977年)のカタログです。ノーマルの一番安いタイプに赤い D もありました。

 

EDとSAには 薄物のC120はありませんね。性能が出ないのでしょうか。

これらテープに録音してあるライブなどの貴重な音源は MP3化を進めて行きます。