【少女】ちょこっと ではない | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

こんちゃ!

石田です。

 

本日、大和なでしこスタジアムにて行われた少女クラスの大和なでしこ杯の報告です。

 

さて、結果はいかに…!

 

 

【結果】

vs.福田さくら

勝利

 

主催者のみなさま

福田さくらさん、ありがとうございました!

 

【コメント】

1日を振り返る時間というものはきっと誰にでもあるでしょう。

 

石田は風呂の時間です。

今日も湯船につかりながら振り返りました。

 

とても長い1日だったな。濃ゆい1日だったな。

U14リーグは…

U11プレミアは…

ただ多くの時間を占めたのはたった2時間しかいなかった少女の振り返り。

 

本当に石田の今日の立ち居振る舞いは正解だったのか?

君たちに問いかけ続けるのが正解だったのか?

君たちを少しでも変えられたのか?

 

んー…。

 

結論は出ないままでした。

 

ただ今日感じ、間違いなく断言できることは

・試合というものは「勝つ」だけが目的ではないということ

・やるやつはやるということ

 

試合もトレーニングも「勝つ」ことだけが目的ではありません。

「成長する」「強くなる」「上手くなる」「逞しくなる」

これらも大きな目的です。

今日1日を通じて皆はどうだろうか?

そして石田自身は皆にそんな気づきや発見、経験をさせてあげられたのか?

「ゴールデンエイジ」と呼ばれる時期にいるみんなの1日が何も無い日になってはいないか?

 

そして

 

やるやつはやるんです。

やらないやつはやらない。

どんな環境だろうと、どの年齢だろうと、どの立場であろうと。

君たちはどっちの部類に入る?どっちの部類を望む?

コーチたちはどんなやつもやる方の部類に入れようとします。

みんなの心に頭に問い続けます。

成長できる、強くなれる、上手くなれる、逞しくなれる環境をできる限り作り、整えます。

そして最大限のサポートをします。

ただ最後、やるもやらぬも本人次第、皆次第。

矢印が自分に向くか否か。

自分に問い続けられるか否か。

 

なんだか自分の振り返りも多い気はしますが、これが本音です。

共に成長しよう、強くなろう、上手くなろう、逞しくなろう。

 

そして、ちょこっと書くつもりがなかなかのボリュームに…。

これまた反省。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました🙇

 

石田睦