【女子トップ】また一つ強くなる | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

メリークリスマス🎅


そんなタイミングですが、女子トップは1泊2日の大会合宿へ。


クリスマスでもフットボール。

最高であります。


まずは試合結果を。



⭐️Aチーム


【1日目】


vs FC千代田

2-1 えれんあんな


vs INAC 白岡 SCL

0-5


vs クラブテアトロブルボ

5-4 ちなつ えれん あかなな みく かりな


【2日目】


vs クラブテアトロブルボ

0-1


vs FRIENDLY

3-6 ゆうり あかなな えれん



⭐️Bチーム


【1日目】


vs 日体大

0-5


vs FRIENDLY

1-4 のぞみ


vs BONDS

0-13


【2日目】


vs GRANT

3-2 めり2 ななみ


vs日体大B

0-3


vs GRANT

1-4

※スコア怪しい…。




それではここから合宿の総括を。

共に帯同してくださった

なかじコーチ・郁真コーチから!!




【なかじコーチ】


みなさん合宿2日間お疲れ様でした!

合宿のテーマ覚えてますか?

「コミュニケーション」


Aチームのみんな。

みんなの表情を見ていると、何か心に残っている感じがしています。

試合中うまくいかなかった、やりきれなかった、、、など。

誰か1人が頑張り続けてもダメ。

チーム全員で100になります。

1人でも下がってしまえば、0です。

掛け算と一緒。

99人が頑張っていても、1人が欠けてしまえば、99×0=0です。

そんなとき「コミュニケーション」めちゃくちゃ大事!

お互いに声を掛け合って、戦いに行くんです。

お互いに鼓舞し合うんです。



Bチームのみんな。

別会場でみんなのこと観れませんでしたが、

初日の最後の試合。

一点取る!って気持ち、負けないって気持ち、ものすごく伝わってきました。

互いに鼓舞しあってみんなのベクトルが同じ方向を向き、誰1人諦めなかったね。

結果は負けてしまったけれど、ただの負けじゃなかったね。

下を向かず、戦う姿とてもかっこよかった!

この経験、今後にいきてくる!



みんな!

みんなのパワーのおかげで、なかじも頑張ろうって思えたよ!ありがとう😊


みんなに聞いてほしい、なかじのおすすめの曲を紹介します。

Continue(SEAMO)

「負けたら終わりじゃなくてやめたら終わり」

全ての歌詞が刺さる曲で大好きな曲です。

聞いてみて👂



長くなりましたが、最後に。

感謝を忘れないで。

茨城まで来て、

応援してくださったり、撮影してくださったり、帰りに迎えに来てくださったり。

支えてくださっています。

当たり前ではないです。

必ず感謝の言葉を。



2024年に向けていい準備をしましょう!

良いお年を!!





【郁真コーチ】


Bチームのみんな。

合宿お疲れ様でした。


みんなにとって本当にいろんな想いがあった合宿だったのではないかと思います。


勝った試合にも負けた試合にもドラマがあって、心に残る試合ばかりだったと思います。


仲間と一緒に全力でサッカーに取り組んできたからこそ感じることのできた【勝って嬉しい。負けて悔しい。】という想い。

大事にしてください。


今回、みんなは本当に成長していると感じました。


ピッチではトレーニングしている事が多く出てきていたし、難しい局面や展開を考え、打開しようとアイデアをたくさん出せたこと。

これは素晴らしかった。

サッカーには臨機応変さが必要です。

これはトレーニングをしっかりやり、技術が身に付かないとできないことです。

これからも自分の成長を信じて取り組んで行きましょう。


そして、一番の成長は、みんなが必死に勝利を求め続けて戦えたこと。

メンタル的に強くなったこと。

声で仲間を助け、励まし合い、試行錯誤した。

それがその証拠だと思う。



成長はしている。

でも、結果はしっかり受け入れよう。

敗けが先行してしまいました。


何が足りなかったのか。


チームで相手を攻略するためのアイデアや戦術は持っていたが、パスやドリブル、ファーストタッチの技術が足りなかったこと。


自分一人で局面を打開し、力強くシュートを撃つこと。


この2点は特に足りていなかったね。

勝てるチームにはそれがあった。


敗戦から学ぶことは多い。


そして、必ず出来るようになる。


まだまだこれからだ。

謙虚に、でも必死に頑張ろう。

必ずうまくなる。

強くなれる。


信じて進んでいこう。


合宿、お疲れ様。

楽しかったな。


いくまコーチ。






【田代】


気がつけば12月。

ここまでの時間は本当にあっという間でした。


この大会合宿は、今まで取り組んできたことがどのくらい身についているかの確認、そんな位置付けでした。



まずはAチーム。


3年生がいない今回の合宿。

来年度に向けて、今自分たちが持っているモノと向き合う時間。


良い部分も足りない部分も

あらゆるものがはっきり、くっきりと見えたと思います。


初日は逆転勝利という良い流れから始まり。

その得点を決めたのも、途中出場をしたえれんとあんな。

なんだか嬉しい気持ちになり。


ただ、そこから先の試合ではなかなか苦しみ。

2位パートに進んだものの、そこでも勝てず。。。

まだまだやるべきことはたくさんありそうだなとという感覚を得ました。


今回の合宿でみんなに求めた『コミュニケーション』というテーマ。


実際どのくらい意識できたでしょうか?


フットボールは11人でやるスポーツ。

1人の力ではどうにもならないことが、仲間と力を合わせることで解決できることがある。

そういうチームスポーツです。


ピッチ内での会話が、仲間を助けることに繋がることは山ほどあります。


ただ、ピッチ内で話せ!!と言われても、ピッチ外で話す習慣がなければきっと難しいでしょう。


合宿の良いところは、寝食を共にすることができることです。

いつもどんな時も仲間といるので、話すチャンスはたくさんあります。

そこで取るコミュニケーションは必ずピッチ内に反映されるはずなのです!


そんなことまで意識して、取り組むことができたでしょうか??


今のAチームの大きな課題はそこにあります。

これからの活動でも、より意識をしていきたいところです!




次はBチーム。


直接観ることのできた試合は残念ながら1試合のみでしたが、、

その1試合に、全てが集約されていたような気がしています。


そのゲームのスコアは0-13。

手も足も出ず、、という結果に見えます。


それでもピッチの中で闘い続けていたこと

最後までできることを探し続けたこと


0-13という結果以上に大きなものを得たなと

そう感じました。


終わった直後のみんなの表情がそれを物語っていたと思います。


本気で何かに取り組むって、本当に素晴らしいことだと思います。

本気でやった分だけ、嬉しい、悔しい、最高、最悪

そんな感情になることができる。

もちろん、嬉しい、最高、と思える経験をたくさんしたいですが、悔しい、最悪、という経験もまた、自分をより深みのある人へと成長させてくれるはずです。


今回は本当に素晴らしい経験をしたのではないかと思います!


これを糧に、日々のトレーニングや試合も頑張っていきましょう!!!






そして最後に


良い結果を残したい

上手くなりたい

強くなりたい


その想いはとても大切です。


ただ、それを叶えるためには

行動を変化させていく必要があります。


何も行動を起こさない人に

そのような良い結果は絶対に訪れない。

それは事実です。


改めて、日々の行動を振り返ってみてほしいです。

トレーニング、試合、日常生活まで。

もっとより良くするためには?

そんな視点を持ち続けてほしいのです。

それが僕からの願いです。


良い結果が出るにも

上手いにも

強いにも

そこには必ず『理由』があります。


今の自分から

基準を+1でもいいので上げてみる。

そんな毎日の繰り返しが必要です。



年末年始

2023をしっかりと振り返って

2024年も最高のスタートを切れるように!!!






今年も一年ありがとうございました😊

また来年もよろしくお願いします!

良いお年を!!!




































AC等々力

努濃勝💪

田代