【5年生】走れ君も 風のように | AC等々力ブログ

AC等々力ブログ

ALIVE. One Orange.
川崎市中原区 少年少女サッカーチーム

やっほー

むっちゃんコーチこと石田です。

 

本日、MIFAFootballpark 立川にて行われたLクラスのBEクリーンクリスマスCUPの報告です。

 

さて、結果はいかに…!

 

 【メンバー】

 

 

 

 

【結果】

vs.マルバ水戸

3-2/そう、ひさし、けんしん

vs.FC LEGARE

4-2/そう2、ひさし2

vs.PALAVRA(O)

1-3/そう

 

【コメント】

くじ引きで決めたチームでしたが、終わってみれば良いチームでしたね。

チームとしての守備が何よりも素晴らしかった👏

ミスやカウンターで相手に脅威を与えられるシーンはあったものの、自分たちの思い通りに攻めさせ、自分たちの思い通りの所でボールを奪えていました。

そして、良い形で奪ったボールは良い攻撃につながる。

良きサイクルだったなと思います。

 

5人という少数の人数を担当することもなかなかないので、ここからは各選手へコメントしていきます!

 

ひさし

相手にとって嫌な選手になってきましたね。

良く見て、正しく立って、正しく判断をして

それを実現させるだけの技術もあって

このチームのMVPでしょう。

ただ、君はもっとアップデートできる。

もっともっとサッカーを見て、プレーして、データを蓄積してください。

より無駄が無い、相手が恐れる選手になれると思います。

 

そう

今日もピッチ内外で大暴れでしたね。

なんだか興奮気味でしたが、それだけ今日の活動が充実していたということでしょうか?

ベンチから見ていても、君の良さが多く出ていました。

どちらも君の特徴である「速さ」が守備では二度追いで、攻撃では背後へのランニングでチームを活性化してくれました。

最近、迷いや混乱が練習で見られていましたが、良い意味で割り切れたのでは無いかなと思います。

ゴールも沢山取れて、ハリボーも沢山取って、大満足な顔でしたが、そんな時に限って君は風邪をひきます。

なんとなくそんな気がします。

当たったら教えてください笑

 

コーヘイ

等々力のリュディガー

山内コーチに命名されていましたが、それほど今日のプレーは良かった。

特徴である対人守備だけでなく、予測立てられたプレーが印象的でした。

フットサルという小さなピッチだからこそ、良さが生きたと考えることもできますが、そんなことはありません。

確実に一段ずつレベルアップしています。

更に上のレベルに上がりたいのなら、攻撃面でどれだけチームに貢献できるか。

もっと観て、正しく判断をした上で、それが実行できたら最高ですね。

 

けんしん

けんしんという名に恥じぬ献身性。

何度けんしんのスプリントに助けられたことか。

攻撃では背後のスペースへのランニング

守備ではカウンターを阻止するバック

それだけでなく…

最後の場面では体を投げ出し、ブロックする

ここまでやってくれました。

器用で色んなタスクが何でもこなせる選手ではありませんが、やる事が整理された時のプレーは目を引くものがあります。

コーチ達の言っていることを理解しようと努め、常に自分に矢印を向けてプレーしてください!

 

シダカ

まずはありがとう。

そしてお疲れ様。

アンパンマンを食べて回復してください。

セービングに関しては文句なし。

ゴールが小さい分、守りやすかったと思います。

ただ、前に出るのか否かのジャッジ。

そこは磨けるなと感じるシーンがいくつかありました。

コーヘイコーチに鍛えてもらってください!

攻撃に関しては、ゴールを外し、観てビルドアップに参加していました。

ただ、観た情報が古い時が何度かありましたね。

最後まで観て、最善の選択をしたいところです。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました🙇

 

石田睦

 

〜〜〜

 

続きましてこんばんは、山内です。

 

さっみぃクリスマスでしたね。陽が落ちると特に体に染みるもんです。

 

サンタさんはみんなの家にも来るのかな?私が小さい頃はDSのソフトとかよくもらっていたような気がします。

たかが10年程度ですが、この間にすさまじい勢いで時代が移り変わったもんで、今の小学生って何をもらっているんだ?なんて考えておりました。

 

んー、ベイブレードとかかな?(おっさん)

 

 

 

さて、山内チーム(いまちゃん、おうすけ、はるま、よしき)のレポートになります。

 

 

結果

 

VS.TDFC 3-1 おうすけ はるま いまちゃん
VS.砧南 2-0 はるま おうすけ(?)
VS.BONSUCESSO 2-2 はるま いまちゃん 
PKまけ。

 

ベスト4でした。

 

コメント

 

まずはベスト4おめでとう。

大きい・速い選手やフットサルならではの戦術に長けたチームもたくさんいた中でよく戦ったと思います。

 

最後はPKに屈したということで…、悔しい思いもあるかと思いますが、これもまた一つ経験。

 

こういう切磋琢磨できる環境に感謝しつつ、次は勝てるように精進しましょう!

 

以下、睦コーチに倣って一人一人へのコメントを。

 

いまちゃん

松村のときも思いましたが、今ちゃんは守備の時の危機察知能力が高く、体を張ったプレーでいつもチームを助けてくれる頼もしい存在です。

今日はビルドアップの部分でもトライする姿勢が見られ、勇気をもって高い位置をとったり、果敢にロングフィードを試みたりと成長を予感させる一日でした。

コーチから見れば個人での守備に関してはそんなに言うこともないので、あとは味方やスペースを観る習慣づけと、そこに合わせるキックの制度が備わればさらにいい選手になれるかなと。

今日の涙を糧に頑張ってください!

 

 

おうすけ

試合前に「俺コネクターできるよ!」と自信満々に語ってくれたように、サイドに張るだけでなく上手くスペースを見つけてボールに関与する回数が増えてきたおうすけ。

もともとボールを扱う技術はある選手(だと山内は思っている)というのに加え、最近はそれを活かす頭(頭脳)の使い方も徐々に良くなってきていると思います。

なぜか君は中盤でプレーすることを嫌っていますが(笑)、得点に関わる攻撃のセンスはそのままに、色々な役割をこなせる選手になってほしいなぁと山内は感じています。貪欲に学び続けてください。

 

 

はるま

相変わらずのファイターっぷり。守備で粘り強く対応したかと思えば、前線で決定的な仕事もこなす。チームで一番「サッカーが好き!」という思いが伝わってくる選手だと思っています。

準決勝、敗れはしましたが同点に追いつくバックヘッドは震えました。あれは大人が教えてできるプレーじゃありません、サイコーだったぜ。

今日はバックを務めながら、マイボール時にスペースを感じつつ、背後を取りに行くプレーを学びましたね。8人制のビルドアップにおいても「相手のラインを越える」というのは大事になってきます。認知と判断の質を高めて、より魅力的な選手になれることを期待しています。

 

よしき

今日のフィールド4人の中で、「守備時に危ないところを埋める」とか、「コースを切りつつプレスをかける」みたいな、攻→守の切り替えのところで最もチームのために働いてくれたのはよしきだったと思います。フットサル特有のオープンで速い試合展開では実にありがたいプレーヤーだなと痛感しました。

そのほかにも、左利きを活かしたボールの置き位置で相手のプレスをいなしたり、最前線でのアクションなんかも今日は明快でGoodでしたね。

いいプレーヤーたる要素は十分にそろっている。あとはこのヒリつく舞台でどれだけ決定的な仕事ができるかがよしきにとってのキーポイントだと思います。武器の献身性に加えて「最後は俺がやってやる!」の気持ちが備われば、よしきは化けると思っています。頑張って成長し続けてください。

 

 

はい、以上!選手の皆さん本当にお疲れさまでした。

 

いっつも言っているので信用がないかもしれませんが、持てる力を振り絞ってよく頑張っていたと思います。

試合の前後にみんなでキャッキャしてたのもまた微笑ましくていい雰囲気だなぁと思いました(笑)。

 

寒い時期ですが、けがと病気に気を付けてよい年末年始を過ごしてくださいね。

 

 

 

当日、運営してくださったPALAVRAの皆様、試合をしてくださった各チームの皆様、寒い中応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

いろいろとご迷惑をおかけしましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

それでは、メリークリスマス…。(いけぼ)

 

 

 

 

山内コーチ