本日11月20日(火)は「女性のための東洋医学講座」の日でした。

 

会場である まちカフェひろばもも裏手の古民家「好日荘」の照明が抑えられたやわらかい雰囲気の和室で、受講者の皆さんが車座になり、リラックスしたなかでの開講となりました。

 

最初に行われた座学では、東洋医学の考え方の基本を、高木先生がご自身の体験を交えながら、やさしく丁寧に教えてくださいました。

受講されていた皆さんの熱心にお話を聞く様子がとても印象的でした。

 

 

 

続いて行われたワークでは自分の手足、顔などに触れ、爪もみ、ツボ押しなど体験しました。

先生にツボの位置を確認してもらったり、隣の人の様子をのぞいたりと和気あいあいとした雰囲気でした。

 

 

 

受講後のアンケートでは

 

  ◇まったくわからなかった東洋医学が身近なことがわかってもっと聞きたいと思った

  ◇自分が判断の「基準」を決める、という話で泣きそうになりました

 

などの声をいただきました。

 

 

また、カフェの本日のランチは東洋医学講座コラボ企画で身体に優しい身体を温める献立でした。

管理栄養士による献立の説明もありました。

 

 

心も身体も満足していただけたのではないでしょうか。

 

1月、2月にも東洋医学講座を予定しております。

ブログ、まいぷれなどで告知を行っていきますので、お見逃しなく!

 

       ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  ∴  

 

宝石赤これまで投稿した本講座講師高木友子先生の「ホッと一息 東洋医学のトビラ」記事はこちらからどうぞ↓↓↓

ホッと一息 東洋医学のトビラ(その1)

ホッと一息 東洋医学のトビラ(その2)

ホッと一息 東洋医学のトビラ(その3)

ホッと一息 東洋医学のトビラ(その4)

ホッと一息 東洋医学のトビラ(その5)