こんにちは。

「女性のための東洋医学講座」の講師を担当します、高木友子です。

11月20日の講座の向けて、自己紹介と講座の紹介をしていきたいと思います。

 

今回は、私の秘密をお話しようと思います。

 

私には、自信がありませんでした。

鍼灸師になって、様々な学会、治療法の講習会に行って、お金も時間もかけました。

患者さんの病気を治したくて、たくさん本も読んで、一生懸命勉強しました。

それでも、自信は埋まらず、むしろ余計苦しくなる一方。

そこで講演する先生は自信満々なのに、私の何がいけないんだろう…

そうやって、人と比べてばかりいました。

 

自信って、自分を信じると書きます。でも私は、自分の感情さえ否定していました。

怒りが沸いても、自分が我慢すればいいやって、感情を感じることも許してなかったのです。

 

絶対に自分だけは自分の味方でいよう。

絶対に自分だけは自分を責めないでいよう。

 

そう決めると、別に相手に言い返さなくても、状況が変わらなくても、安堵感が広がりました。

本当に必要だったのは、知識でも技術でもなく、自分自身から湧き出る感情をただ受けとめることだったのです。