くまのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Tipness 感謝祭

 

 

普段は、店舗内写真撮影禁止ですがこの日は特別に許可が出た日。

というわけで、記念にダンベルでのインクライン(傾斜)・ベンチプレスという種目の写真をスタッフさんに撮って頂きました。同時にプロフ写真撮影の都合でマラソン用シャツになってしまったけど、赤に着替えて撮るべきだったか。

最近一番凝っているのは、体幹鍛えるためのバーベルを肩にかついでのバーベル・スクワットなのですが、これは場所的に写真撮りづらく、こちらにしました。

筋トレはやりすぎると、並行してやっているランニングやエアロビクスの時、筋肉痛が出てしまい大変なのですが、やめるにやめられない、というもう依存症みたいなもんです 芸能人たちの、なんとか依存症の状態も分からないではない 笑

これはダンベルをセットポジション(スタートポジション)に持ってくるのが難しく、間違うと腕を痛めてしまうリスクが比較的高いフリーウエイト・トレーニングです。

実はバーベルでのベンチプレスで昔、右腕三頭筋を痛めて古傷のように長らく残ってしまいそれだと60kg近くになると左右均等に力が入らず、ある程度腕の調整が効くダンベルに変えています。

30年前始めた時のトレーナーさんから一般人は自分の体重までで十分、というアドバイスを頂いて、それを律儀に守っています 笑 確かにそれで十分だし、それ以上は別世界のような気がします。

技術的にはダンベルの方が難しく、バーベルに比べて挙げれる重量も若干低くなりますが、主要筋周囲の小さな筋肉も動員してのトレーニングなので、筋肉全体の付きは良いような感じでいます。

フラットベンチだと24kGまたは26kgのを左右で48~52kgで10回1セットを3セット。インクラインベンチだと両手で36~40kgあたりがもうここ何年ものレベル。

先のバーベル・スクワットだと50~60kgで10回3セット。

その他全身主要筋10数種をそれぞれの筋肉を意識しながら(名前を頭に浮かべて)鍛えています。

筋肉量、特に下半身の大殿筋など殿筋群、大腿四頭筋、ハムストリングなどを落とさないことが歳いっても元気に動くための一番間違いないことと、やればやるほど確信してきていて、これは事情許す限り続けていきたい。

 

久々のスコア86を連月達成、といってもゴルフじゃないですが 笑

久々のアップです。
 
と言っても内容は4月3日のデータ。

 

今年初めにアップしたInBodyの体組成測定データで、
 
ニッチなマニアックな内容です
 
今回の少し前3月に引き続きスコア86を再度達成 ニコニコ

 

4月度ティップネスの60代測定者1762人中、上位から13番目。
  
前月3月だともう少し若い順番だったと思うけど、今回は上位者増加。

 
加齢、ランニングなどの要因で遠ざかっていました。
 
筋トレ頑張った効果があったよう。

 

でもその後、ランニングを楽にするために、
 
体重落しにかかっているので今は85とか84でしょう。
 
一応頑張ればこのスコア出ること分かったので一安心。

 

 

 

腕が濃く脚が標準なのは、センサー、血液量の分布の影響で、たぶんどちらも

 

普通の赤が実際レベルと思っている。

 
以前はこのレベルになると体脂肪率が12~13%になっていたが、
 
今回含めて最近は14~16%でから下がらず、これはものの本などによると
 
歳行けば自然と体脂肪が増える傾向になるとか。

 

ウエスト周りも80~81だったのが83前後で安定してしまっている ショボーン

 

でも、ズボンの腰周り感は以前と変わらないので、センサー測定ゆえの

 

誤差の仕業かと、慰めている。

 

「静岡マラソン」題材のマラソンランナーを応援するのに役立つ?実況レポ風ブログ



マラソンブログランキングで、最近ぶっちぎりでダントツ1位を
 
継続している超人気ブログのご紹介です。


ブロガーは「働くお母さん」ですが、
 
表現力、描写力に長けていて、最近はマラソン・ブログ・ランキングの
 
1位を突っ走っています。
 
写真も多く表現も非常にビジュアルなイメージなが浮かんできます。
  
http://shin-kuroiwa.hateblo.jp/entry/2016/03/12/165527


↑ 当日の結果速報と実況風に「その1」~「その6」までのうち、
 
「その6」のリンクですが、右側のリスト、
 
および1~5は連携リンクが貼られています。
 
 
レースは最近実施された「静岡マラソン」
 
日本陸連公認で、マジでタイム狙いのランナーが多く参加しています。
 
制限時間グロスで5時間30分なので東京マラソンと違って、
 
お祭り気分の半端なランナーは参加できません。
 
マラソンって代表選考レースレベルのトップランナーが走る様子は
 
スタートからゴールまでテレビ中継で様子がよく分かります。
 
一般ランナーがそのようなスタイルで同じように走れるわけは


当然ないのですが、
 
全般にかなり苦闘しつつもそれぞれのレベル楽しまれています。
 
その「働くお母さん」がブログを始めたきっかけは
 
**************引用**********************************

「マラソン大会」の実態がよく分からないからです。
 
もちろん、スタート時刻も招集時間もコースのことも、
 
レースの事であれば大会案内には書いてあります。
 
でも。
 
着替えはどうするの? 更衣室は混むの? 
 
どれくらい前に着いていればいいの? 
  
トイレはどれくらい並ぶの? 荷物はどうしたらいいの? 
 
このコースってどれくらいツライの?
 
イメージが湧かないから、怖くて踏み出せない…。
 
--------------------中略-------------------------------------
 
「だったら、私が書こう!」
 
というのが、ブログを始めた一番の動機でした。
 
**********************************************************

こういうマラソンのレース経過を臨場感をもって知ることによって、
今後の応援の気持ちも変ってくるのではないかと思っています。
 
また、これによってマラソン始めて見ようか、となるかもしれません。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>