今年は本当にお金が出ていく | バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

7歳の女の子を育てながら、管理職として働いています。
旅行やお金の話、多め。
子育て薄め。

今年の支出が止まりません。

(算命学の鑑定通り)

 

今度は、

夫、キャリコン試験受けるってよ

 

 

その額、ざっと40万弱。ぬぉ

 

 

合格すると会社から数万円のバックがあったり

給付金もあるものの、いったん40万の支出。

突然くるね~。

 

 

金額は痛いものの

私もその昔、キャリコンも社労士も

なんなら今も副業の勉強もうけてるし

(副業のほうは停滞中)

自己投資はとめられないよね。

 

ただ、いまさらキャリコンか、と思わなくもない。

人事だから荒唐無稽な資格ではないですが。

あ~、そこはつべこべいってはいけないっ。

 

 

 

その他懸念事項は2つ

 

 

1つ目

夫が複雑な給付金申請ができるか。

前の記事でも書きましたが、夫は事務仕事が苦手です。

→ざっと申請書類に目を通して手順を説明しました(上司か)

 

 

2つ目(こっちのが問題)

毎週休みの日がつぶれます。

平日に通うのは無理だから、

土日どっちかに受講することになるのですが

その間、私のワンオペ決定。←子供1人で、ふざくんなと言われそう笑

 

2年生だから、身辺自立は大変じゃないけど

遊ぶことが大好きな子です(勉強を嫌がるのは、遊ぶ時間が減るからというのが大きい)

で、彼女の好む遊びは、ほぼ外遊びなので(しかも時期的に夏)しんどい。

遊びたい欲求も強ければ、遊ぶ時間も長い驚き

いつも「遊びたい」とごねています。

ドライヤーをあてる数分の間でも、何かできなかと遊びを探す子

 

 

あなたは、何もない近所の公園で、

真夏に朝から昼まで走りまくって、

その後、区民プールにいって 

そして、戻ってきてからまた夕方に公園で遊び

暗くなって自宅に戻ってきたら、

またボードゲームとか出来ますか?

私は30分も無理です笑い泣き

(夫はこれを毎週やってる。驚異の体力)

 

 

最近は、土日も1人で遊びに行くようになったから

(公園に行けば誰かしらいるし、約束することもある)

もしかしたら、そこまでべったり居なくてもいいかもだし

そもそも私には期待していないかもだけど笑

 

プールとか嫌だなあ。

近所のプールって、だいたい男親が付き添ってますよね。

ママはきっと水着になるのが嫌なんだと思うの。

見知らぬ外国人の中で、水着になれることはあっても

知り合いの中で、水着なんて無理。

 

 

車の免許もないし、不安ちゃ不安。

いや、憂鬱といったほうが近いかな笑

 

 

とはいえ、いつもは私が勉強をして、

夫がワンオペだったので、たまにはお返しをしなければと思います。

 

 

記事を書いたら、お金よりワンオペの不安が強かったわw