行ってよかった | バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

7歳の女の子を育てながら、管理職として働いています。
旅行やお金の話、多め。
子育て薄め。

久々に参観日に行ったので記録。


ここ数回は、参観日を避けてたのですが

理由は以下の通り。

①母親が高齢ということによるからかわれ回避 

②子供の授業態度を見ることによる絶望からの、私の先回り回避(笑)



とくに②に関しては

私に限らず多くの母親にあてはまると思います。

特に仕事しっかり両立余裕ワーママとか、超危険。笑い泣き




なので前回の参観日は

ノーテン気で若く見られる夫だけが行きました。



そうはいっても、参観日って年に何回もあるんですよね。

うちの区だけ?

しょっちゅうやってるので、1回かそこら行かなくても、なんの問題もない。

立ちっぱなしもしんどいし。



ですが、今回は強く「来てくれ」というので

行ってきましたよ。

行ったタイミングは道徳の時間でした。

こういうの苦手じゃないか~と思ってましたけど

めっちゃ手を上げて発表していました目

凄いじゃん!!



長らくビジネスマンに教育をしてきて

感じてたのは、日本人の発言力の弱さです。

間違えるのを気にしたり、人にどう思われるのかを気にしたりしてるのでしょうか。

絶対に理解してるのに、言えないのはなんなのか凝視

あとは正しい答えは言えても、

感じたことを言えないのも気になってました。



そういう大人には、したくないと思ってました。

が。

生まれてみると、あれこれ指摘せずにはいられないやんちゃ子供でしたw 

注:女の子



でも、2年生ともなると、発言しない子のほうが圧倒的なんですね。

発表するのは、娘を含め数人。

娘、たまに良いことをいいますが、

正直、おやおや?と思う発言内容も。

でも、間違いをもろともせず、楽しそうに発言していたのが、嬉しかったです。


これ、もう少し客観的に周りが見れるようになったら、発言しなくなるのかな?

そうならないように育てたいと思います。



発言以外は、髪の毛食べてましたオエー

キニシナイキニシナイ(゚ε゚)



さて、そういう子供の家庭内での様子はどうかと言いますと

めちゃめちゃ我が強く、はちゃめちゃです。

まともにやりあうと、精神やられますネガティブ



子供と親は別人格というのを

ありありと腹落ちさせてくれる天才です。

おかげさまで、母は間違えずにすみました。



勉強させるの、諦めてます昇天

DWEも公文の国語も辞めさせました昇天

(かろうじて算数は辞めたがらないのでやらせてる)

中受? 血の雨降らせたいのか?って感じです。



それでも、ちゃんと成長していて

今日などいったん出ていったあと

数秒で「忘れ物をした~」と戻ってくるようになりました。

自分で気づくなんて!←レベル低すぎか



参観日いって良かったな。

楽しく学校生活おくれてるのが一番です。