私はいまモーレツに悩んでいる | バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

7歳の女の子を育てながら、管理職として働いています。
旅行やお金の話、多め。
子育て薄め。

リフォームにあたり、造作家具をどうするか。

タイトルで期待させてすみません~。



今回のリフォームは

①お風呂全部とっかえ

②和室をクロゼットとワークルームにする


これを契約目前で悩み始めています。



①は特に問題なく

ショールームで実物をみながら決めたので納得済み


②が悩ましいですね。


特に今なやんでるのがデスク。

造作家具にする予定です。


色とか違うけど、このシリーズ
うちは3人で使うので、もっとデスクが横長です。

DAIKENのミセルというシリーズを使うのですが

これが悩みを増幅させてます。



まず、今の設計だとデスクの奥行きが、47㎝です。

今の自宅デスクが45㎝なので、それが参考になります。



これね、本当にノートパソコン1つなら問題ないです。

私は、まだ紙を使うときがあるし

(傾聴研修とか、傾聴トレーニング)

なにより、モニターを使うので。


みなさん、モニターつかったことあります?

1度使ったらやめられませんよ。


ただ、これ場所とります。

自宅の45㎝のデスクだと、ちょっと狭い。

せっかくリフォームするなら、広くしたい。

部屋だって狭い訳じゃないし。

と思うのは、自然な流れ。


じゃあ、天板を60㎝にしようか?

としたら、特注になるんですよ。

で、それだけなら20万くらいで特注できるんですが、

下につく引き出しとかも変えなくちゃ使えないんですよね…。

わかります?

60㎝の天板に45㎝の引き出し。

引き出しをめいっぱい出しても、奥が天板で隠れます。

ありえん。

新しく探すのも、ありえん。

(ぴったりの引き出しがあるとも思えない…)



じゃあ45㎝のまま、モニターアーム使う?

となると、

壁と机がくっついており、よくあるクランプ式だと、デスクが挟めないのでした。

グロメット式(机に穴を空ける)しかないか。



…。



まあ、いろいろこの先のことを考えると

本当は造作家具なんてないほうが使い勝手がよいんですよ。

子供だって、いまはサイズ的によいけど

そのうち「狭い」と言い出すかもしれないし。

本格的に勉強するとなると個室が必要だし。

(本格的な勉強しないかもしれないのだが)



でも、また家具を探すとか面倒だし

何より「今」造作家具に惹かれちゃってるんですよね。

お風呂と和室を洋室にするだけじゃ、つまんない。

という気持ちと現実が葛藤しています(笑)



でも、利点もあって

・作り付けのほうが、断然綺麗。

・新たな家具探しをしなくてすむ。

・子供が使わなくても、夫婦(特に夫)は

 生涯仕事を続けるのでデスクはずっと必要。

・45㎝くらいなら、残りのスペースを別のことに使える(将来的にはベッドを入れて誰かの個室にすることも)




最悪、どうしても我慢ならなかったから

またリフォームしてよいかと思いました。

お金で解決ってやつですね。


今回は老猫にあわせて仮住まいなしを優先して

部分リフォームです。

あと洗面所とキッチンが残ってます。


ちなみに全部オーダーだと余裕で100万越してました。

いまはセミオーダーなので33万くらい。

あとは造作家具の場合、壁の補強が別途。

将来的に再リフォームの可能性があることを考えると、やはり過度にはお金をかけたくないですね。



契約は木曜!

それまでに整理します。


ちなみに、夫は「俺はなんでもよいので、まかせるよ~」とのこと。

なんて使えない男なのでしょう~。

知ってたけど。