小学生のママって感じ~ | バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

バブーベイビーと私 ~全力疾走編~

7歳の女の子を育てながら、管理職として働いています。
旅行やお金の話、多め。
子育て薄め。

今日、18時までに帰ってくると約束して

出ていった子供が、

19時になっても帰ってきませんでした。

GPSは持ってるものの、

その近辺にいっても姿が見えない。



GPSが止まってるのが川べりだったので、

GPSを投げ捨てられて、本人はどこかへ連れていかれた?



いつも時間通り帰ってくるので

もうだめだ警察だ!と思った頃

GPSが動きだし、無事に捕獲。




他の女の子2人と一緒でした。


2人のうち1人の女の子のおうちに

いたらしいです。

その子はクラスメイトです。

そのとき母親はおらず、父親と祖母がいたらしいです。



そして、もう1人の子供は1つ下で

1年生なんですが、この子がけっこうくせ者で。

うちの子にたかってモノを買わせるんですよね。

あまり罪悪感はないと思います。 

うちの夫にまで「ねえ~ジュース買って」というらしいですからポーン


もちろん、早くに気がついて子供には注意しました。

今はたかられてもお金がないと嘘をつくらしいです。





そして、二人とも門限がないらしい。

1年生の子は、父親がおらず

お母さんが夜遅くまで働いてるらしい。

で、前述のとおり、クラスメイトのほうも母不在

(顔を見たことないというから、もしかしたらいないのかも)



うちの子は楽しいことに引きずられやすいので

また同じことをしてきまうかもしれない。

もう2度と、あのヒヤッとした感覚を味わいたくない。

この局面、どうやって乗り切るかな。



普段、よく遊ぶ子達は、保育園も一緒で

母親と連絡が取れるので安心なんですよね。


今日のクラスメイトは、どちらも母親不在で

同じようにできそうもない。

クラスメイトのほうは、父と祖母はいるようですが

LINEとかやってるのかなあ。

19時まで知らない子を居させるくらいだから

そもそも常識が通じるのかしら。



面倒なので、もういっそのこと

遊ぶの禁止!にしたかったけど、

(特にたかってくる子は)

そうもいかないですよね。



とりあえず困ったときの先生だ!

ということで、連絡帳に書きましたとさ。