英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ -95ページ目

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

こんにちは。NHです。

ゴールデンウィークはどう過ごされましたか?


このゴールデンウィークは、長男がテニスの試合に出場するため、練習と試合三昧の忙しい連休でした。
長男の唯一の習い事がテニスなんです

長男はテニス歴5年。

とても引っ込み思案な長男に向いてるスポーツは何かな?と思っていたところ、幼稚園年中の時にお友達になったH君のお父さんがテニスのコーチであることが判明!


中国系マレーシア人の
Johnathanは、英語でテニスのレッスンをしてくれるし一石二鳥!と思いお願いしました。


Johnathanは、中国系マレーシア人の現役テニスプレイヤー。
彼の住んでいるコンドミニアムにはテニスコートがあり、空いてればいつでもテニスができちゃいます。
しかも、マンツーマンで1時間30リンギット(約¥900)の破格の値段!(注:当時なので、今はわかりません)


少々?とっても暑かったですが、広々として
自由にテニスに取り組めたので、長男には楽しく感じたのでしょうね。


今でもテニスが大好きで、ここ横浜でもスクールを見つけ、元気に通っています。コーチにも恵まれ、試合に出たいと思えるまでになっています。本当にありがたい


テニスは、技術面も大事ですが、精神が強くないと勝てないスポーツです。親としては、そこに重きをおいて頑張ってほしいと思って、せっせとレッスン代を払っております。無駄にならないと願いながら。。。。


マレーシアでの子供の習い事は、日本に比べてとっても安く、大体半分くらいの値段です。
色々試してみて、子供に何が向いてるのか見極めるのにはいいかもしれません。


沢山ありすぎて選ぶの大変だったり、日本へ帰って習わせられないってなっても大変ですが。。。。


ただ、我が家は、一つの事を長く続けることの大切さを教えたいので、本当にやりたいのかどうかを始める前に執拗に聞きます。
長男は、たまたまテニスを選び、それが向いてたから良かったけれど、そうでなければ辛かったかも?


さぁ、長男がテニスとどのように付き合っていくのか、またどれだけ上達するのか、本当に楽しみです。


今回の写真は、マレーシアのレッスン風景です。
コートもハードコートで綺麗です~。
コーチの写真も載せちゃいます!

 

{2E37BD44-1874-47E7-8D8F-6A9D86ED05F6:01}

 

 

 

こんにちわ~ わんわん  スタッフNですぶーぶー

新緑の季節、気持ちいいですね~
みなさん、GWは暦通りですか? 平日の2日と6日もお休みにして、大連休というかたもいるのでは ないでしょうか。 (我が家の旦那様は月曜日までお休みの11連休です~←笑) そんな連休の初日は、丸の内で行われたBALCONY GALLERY by IKEAに 行ってきました。 かなりの広告をしていたので、そりゃ混むでしょ~と思ってましたが、 『強風のせいで寒いっ』ため閑散としていました。 東京の小さな小さなベランダやバルコニーを有効活用しようと、 バルコニストという人々もいるそうで、とても興味がありましたが、思ったより展示が少なく、残念。 それよりもクッキーや飲み物のサービスにニンマリしちゃいました そして何より、丸の内通りの新緑の美しさ。 強風でしたが、歩いていてとても気持ちがよかったです!

みなさまはどんな連休を過ごされているのでしょうか。 私はこれから佐渡にキャンプキャンプにでかけます。 5泊6日のキャンプランプは初めてです(しかも子連れ・・・) いつか、どんな体験だったのか、お伝えできたらよいなと思います。 それでは皆様よいGolden Weekをお過ごしください♪
先日、小6の娘と駅で待ち合わせをしました。

なかなかやってこないので、最近ようやく使えるようになった携帯電話に連絡。
(数年前から持ってはいましたが、鳴らしても鳴らしても気づかない・・・。)

「もしもしー。今どこらへん?」

と聞くと、返ってきた答えが・・・

「えっとね、カラフルな歩道のとこー」

「・・・・・・・(--); ・・・・・どこ、それ?」

「えー、いっつも通ってるじゃん。白と青のキラキラのやつ」

「・・・・・・・(そんなテーマパークの地面みたいなとこあったっけ?)
ていうか、周りになんか目印になるお店とかないの?」

「うーんと・・・・・。
あ、なんか英語で読めない美容院とー、○×歯科って書いてある」

「・・・・・・(美容院なんて山ほどある。それに、利用しない歯医者の名前なんて言われてもわかんねー!!)
もう、いいや。とにかく、駅で待ってるからね!!」

・・・・・という会話になり、結局その後5分程度で無事に娘に会うことはできたのですが、子供の視点って大人とは違うなあ、とつくづく思いました(^^;)
(うちの娘が単にオマヌケなのかもしれませんが)

子どもに英語を教えるときにも、生徒は、こんな風に、大人とは違った見方・理解のしかたで物事をとらえているんだ、ということを意識する必要がありますね!

英語を教えるって、つまり言葉のやりとりのハウツーを指導するということに繋がるんですよね。
大げさに言ってしまうと、講師の人格とか理念とかが生徒にも影響を与えるということです。

今後も英語教育に携わることになる私、子どもの視点への気付きが出来るように、もっと精進します!


----------
ちなみに・・・・・。
くだんの「カラフルな歩道」ですが、大人から見ると、ふつーのバス通りでした。
 ↓ ↓
遠景


しかし、足もとをよーく注視してみたら・・・・
 ↓ ↓

近景

あ!! 白と青のキラキラ、発見!!!