英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ -94ページ目

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

こんにちは!スタッフNSです。

 

昨年の今頃<Mother's Day>というタイトルでブログを書きました。

 

母の日に娘からもらった似顔絵についての内容だったのですが

 

今回も去年に引き続き似顔絵をプレゼントされたので、どんな顔

 

だったかを、ご報告をしたいと思います。


というのも、去年の似顔絵はパーツといいムスッした表情といい、

 

私っぽさにあふれていて子供の観察力ってすごい!と感心したと

 

同時に笑顔で過ごさなくては…と反省したものです。

 

今年はといいますと、改心して笑顔で娘に接した成果(?)がでた

 

ようで笑顔の似顔絵になりました。(ホッとしています!)

 

母の日に送られる似顔絵が、一年間どんな顔で過ごしてきたかの

 

バロメータになりつつあり、もらう時に色んな意味でドキドキする

 

ようになりました。

 

来年も笑顔の似顔絵がもらえるように笑顔ですごしたいです♪

 

 

皆様こんにちは。アクティブスタッフのHです。

今月は1週間遅れての登場となりましたウシシ

 

お元気でお過ごしですかはてなマーク

 

もう間もなくすると雨の季節雨くもり虹

梅雨が近づくにつれ、湿度が高まり、身体的に辛いこともありますね笑い泣き

 

私は子供の頃から、湿気が増えると、首の後ろの付け根のあたりがとても痛く、重くなり、憂鬱ですドクロ

 

湿布をはってしのいでいますが、何かいい方法はないでしょうか湿布

 

 

 

コスモスコスモス今日は英語の一つの単語をピックアップしてお話をしたいと思います。

 

アメリカに住んでいた時、全国の天気予報高気圧低気圧を聞いていたら、よく、州名+panhandleという言葉がセットで使われていて、最初はなんのことだかわからずに、なんで天気予報にフライパンの持ち手がでてくるんだろう、と思っていました。

 

そう、今日はPanhandleという言葉を取り上げたいと思いま~すフライパンフライパンフライパン

 

 

チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ今日の豆知識Panhandleチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク

 

Panhandleという単語を辞書で引くと、フライパンの持ち手= the handle of a panという意味が最初に出てきます。

 

さらに他の意味を探していくと。。。ぶーぶー

 

他州に食い込んでいる細長い地域、と出てきました!(Webilioより)

この使い方は、アメリカでよくされるようです。

 

Panhandleは、地理上のある地域を示しているとわかって、なるほど~晴れ

天気予報で言ってたことがわかりましたにひひ

 

 

たとえば、この地図。

アメリカオクラホマ州の地図ですが、

この左上の部分がまさしくPanhandle。

 

また、下の地図はフロリダ州ですが、緑の部分がフロリダパンハンドル地域。

こうした、持ち手のような形をした地形のことをpanhandleと言うのですねウインク

 

さて、panhandleには、もうひとつ意味があります。

 

それは、あまりいい意味ではないのですが。。ショボーン

物乞いをする、という意味です。

 

これは、物乞いのために差し出した手が、panhandleの形に似ているから、というのが由来だとか。

 

公園で男が物乞いをしている、って言う時に

A man is panhandling in the park.といった具合に、動詞として使います。

 

一つの単語でも、このように、あまり結びつかないような意味で使われている場合があるのですが、その由来を知ると、なるほど!無関係ではないな、と感じることができます。

 

他にもこんな単語があったら教えてくださいねラブ

 

ではまた~パー

 

_____________________
キャハハ☆アクティブの人気通信講座

クラスルームイングリッシュ

▼ フォニックス入門

パンダ現在、いずれも通信講座のみの受付です。
_____________________

 

しばらく、「自分で独立して、英会話スクールを開校したい方」に向けての記事を発信していきますおさる

先日リニューアルオープンしたActive Teachersのサイトですが、実はまだところどころ準備中のページがあります(スミマセン・・・・謝る

現在、小学校中・高学年生向けの英会話クラス教材の改訂作業に追われていてなかなかこちらのページ制作が進みません、、、、涙

独立開業を目指す!のページも、先ほどようやくコンテンツの半分がアップ終了です。
  ↓ ↓ ↓
https://www.active-teachers.net/dokuritsu.html

どうぞ気長にお待ちくださいませ~では。
----------

こちらのブログでは、サイトページの本文からはみ出した内容を同時進行でお知らせしていきたいと思っています。

1回目の今日は「集客は大変、でも一生続くことでもない」ということをお話しします。

上記でご案内した「独立開業を目指す」では家族に相談をするところから、8つのステップに沿ってスクールOPENについて順にご案内をしています。

でも、実際にはその1が終わったらその2、その2が終わったらその3、というようには進んでいかず、だいたいのかたはいくつかずつを並行して準備をしていくことになるかと思います。

ご家族とも相談して、GOサインが出たら、すぐに生徒募集活動についても動き出した方が良いです。募集活動・・・一番苦労が多いところですよね。

いずれ、募集ツールについても活用法等を紹介していきますが、「生徒の募集活動のなかで、もっとも有力で効果的な方法はなんといっても「クチコミ」です。

子供向けの習い事であれば、特にその傾向が顕著です。
ネットではなく「リアル」の世界でクチコミが飛び交う、地域コミュニティ・ビジネスなのです。

クチコミというツールの利用には、準備もお金もかかりません。

生徒が5名~10名程度集まって、教室オープンから数年が経てば、地元密着に経営を行い、提供サービスが満足いくものであれば、だんだんクチコミ・評判だけで生徒が集まってくれるようになります。

「営業って苦手・・・・集客ってつらそう」と心をブルーにしている方には朗報です!
そう、営業活動はいつまでも永遠に行い続けなければならないものではないのです。

もちろん、ゼロにはなりません。
ですが、現在生徒の集客に100の力を注ぐ必要があったと仮定した場合、生徒が5名になったときには、集客70・教室運営30、生徒が10名になったら集客30・教室運営70などと、集客にかけるパワーは減らしてもOKなのです!
(ご自身の理想としている生徒数により、集客の手をゆるめる?タイミングは異なります)

しかし、生徒がゼロの場合は・・・・・・やはり、クチコミの次に効果的な方法を探って、クチコミの力が発揮される時期を待ちながら、募集活動を熱心に行うしかありません。

引っ込み思案で、営業は苦手、という方も、期間限定だと思ってがんばってください!

また「営業」というよりは、ブログやツイッターを発信するようなつもりで、自分を知ってもらおうという気軽なスタンスでいるだけで、全く問題ありません。

また、生徒が少しずつ集まってきたら、評判をよんでもらえるように、質の良いレッスンを提供し続ける必要がありますので、そこでは、良いレッスンを行うことこそが一番の営業活動であるともいえます。

では、募集ツールの1番身近な存在、サイト(ブログ)開設についてはここでは飛ばしますが
(興味のある方は私の知り合いがとても良質でリーズナブルな値段のセミナーを開催しているのでご紹介します)、
次なる集客ツール、わたしのようなアナログ派にお勧めの「チラシ」の作りかたと活用法について、次回からご案内したいと思っています。

どうぞお楽しみに!(って、私のこの欄の担当は月1ペースでした。こちらも気長にどうぞ~)
_____________________

キャハハ☆アクティブの人気通信講座

クラスルームイングリッシュ

▼ フォニックス入門

パンダ現在、いずれも通信講座のみの受付です。

_____________________