
先日リニューアルオープンしたActive Teachersのサイトですが、実はまだところどころ準備中のページがあります(スミマセン・・・・

現在、小学校中・高学年生向けの英会話クラス教材の改訂作業に追われていてなかなかこちらのページ制作が進みません、、、、

独立開業を目指す!のページも、先ほどようやくコンテンツの半分がアップ終了です。
↓ ↓ ↓
https://www.active-teachers.net/dokuritsu.html
どうぞ気長にお待ちくださいませ~

----------
こちらのブログでは、サイトページの本文からはみ出した内容を同時進行でお知らせしていきたいと思っています。
1回目の今日は「集客は大変、でも一生続くことでもない」ということをお話しします。
上記でご案内した「独立開業を目指す」では家族に相談をするところから、8つのステップに沿ってスクールOPENについて順にご案内をしています。
でも、実際にはその1が終わったらその2、その2が終わったらその3、というようには進んでいかず、だいたいのかたはいくつかずつを並行して準備をしていくことになるかと思います。
でも、実際にはその1が終わったらその2、その2が終わったらその3、というようには進んでいかず、だいたいのかたはいくつかずつを並行して準備をしていくことになるかと思います。
ご家族とも相談して、GOサインが出たら、すぐに生徒募集活動についても動き出した方が良いです。募集活動・・・一番苦労が多いところですよね。
いずれ、募集ツールについても活用法等を紹介していきますが、「生徒の募集活動のなかで、もっとも有力で効果的な方法はなんといっても「クチコミ」です。

子供向けの習い事であれば、特にその傾向が顕著です。
ネットではなく「リアル」の世界でクチコミが飛び交う、地域コミュニティ・ビジネスなのです。
ネットではなく「リアル」の世界でクチコミが飛び交う、地域コミュニティ・ビジネスなのです。
クチコミというツールの利用には、準備もお金もかかりません。
生徒が5名~10名程度集まって、教室オープンから数年が経てば、地元密着に経営を行い、提供サービスが満足いくものであれば、だんだんクチコミ・評判だけで生徒が集まってくれるようになります。
生徒が5名~10名程度集まって、教室オープンから数年が経てば、地元密着に経営を行い、提供サービスが満足いくものであれば、だんだんクチコミ・評判だけで生徒が集まってくれるようになります。
「営業って苦手・・・・集客ってつらそう」と心をブルーにしている方には朗報です!
そう、営業活動はいつまでも永遠に行い続けなければならないものではないのです。
もちろん、ゼロにはなりません。
ですが、現在生徒の集客に100の力を注ぐ必要があったと仮定した場合、生徒が5名になったときには、集客70・教室運営30、生徒が10名になったら集客30・教室運営70などと、集客にかけるパワーは減らしてもOKなのです!
(ご自身の理想としている生徒数により、集客の手をゆるめる?タイミングは異なります)
しかし、生徒がゼロの場合は・・・・・・やはり、クチコミの次に効果的な方法を探って、クチコミの力が発揮される時期を待ちながら、募集活動を熱心に行うしかありません。
引っ込み思案で、営業は苦手、という方も、期間限定だと思ってがんばってください!
また「営業」というよりは、ブログやツイッターを発信するようなつもりで、自分を知ってもらおうという気軽なスタンスでいるだけで、全く問題ありません。
また、生徒が少しずつ集まってきたら、評判をよんでもらえるように、質の良いレッスンを提供し続ける必要がありますので、そこでは、良いレッスンを行うことこそが一番の営業活動であるともいえます。
では、募集ツールの1番身近な存在、サイト(ブログ)開設についてはここでは飛ばしますが
(興味のある方は私の知り合いがとても良質でリーズナブルな値段のセミナーを開催しているのでご紹介します)、
次なる集客ツール、わたしのようなアナログ派にお勧めの「チラシ」の作りかたと活用法について、次回からご案内したいと思っています。
どうぞお楽しみに!(って、私のこの欄の担当は月1ペースでした。こちらも気長にどうぞ~)
(興味のある方は私の知り合いがとても良質でリーズナブルな値段のセミナーを開催しているのでご紹介します)、
次なる集客ツール、わたしのようなアナログ派にお勧めの「チラシ」の作りかたと活用法について、次回からご案内したいと思っています。
どうぞお楽しみに!(って、私のこの欄の担当は月1ペースでした。こちらも気長にどうぞ~)
_____________________
アクティブの人気通信講座
▼ フォニックス入門
現在、いずれも通信講座のみの受付です。
_____________________