はじめての英検受験 | 英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。


テーマ:

 


こんにちは!スタッフNです


英語英語学習歴は保育園の頃からある我が家の長女。

長く習ってはいるもののいつまでたっても簡単な単語も頭に入らず「英語は向かないのかな」と思う時期もありましたショボーン


『たのしい!』と感じてもらうことができて、英語が身近あるだけでもいいのかなと思ってみたり、いつでも英語が大好きだったので継続ができていましたyellow_heart

ここまで教えていただいた先生たちには『英語ってたのしい!』を教えていただきました。

四年生になったあたりで、今の担当の先生から「理解する楽しみ」を教わり、こっちのほうが向いてるねといわれました。

 

先生曰く、高学年に入ると「耳からはいる英語で何となく取得」⇒英語楽しい!

 

から「理解して気持よくすすむ」⇒理解できて楽しい!!にシフトするとのこと。

 

まさに娘はそっちのほうが向いていたようです。

当初受験のつもりはありませんでしたが先生からのお勧めのあり、ついに1月に5級の受験を受けてみることにしました!

試験当日、ギリギリまで友達と遊んでいて自覚ないしチーン
ちょっとテキストを見て質問して見たら「I am play basketball」なんて言っちゃってるしゲッソリ「も〜、楽しんでこーい!」としか言えませんでしたあせる

これもいい経験。
雰囲気を楽しんでくれて次回に期待!笑




早速帰ってきて様子を聞くと、

練習通りのやつだった
緊張しなかった、と。(さすが図太い)


・わからないのがあって難しかったけどとりあえず全部埋めた
・リスニングは得意だから聞けた
・並び替えはできた
・それ以外はわからない

との感想でした。

近所で受験させてもらったので、受験にわざわざいく、という感覚も本人になかったことが良かったのか悪かったのか。

でも今回、5級の受験者は5人(6年生2人、5年2人の中、唯一の4年生)
ほんわかと受験をしたようです。

英検に絶対合格してほしい!とか
進学に英検が必要とか
英語に日々気合いをいれまくっている
というわけではないふつうの四年生が初めて英検を受けるとどうなるのか。

他人事のようですが、観察していてとても面白かったです。

さてさて、結果がたのしみです。

 

 

◇英検受験の前夜、テキストはちゃんとやっているのかな・・・と覗いてみたらシールをはりまくっているのを発見ポーン

 

らくがきはなかったものの、「こりゃ、だめだ」とおもいました 笑

 

__________________

キャハハ☆副業にぴったりです!未経験者可!キャハハ☆ 

 英語の先生が足りませんびっくり! 
 ぜひご応募ください。

 英会話の家庭教師になりませんか。
 自教室との兼業も歓迎です!


*現在、特に習志野市、北区、横浜市鶴見区の先生を急募しています!

 

家 在宅オンライン講師も同時募集中です。

__________________

アクティブ英語先生ネットワーク イシダ+αさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス