受験生へ☆緊張を和らげるには○○をする! | 英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。


テーマ:

 

※※※※※※※

このブログは英語の先生や英語教室・個人塾の運営者さんに役に立つ情報をお届けすべく、週2回のペースで記事をupしています。宜しければ読者登録もお待ちしています♪

※※※※※※※

 

今日から2月に入りましたね!

 

受験生は、いよいよ佳境に入る、という方も多いのではないでしょうか?!

 

この時期は、雪による大きな交通マヒというリスクもあって、当日のハプニングで焦りまくって、精神統一なんて全然できない!ということにもなりがち。

 

いやいや、交通マヒなんてなくても、どっちみち、緊張で死にそう!!

 
というお子さん、そして親御さんも? という方も多いかもしれません。
 
 
うちでも子供がセンター試験を受けましたが、私、恥ずかしながら
センター試験を受けるとどうなるのか、イマイチ理解しきれていません滝汗
 
何なら、何という学科に願書を出したのかも、何回聞いても、記憶できません滝汗
 
 
しかしまあ、このようなダメ母は少数派だと思いますので、今日は頑張るお子さんと親御さんのために、緊張を緩めるヒントについてご紹介します!
 
緊張やプレッシャーに強くなる秘訣、それはズバリ、
 
「十分な準備」
 
です!
 
何度も何度も練習を重ねて、十分に予行練習もしてきた、と言い切れる人であれば、大舞台でも不思議にそれほどには緊張をしないものです。
 
わたしは、歌(とダンス)が好きで、今までいろいろな舞台に立っていますが、
 
緊張してやばい!!
 
というときは、やっぱり練習不足のとき。
 
歌詞間違えたらどうしよ!
 
とか
 
フリをミスったらどうしよう・・・?
 
なんて思うと、カーっと頭に血が上って、、、やっぱりミスをすることが多いです。
 
 
その点、しっかり準備を重ねてきたときには、
 
もちろん緊張をしない、ということではありませんが、これは
 
「良い緊張」
 
になっています。
 
間違える、という不安は少ないけれど、気分は高揚する、というやつです。
 
 
だから、受験の前日には、自分が今まで頑張ってきたこと。
 
例えば好きなビデオを我慢してもう1か月観ていない。
 
とか、
 
インフルエンザ予防で、毎日しっかり手洗いを熱心にしている、
 
とか、
 
買ってきた問題集。2回ずつ全部解いた!
 
とか、何か自分がやってきたことをしっかり思い出してください。
 
「そう、これとこれとこれ、しっかりやってきたんだから、わたし(おれ)、がんばれ!」
 
と、自分でエールを送ってください。
自分に自信を持つことで、良い緊張だけが、やってきてくれます。
 
もちろん、親御さんも一緒ですよ。
 
いえ、お子さんに、ではなくって、サポートを頑張ってきた自分をほめて、自分にエールを送ってくださいね!!
 
そうすると、イライラや焦りが軽減されて、温かく余裕を持ってお子さんを送り出してあげられる、と思います!!
 
 
それでは、受験生の皆さん(と親御さん)、お互いに、良い春を迎えられると良いですね!
__________________

 

キャハハ☆副業にぴったりです!未経験者可!キャハハ☆ 

 英語の先生が足りませんびっくり! 
 

 英会話の家庭教師になりませんか。
 自教室との兼業も歓迎です!

 

家 在宅オンライン講師も同時募集中です。

 

__________________

アクティブ英語先生ネットワーク イシダ+αさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス