日本の行事 ~七五三~ | 英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

英語講師・英会話教室と学習塾の運営者向けブログ

子供英会話講師として独立開業したいという夢を支援します。フリーランスで活躍、または教室を開設や塾の経営に役立つ情報をお伝えできればと思っています。

こんにちわ~ わんわん 
スタッフのNanaumiですぶーぶー

 っという間に冬ですね。
今年は11月にダウンジャケットの出番がないので、例年より
寒くないんだなぁ~と感じてはいましたが、暖冬とのこと。

でも、寒いですね
 はい。日々、寒いです。 --- 先月我が家には7歳ともうすぐ3歳の娘がいるので七五三のお祝いをしました

さて、その写真にくいついた外国人のお友達・・・ 着物にただでさえ、異常なほどの反応を示すのですが、 神社で!みんなで着物!! そしてなにを持ってるの!! とてもいいくいつきでした。 なかなか英語で説明するのも難しいですが、 まず『なにそれ~~~~!』と、くいつかれた袋。 はい、ただの千歳あめです。  Chitoseame (a long stick of red and white candy given at children's festivals) 家にた~くさん余っています。なかなか食べきれないですよね
私たちにとって、見慣れた当たり前のことも、こんなに新鮮に反応してくれるのですね! なぜ7歳・3歳の女の子と5歳の男の子のお祝いをするのか、 説明したりしながら、自らもフムフム勉強になります 自分が住んでいる国のこと、なかなか説明するのは難しいですよね。 そういえば、次女の一才の記念にを私のSNSにのせたとき、
すぐにフランス人のお友達から
『 bruise on your daughters back and arm!  Is she ok?!
 Has she had a  fall?! I hope she's all right!! Please let me know~~~~~!  』
と、メールが届きました  個人メールで内密に!

もしかして、あかちゃんなのにどこかから落下!!
はたまた私が虐待しているのか?と心配したに違いありません。
これは、ご存知の方が多いと思いますが、『もうこはん』です。

日本人のみなさんだったら、何の疑いもなく あ~ もうこはんねって感じだと思うのですが、青いあざのような‘もうこはん’は、皮膚の下のメラニン色素が青く見えているそうですね。

そしてこれはアジアの人々だけなのだそうです。

そんな私たちにとって、当たり前のことも全世界では当たり前ではないことも多く、驚くことがたくさんありますね。

ちなみに南アフリカ出身のお友達と日本人の間にうまれたお子様には、赤と青の‘もうこはん’がありました。
(南アフリカの赤ちゃんには赤い‘もうこはん’がでることがあるそうです)

オーストラリアで出産した時には、
青いあざ! ぶつけた? なぐられた?
赤いあざ! 内出血? ど~したの???
と2種類のあざをみて、看護師さんがパニックになったと笑い話で聞きました。

確かに、青い‘もうこはん’になれている私たちにでも赤い‘もうこはん’はびっくりしますね!


さあ、なんの話をしているのか、だんだんわからなくなってきたのでここら辺で失礼します
みなさん、冷えますのであたたかくしてお過ごしください~!

_____________________
キャハハ☆アクティブの人気通信講座

クラスルームイングリッシュ

▼ フォニックス入門

パンダ現在、いずれも通信講座のみの受付です。
_____________________