三潴屋 | 町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

今晩は♪みっつちゃんです。


今朝の久留米は、前が見えない程、霧が凄くて、

明け方にかけて冷え込んだんでしょうね。


今日のお昼ご飯は、店のスタッフと一緒にこちらのお店に行って来ました。

場所は、古賀久の近くのこちら にあります。


昭和16年創業の老舗で、私が小学生の頃は、

定食が100円台だった記憶があります。

その頃は、映画を見た帰りに

久留米荘かこちらのお店でお昼ご飯を食べてました。

店内は、カウンター8席・4人掛けテーブル1つと2人掛けが4つあって、

小上がりに4人掛けが2つあります。


今日の日替わりは、何だろう?と、ワクワクしながら、お店の前に行くと

何と!

「チキン南蛮と生姜焼き」という事で、スタッフと共に

「ゆめの組み合わせだねー!」と喜んで、お店に入りました。
(最近、天敵の鯖率が高かったので久々日替わりを頼めました)

こちらがランチメニューになりますけど、

もう気持は決まってましたので、ほとんど見る事も無く、



スタッフと共に、こちらの「日替わりサービスランチ」@600円を頼みました。


大盛りのご飯・漬物と、

ワカメと豆腐タップリで、イリコ出汁が効いた大盛りの味噌汁が

セットになってます。

イリコ出汁が効いてて、美味しいですよー。

メインのプレートには、ミカンが一房だけ?トッピングしてある野菜サラダ、

甘辛いタレが良く浸みこんだ豚の生姜焼きは、噛み応えがあり

噛めば噛む程に旨味が、溢れて来てご飯がいけます!


程良い厚みと共に柔らかいムネ肉の「チキン南蛮」ですけど、

甘酢もかかって無く、タルタルソースが他のお店と違って、

オーロラソースを使ってあるので、どちらかと言えば

「チキンカツ」と言った感じなんですよ!

う~ん、まー細かい事は抜きにして、

酸味の効いたソースが、鶏の甘味を引き立たせていて、

メチャ美味しかったです!


このボリュームで税込600円は、ほんとリーズナブルです。

スタッフから、ご飯を半分・生姜焼きやらチキンを分けてもらってたら

お腹一杯で、苦しいくらいでした。

ご馳走様でした!!



「三潴屋」

久留米市六ツ門町2-55

0942-32-2457

11:00~14:00 17:00~22:00

定休日:日・祝日

P:無し 近くに有料があります