町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

休日に久留米、福岡市、佐賀、熊本方面の美味しいグルメと温泉を楽しんでます!

ようこそ!

久留米の電器屋が行った、温泉とグルメをご紹介してます!

皆さんの参考に少しでもなれたら嬉しいです(^-^)/


町の電器屋さんの麺ドラと温泉!

今晩は♪みっつちゃんです。



楽しみにしていた「阿波踊り」通常18時からという事で

どうしよう?と思ってたら、

運良くNHK徳島で昼の収録があってて

5組の踊りを見る事が出来ました。

この後、こちらのお店で、ランチしてきました。



場所は、徳島駅から徒歩3分のこちら にあります。


創業70年になる老舗で、徳島市民に大人気の洋食屋さんです。

店内は、カウンター7席・4人掛けテーブル1つと、2人掛けが4つ(レイアウトフリー)

奥に6人掛けが1つあります。


次から次へとお客さんが来られますけど、

手際良く調理されてますので、そんなに待つ事は無く、

回転の良いお店です。

終日注文出来る「まる徳セット」と「こだわり洋食ランチ」です。


自分の好みに合わせて、色々と選べるセットメニューがズラーッと並んでて、

どれにしようか暫し悩んでしまいます。

こちらが単品のメニューになりますけど、

ほんと色んな料理が並んでて、見るだけでも楽しくなります。

こちらから単品を選んで、セットにもできるみたいです。



私は「Cランチ」1026円を頼みました。

最初に「ポタージュスープ」が運ばれてきました。


クリーミーで濃厚な味わいで、

コーンの旨味がタップリで、美味しかったです。

メインの料理は、ワンプレートになってますけど、

野菜&ポテトサラダは、食べ応えのある量ですし、

ナポリタンに至っては、一人前の量があるみたいで、

ボリュームがありました。


そのナポリタンですけど、

甘酸っぱいケチャップが、しっかりと麺に浸み込んでて、

懐かしい味わいで、メチャ美味しかったです。

きめの細かいミンチで、ふんわりと柔かいハンバーグに

甘さの中にもちょこっと苦味があって、

大人のデミグラスソースがたっぷりで、メチャ美味しいです!



「カニクリームコロッケ」は、

サクサクの衣の中から、たっぷりのカニと、

とろーりとしたホワイトソースが、あふれてきて、

カニの風味良く、メチャ美味しいです!


ごはんは大盛りで、福神漬けがセットになってました。

食べ応えがあって、嬉しい限りです。



この後フェリーが欠航になって

700Kの道のりを9時間かけて、帰りました。

御馳走様でした!!




「はなや食堂」

徳島県徳島市一番街2-11

088-652-7337

11:00~22:00

定休日:月曜日(祝日の時は、翌日)

P:無し(近くにコインP1があります)


今晩は♪みっつちゃんです。


あくる日は、道後温泉から高知市へまっしぐらです。

やっぱり「よさこい」は、華があって良いですね!

そのアーケードから入ったこちらのお店で、

お昼ご飯を食べてきました。



場所は「ひろめ市場」近くのこちら にあります。


「鍋焼きラーメン」も良いねーと思ってたんですけど、

高知で人気のこちらのお店も気になってたんですよね。

店内は、カウンター7席と4人掛けテーブルが2つあります。


結構並んでるんですけど、回転が良くて

15分ほど待つとお店に入れました。

「特製中華そば」と「台湾まぜそば」が人気のメニューみたいです。



私達が頼んだ「中華そば」@700円です。


肩ロースのチャーシューは、噛み応えがあって

豚の旨味タップリで美味しいです。

柔かいメンマ・煮玉子と海苔がトッピングされてて、

いかにも中華そばらしいいでたちです。


豚骨と鶏ガラベースのスープは、サラッとあっさりとしてますけど、

高知らしくカツオの出汁が、メチャ効いてて、

お上品な味わいで、メチャ美味しいです。

ほんとヘルシーな感じの味わいで、あまり食べた事のないタイプです。

中太麺は、プリッとした弾力で、食べ応えがあります。



「自家製餃子」350円です。


モチモチの皮に餡がパンパンに詰まってて、

ジューシーで美味しかったです。

「白ごはん」100円には、お漬物が無かったです。



あっさりとしたラーメンなのに大満足な味わいで、

不思議な感じでした。

御馳走様でした!!



「中華そば土州屋」

高知県高知市帯屋町2-1-29

088-871-1279

11:00~20:00

定休日:水曜日

P:無し(近くにコインPがあります)

今晩は♪みっつちゃんです。


お盆休みは、つれと友人と3人で、

四国方面に旅行に行ってました。

高知市で行われる「よさこい」と徳島市の「阿波踊り」を

見たくて、2泊3日の弾丸ツアーになりました。

去年は、運良く高知市に泊まれましたけど、

今年はほんとどこも空いてなくて(半年前から探してたんですけどねー)

道後温泉の近くにやっと空きを見つける事が出来ました。


9時30分のフェリーで別府市~八幡浜へ、

松山市に到着したのが14時で、お腹がペコペコでした。


それからこちらのお店で、ランチしてきました。

場所は、中央2丁目交差点近くのこちら にあります。


伯方の塩を使った塩ラーメンが頂けるという事で、

以前から行ってみたいと思ってたお店なんですよね。

店内は、カウンター8席と小上がりに4人掛けテーブルが1つあります。


アイドルタイムに行ったにもかかわらず、

カウンターは満席で、小上がりに滑り込みセーフでした。


しかしエアコンが全然効いて無くて「あつかー!どげんかなるばい」などと

大きな声で話してたら「福岡の人ですか?」と大将に話しかけられて、

それから話が弾んで、楽しかったです。


しかしラーメンのメニューが豊富でビックリです。

大将一人で営業されてるのに良くこなされるもんです。



「マグロ漬け丼セット」+300円など、普通のラーメン屋さんでは無いようなセットメニューが

あるんですねー。



私達が頼んだ「伯方の塩ラーメン」@600円です。


厚みのあるバラ肉のチャーシューは、シンプルな味付けで

美味しいー。

煮卵は良く茹でられてて、半熟が苦手なので好みのタイプでした。

メンマが柔らかくて、美味しく、

揚げられたナルトと海苔がトッピングされてて

ボリュームがあります。


透明でクリアなスープは、鶏ガラの味が先行して、

後から豚骨や煮干しなどの出汁が、追いかけてくる感じで、

きりりとした塩が、全体をまとめてて、

旨味や甘みを引き出してて、メチャ美味しいです!

細麺に粒々が見えたので、全粒粉の麺かと思ったら、

海苔を混ぜた麺らしくて、風味こそ無かったんですけど、

ちょこっと柔かめに茹で上がってて、

シコッとコシのある美味しい麺でした。



+350円でセットにした「焼き飯」です。


具材は、タマネギと刻まれたチャーシューだけというシンプルな味わいなんですけど、

焦げそうなくらい良く炒められてて、香ばしくて、美味しかったです。

後からトッピングされた胡麻が良いアクセントになりました。



近くに大砲ラーメン出身のお店「久留米とんこつラーメン松山分校」があって、

そちらも気になりました。

御馳走様でした!!





「伯方の塩ラーメンさんわ 松山中央店」

愛媛県松山市中央2丁目23-3

090ー9774-5686

11:30~14:30 17:30~23:00

定休日:不定休

P:あります