おはようございます。

 

東洋思想と中医学を基礎に豊富な臨床経験をミックスして独自の視点で綴るシーちゃん先生のブログへようこそ!

漢方体験ドットコムで全国ナンバーワンです。

 

▼東京をクリック!

 

 

 

 

今日は不妊と脳興奮(ホルモン分泌調整の不調)の関係について中医学的な視点で語ります。

 

 

私が拗らせ高齢妊活を手掛けて最初にてこずったのが「排卵が早い。」です。

10日くらいで排卵する。

気が不足しているケース

五臓の肝に熱が溜まっているタイプ

 

 

その手当をします。

ところがそれでも早くなる。

 

そこでたどり着いたのが 脳興奮。

視床下部です。

 

 

 

内分泌と下垂体(脳下垂体)でネットで調べて下さい。

一覧表が出てくればラッキーですがここに記したいと思います。

 

下垂体(脳下垂体)

 

●前葉  

(1)成長ホルモン

(2)プロラクチン

(3)副腎皮質刺激ホルモン

(4)甲状腺刺激ホルモン(TSH)

(5)性腺刺激ホルモン

a卵巣刺激ホルモン

b黄体形成ホルモン

 

●中間部

(1)メラトニン

 

●後葉

(1)パソプレシン(抗利尿ホルモン)

(2)オキシトシン(子宮収縮ホルモン)

 

 

これだけ妊娠出産に影響を与えているホルモンと関係がある。

不眠もそうですよ。

 

 

体は全て繋がっている。中医学の整体観念です。

腎虚な女たち という記事を書きました。

 

 

 

視床下部のところに該当するホルモンで肝心脾肺腎の腎(中医学の腎は西洋医学の腎と異なる部分があります)

と関係あるところです。

頻尿、は腎。

加齢による不眠も腎。

 

この二つの症状は、高齢妊活女性 長期不妊高齢妊活女性に結構あてはまる該当項目です。

 

脳は中医学では腎と関係があるのです。

(髄海と言われていて 脳は髄で満たされている状態、それは腎精と関係がある。)

脳の興奮(コントロールが上手ではない状態)というのは腎のエネルギーが十分ではない。ということを意味して。

頭を物凄く使う仕事は脳を使い、使い過ぎにより腎虚になる そして不妊になる。と私は考えています。

 

 

その場合、補腎に補腎に補腎に補腎。

胃腸虚弱はそれが出来ませんから、そうでない人とは、回復スピードも異なります。

 

脳興奮による腎エネルギーの過度な消耗。

頭を使う仕事に携わっている人はこのあたりをケアして消耗を最小限にする必要があります。

それが 鎮静 です。 沈静。

興奮を鎮める、沈める。

 

気を下ろして、子宮に集める。

そういった意味を込めてつくったのが アンスイサンです。

脳下垂体の興奮を沈める。

 

 

商品名:Un’s 安垂散

沖縄県 S・Yさん 41歳 女性

タイトル
41才妊娠しました


今までの経緯
2019年 第2子妊活スタート(タイミング×、人工授精5回×)
    自然妊娠2回するも流産
2020年  40才 体外受精スタート 9月 流産→ブログと出会う
      シーちゃんメソッド実践
2023年  3回目の移植にて妊娠 現在、継続中



服用量・服用期間など
眠る前 1包

服用後の改善点や現在の状況について
朝まで起きず眠っていられる日が増えた。
イライラがへった
くいしばりがへった気がする

 

 

 

 

高齢になる、ホルモン補充期間が長かった。 寝不足生活が長かった。

これらすべて、冷却水が不足することに繋がっていきます。

冷却水が少ない人は脳興奮も起きやすいのです。

その冷却水を補うこと。これがホラクジョウに繋がっていきます。

コラーゲン、元気丸 も 冷却水に繋がります。

 

 

ホラクジョウは関節が痛くなった経験がある人、伸びおりでない人、高齢の人、不眠がある人。

などに勧めていて、コラーゲンは粘膜が弱い人、皮膚が乾燥している人、伸びおりが出ない人。

元気丸はのぼせを感じる人、低温期がぴよこぴよこ上がる人、精神安定、腎精など精力を意識したい人。

と使い分けていて、40歳過ぎの 高齢妊活 複数年経過 体外受精撃沈経験者など、大変そうな人は。

全てご紹介しているのが現状です。

 

彼女は歩楽錠と元気丸をご利用でした。

 

 

商品名:Un’s 歩楽錠
沖縄県 S・Yさん 41歳 女性

タイトル
41才妊娠しました


今までの経緯
2019年 第2子妊活スタート(タイミング×、人工授精5回×)
    自然妊娠2回するも流産
2020年  40才 体外受精スタート 9月 流産→ブログと出会う
      シーちゃんメソッド実践
2023年  3回目の移植にて妊娠 現在、継続中


服用量・服用期間など
朝6 - 0 - 夕6

服用後の改善点や現在の状況について
内服はじめてよく眠れるようになった。入眠中の足の
ほてりがなくなった。妊娠できた。

 

 

 

 

血の巡りが良いと、細胞に栄養が届けられて 活き活きしていきます。

私は胃腸虚弱が多い、現代人においてお勧めのものは 田七人参だと思っています。

多くの種類の田七人参が出回っています。私のところではエキスを商品化しています。

 

 

 

商品名:Un’s 田七人参

沖縄県 S・Yさん 41歳 女性

タイトル
41才妊娠しました


今までの経緯
2019年 第2子妊活スタート(タイミング×、人工授精5回×)
    自然妊娠2回するも流産
2020年  40才 体外受精スタート 9月 流産→ブログと出会う
      シーちゃんメソッド実践
2023年  3回目の移植にて妊娠 継続中



服用量・服用期間など
・生理通、頭痛時 2包/回 生理がはじまりそうな時からのみはじめる。
・移植の時 朝・昼・夕(1-1-1)
・高温期    〃 (1-1-1)


服用後の改善点や現在の状況について
・痛みが楽になる 生理前から飲むと痛みでが出ない
・高温期がのびた。安定した。生理痛が減った。
・妊娠できた
・生理の血がきれいになった
 

 

 

 

 

42歳 ご出産のSさんの症例紹介はこの記事をもって最後となります。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

ご出産、おめでとうございます!!

 

 

 

「ブログに紹介されるのが夢でした!感動!」とメッセージいただきました。

みんなもあとに続け!!!!!

 

 

 

 

▼豊富な臨床経験をもとに 作成した 力作サプリメント。

ぜひお求めください。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めましての皆様へ

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

漢方相談スケジュール

 

 

 

 

 

 

中医学の知識を家族の健康ケアに活かしてほしい。

学んでほしい。自分の体を自分で守れる人を増やしたい。そのための知識をお伝えしたい。

という私の夢 オンライン漢方講座がようやく開校となります。

来週火曜日からコンテンツにログインできる運びとなりました。

テキストの本も完成です!決済後すぐに送付可能!準備万端です!

 

入学面談とありますが、私のノウハウを全力出しするので私と近いお客様にぜひ学んでほしいのです。

私の漢方服用経験のあるお客様、サプリ感想文をご記入のかた シーちゃんメソッド養生実践体験談をご記入の方は全員入学できますのでお気軽にどうぞ。一度お話をさせていただいてから入学となります。

 

▼面談のお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

↓ クリック協力お願いします。^^

 

にほんブログ村 不妊(長期赤ちゃん待ち)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)