おはようございます。

 

東洋思想と中医学を基礎に豊富な臨床経験をミックスして独自の視点で綴るシーちゃん先生のブログへようこそ!

漢方体験ドットコムで全国ナンバーワンです。

 

▼東京をクリック!

 

 

 

今回ご紹介の42歳のSさんは。

第二子妊活以降の情報ですが、

自然妊娠2回→流産

体外受精妊娠 → 流産

 

ということで3回の流産がありました。

そこで不育症検査を行います。

が。

杉ウイメンズクリニックでも異常なしです。

 

検査で異常は見つからない。ではどうしたらいいの?

というときに検索に検索を重ねればもしかしたら私のブログにたどり着くかもしれませんね。

 

西洋医学では異常がなくても中医学的には不妊の原因が見つかるのです。

それが、五臓六腑気血水チェックシートです。

 

私の書いた妊活本にはすべて掲載されています。

見開きで使いやすいのが崖っぷちです。

詳しくかいているのが 一直線です。

 

 



Amazon3冠達成
PODランキング1位 PODギフトランキング1位 妊娠出産カテゴリー1位
「高齢不妊女性のための超スパルタ妊娠マニュアル」 
▽お求めはこちらから
http://amzn.asia/0amO2oK

 

 

 

シーちゃんメソッドで妊娠一直線


Amazon5冠達成
「シーちゃんメソッドで妊娠一直線」扶桑社
妊娠出産カテゴリー新着1位 妊娠出産カテゴリー1位
妊娠出産一般カテゴリー1位 不妊症カテゴリー一位 妊娠の知識一位
https://www.amazon.co.jp/dp/4594081959/




Amazon3冠達成
「最強の妊活」 KADOKAWA
妊娠出産新着1位 不妊症カテゴリー1位 妊娠出産一般カテゴリー1位
https://amzn.to/2U2LOGs




此方の本は症状別に漢方薬をご紹介しています。

ご予算の無い方はこれを参考にお医者様とご相談して漢方薬を決めてください。
 

 


Amazon4冠達成
薬草漢方カテゴリー1位 妊娠出産カテゴリー1位 
食カテゴリー1位  食養生カテゴリー1位
「キレイ&元気のための 漢方+薬膳レシピ 」
加筆増刷決定!(2019年4月増刷販売)
https://www.amazon.co.jp/dp/4774123161/

 

 

 

話を戻します。

全体チェックシートで、五臓、気血水の質問があります。

ぜひ、チェックしてみてください。

 

そこにチェックが沢山ついたら 西洋医学的に病気の名前はついていなくても。

妊娠・出産に必要な 五臓の働き 原料の気血水 が不足しています。という結果です。

 

妊娠・出産に必要な働きを行っていない体です → 準備不足です。結果流産する。

 

という流れになります。

 

杉ウイメンズが異常なしそして複数回流産。

杉ウイメンズの投薬後妊娠するもまたもや流産。

 

も同じです。

妊娠・出産に必要な働きを行っていない体です → 準備不足です。結果流産する。

(2回目)

 

 

 

 

       と言います。よろしくお願いします。


【相談内容】不眠


【経緯】第一子授乳終了後の3年くらいから眠りが浅くなった。アンスイサンを購入し、改善した感じだったが、最近は飲んでも夜中目が覚めたりと眠りが浅いのが続いていた。


【体調チェックシート該当項目】
•冷えを感じやすい。下半身、特に足首以下。
•眠りが浅い。  22時寝て6時半起床
•睡眠中に何度も目が覚める
•疲れやすく体力がない
•やる気が起きなくなることがある
•不眠
•不安感がある
•子宮筋腫、腫瘤などのシコリがある
•むくみがある
•花粉症などのアレルギーがある
•皮膚は弱い方
•腰痛がある
•むくみやすい
•優柔不断
•落ち込みやすい
•マイナス思考になりがち
•心配症
•肩こりや首こりがある
•目が充血しやすい
•歯軋り食いしばりがある
•生理前落ち込む
•生理前腰痛などがある
•陰部にかゆみがある

 

 

↑ 

現在は一覧表をそのまま送っていただいた方が私の勘が働きやすいのです。

このような項目出しをしないようにお願いしています。

2020年11月の初回なので項目出しになっています。

 

 

疲れやすい

やる気が起きない

冷える

 

この3の該当項目だけで 

気虚(機能正常化のためのエネルギーが不足) → 陽虚(気虚が更に進んでいる状態。気の枯渇状態)

 

 

 

気の枯渇状態。

 

気の枯渇状態なのになぜ動けるのか?

答えはここにあります。

 

歯ぎしり ・ 不眠 → 興奮状態にして無理やり動く。

 

気の枯渇

枯渇でも動かなければいけない日常を何とかする。

脳興奮してアドレナリンガンガンだして動く。

脳興奮だから眠れない。

 

もう精力も底が見えているから精神不安が出てきている。

不安感 決断力がしっかりしない。

 

ここまで、母のエネルギーが底を尽きていると、妊娠するも流産となります。

 

 

 

今度戻す卵は私と相談しながら戻してください。

精力が十分溜まったなと思ったら私にそう伝えてください。その時私考えますから。

すくなくても「いける」と思えるような状態になったら戻しましょう。

そう伝えました。

 

 

▼これは五臓図です。

 

 

 

なぜ、精力が底を尽きてくると、不安感が出てくるのか?

中医学的には精力→精神安定の物質→不足すれば不安感が出る。

 

心配なほうが ガンガンいくぜ!うごくぜ! となりませんよね?

不安なほうが イケイケごーごー。ってなりませんよね。

 

 

ちょっと 立ち止まって 少し お休みしたいってなりませんか?

精神不安があれば診断書出すこともできる場合もあって休職できますもの。

 

 

不安感

不眠

心配性

 

 

不妊治療に通っている人に軽度の鬱が見受けられるという記事がありました。

成育医療センターのPDFです。ご一読ください。

https://www.ncchd.go.jp/press/2021/210415.pdf

 

 

不妊治療の初期で抑うつ状態とありますが。

もともと抑うつ状態があっての不妊治療だと私は考えています。

 

抑うつ状態  →  精力が底を尽きている  → ホルモン分泌が正常ではない。 → なかなか妊娠しないので不妊治療へ

さらに妊娠しないので高度生殖医療へ という流れではないかと思います。

 

メンタル安定は妊娠の近道です。

精力を補って、ホルモン分泌の正常化に一役かいます。

 

精神安定にはその材料が必要です。栄養素を補う。

それがアンズボディケアです。

 

アンズボディケア   不眠気味のひとは ゴマ味をお勧めしています。

 

 

 

アンズボディケアは3つのタイプに分かれています。

味はゴマとココアで 全部で6タイプです。 

 

初期モデル イヌリンあり(食物繊維あり) 食後急な血糖上昇にはこの食物繊維入りがお勧めです。

ゴマ味

 

 

イヌリンなし(食物繊維がないもの)

ゴマ味

 

 

イヌリン増強して機能性食品とりました。(食物繊維を増量 便秘がちの人にお勧め)

ゴマ味

 

 

 

不眠勝ちの皆さまはゴマ味なんですが。

ココア味がやはり人気なのでそちらもご紹介します。

 

ココア味  食物繊維入り 

 

ココア味  イヌリンなし

 

 

 

ココア味  食物繊維増量 機能性食品

 

 

 

本日のご紹介42歳ご出産のSさん アンズボディケアを絶賛してくださっているところからやり取り始まっています。



改善症状、記載予定内容
39歳です。元々看護師をフルタイムでしており、三交代をしていました。36歳で第一子を出産しましたが、心配症、不安症、イライラしがちでした。
第二子を半年前くらいに流産し、体調改善したいと検索した時にシーちゃん先生メソッドを知り、取り入れはじめました。こちらではボディケアを軸に今色々試してる感じです。
実感したことは精神的に落ちついたことです。子どもへイライラするすることが激減した。気持ちにゆとりができてきました!
また我が子に会えるようにこれからも取り入れていきたいと思います。

 

<メンタル改善部分を抜粋>

実感したことは 精神的に落ち着いてきたことです。

子供へイライラすることが激減しました。

気持ちにゆとりが出来ました。

 

 

▼その時にご記入いただいたのがこちらです。39才の時。

 

商品名:Un’sボディケア

沖縄県  S・Yさん  39歳  女性

タイトル
イライラが減った


<今までの経緯>
2014年(33才) 結婚。立ち仕事、三交代勤務
2016年 クリニックに通い出し、
    タイミングとるも、妊娠せず、仕事辞める
2016年 人工授精にて第1子妊娠、2017年 出産
2018年 妊活開始(タイミング)
2019年 化学流産
2020年3月 第2子妊娠するが、
     心拍確認後流産→シーちゃんメソッド知る 


<服用量・服用期間など>
2020年春頃~ 朝1~2 もしくは 朝・昼1~2づつ
ココア味とゴマ味を気分や飲む時間で変えて飲んでいます


<服用後の改善点や現在の状況について>
第一子出産後よりイライラする事が多く、
精神的にもすごく不安定でした。
飲みはじめて、イライラする事が激減し、
気持ちにゆとりができました。
甘い物をひかえているのですが、
ココア味を飲むと気持ち的に満足でき、
お菓子と我慢できます。
また、我が子に会えるように
これからも取り入れていきたいと思います。

 

 

流産を複数回経験している人はそこから 妊娠し 出産にいたるまで時間がかかります。

今回もご縁が39歳ですから出産まで3年経過しています。

 

お申し出の中にあるように 看護師で夜勤をしていて疲労困憊でした。

看護師さんの複数回流産は多いです。

今回のSさんはお仕事を退職しています。

(ご主人の転勤ということもあって。)

 

 

▼妊娠しました感想文です。42歳でご出産です。

 

 

商品名:Un’s ボディケア

沖縄県 S・Yさん 41歳 女性

タイトル
41才妊娠しました


今までの経緯
2019年 第2子妊活スタート(タイミング×、人工授精5回×)
    自然妊娠2回するも流産
2020年  40才 体外受精スタート 9月 流産→ブログと出会う
      シーちゃんメソッド実践
2023年  3回目の移植にて妊娠 現在、継続中



服用量・服用期間など
・食事内容が不安な時 1~2さじ/回 を1日1回~2回 
・妊娠してから 1~2さじを朝・夕


服用後の改善点や現在の状況について
飲まない日がつづくと足がつる。
飲んでるとつらない。排便状態も良い。
 

 

精神安定の材料を補う → 精神が安定する → 精力が補える → 妊活エネルギーに繋がる。これは中医学的視点のお話しです。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

▼シーちゃん先生力作サプリはこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めましての皆様へ

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

漢方相談スケジュール

 

 

 

 

 

 

中医学の知識を家族の健康ケアに活かしてほしい。

学んでほしい。自分の体を自分で守れる人を増やしたい。そのための知識をお伝えしたい。

という私の夢 オンライン漢方講座がようやく開校となります。

来週火曜日からコンテンツにログインできる運びとなりました。

テキストの本も完成です!決済後すぐに送付可能!準備万端です!

 

入学面談とありますが、私のノウハウを全力出しするので私と近いお客様にぜひ学んでほしいのです。

私の漢方服用経験のあるお客様、サプリ感想文をご記入のかた シーちゃんメソッド養生実践体験談をご記入の方は全員入学できますのでお気軽にどうぞ。一度お話をさせていただいてから入学となります。

 

▼面談のお申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

↓ クリック協力お願いします。^^

 

にほんブログ村 不妊(長期赤ちゃん待ち)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)