おはようございます。

昨日のバレンタイン、パパがお花を買ってきてくれました。

小さいお花でも嬉しいものですね。

 

昨日の東京はかなりあったかく。

18度でした。

今日は20度になるらしいですよ。

 

 

春 です。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

乗馬クラブに行ったらですね。

メスの馬が跳ねてます。。

え!あの大人しい馬が?

っていうまじめなお馬が後ろ足で飛び跳ねてるんです。

 

あ。

あの子は雌馬だったわ。

春ね~。馬 馬 馬 馬 馬 馬 

雌馬も春になるとイライラするんですよ~。

チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ赤チューリップ赤チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ赤

 

この時に、トラブルを起こしやすいのが 肝 です。

肝のところに春と書かれています。

怒る。って書かれています。

 

人も怒りやすくなり、イライラします。

陽気が上がった状態になると興奮状態になりやすいです。 

夜 眠りにくくなってきます。

私も珍しく今年の春は不眠がでてきて、夜に漢方薬服用を始めました。笑。

 

 

 

 

 

 

改めまして!

 

東洋思想と中医学の視点を基礎に豊富な臨床経験をミックスして独自の視点で綴るシーちゃん先生のブログへようこそ!

漢方体験ドットコムで全国ナンバーワンです。

 

▼東京をクリック!

 

 

 

 

 

この春と関係ある 肝は。

腎(成長発育生殖)で作ったものを肝で出します。

ホルモンをつくるのは腎(西洋医学の腎臓とは意味が違います)

出すのは肝です。

 

この肝がスムーズでないとどうなるか。

ガタガタ基礎体温になり、不眠が出てきます。

 

春はそういったことになりやすい季節なんです。

生理前に胸が張るのも 肝のトラブルです。

生理前にイライラするのも肝のトラブル。

産後になんだか旦那にイライラするのも肝のトラブル。

 

宿題やりたくないってだだをこねるのも肝のトラブル。

(うちの子に肝の漢方薬を飲ませます。)

 

 

春に悪化するめまいも肝のトラブル

春に悪化する食欲不振も肝のトラブル

 

 

春 というのは 気がぐっとあがってくる季節。

眠くなり、イライラする季節。

ホルモンバランスも乱れやすい。

 

冬に貯金をしっかりして腎をサポートして過ごしてきたなら

春はとっても楽しみな季節です。

基礎体温もおおらかになってのびのびとしてきます。

 

さて。どうかしら。

私はそんなことを考えながら お客様の基礎体温を見て、五臓六腑気血水が把握できる全体チェックシートを見ます。

 

 

そして、大好きな乗馬の春はイライラするメスの馬を見ながらその訪れを感じます。

大好きなシゲル人参はオスの馬で今日もマイペースです。

 

 

 

 

 

 

▼お試しサイズは1000円代からありますよ。

漢方相談はご予算を確認の上、下のフォームからお申込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めましての皆様へ

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

漢方相談スケジュール

 

 

 

 

 

↓ クリック協力お願いします。^^

 

にほんブログ村 不妊(長期赤ちゃん待ち)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)