こんばんは。

 

旦那さんが帰宅しました。

長かった~。

お茶碗洗ってくれて、洗濯物してくれる、卵の補充をしてくれる。

上げればきりがありませんが。

存在は大きいですね。

 

 

朝ごはん。

扶桑社で書いた。

妊娠一直線の本でもお伝えしています。

 

なるべくみんなでそろって朝ごはんを食べましょう。

お母さんがしっかり朝ごはんを用意して。と。

一家団欒。家族づくりの一歩です。

夕食も一緒が理想です。

我が家はそうなんです。

 

お子さんがいらっしゃるところは。もちろん。夫婦であっても。

忙しくても、朝ごはん、夜ご飯 どちらかは家族で過ごせるとよいですね。

 

 

今日、長女が朝ごはんの時に良い質問をしました。

 

 

「小学校の時に学校で学んだ物語でママの一押しは何?」

 

「うーん。やっぱり、コスモスかな。」

「一輪の花じゃない」

 

「私の時はコスモスだったような気がするんだけど。」

 

 

 

 

お父さんが戦争に行く列車に乗るためにホームに立って家族のやりとりを綴ったものです。

 

お母さんが白いお米でおにぎりを用意します。

それを一人娘が一つだけ一つだけと言って全部食べてしまうんです。

お父さんもそれを怒らないし、お母さんもそれを咎めない。

悲しくもやさしい時間が流れていくんです。

 

日本人の描く文章というのは 細かい描写はなく、一言にそれを込めるところが好きです。

 

病弱だったお父さんが戦争に呼ばれる。

これは終戦間際、戦況が非常に厳しい時期だと読み取れます。

 

あの時代に 白いお結びを戦争に行くお父さんのために用意する。

どれだけの苦労があったのか。

想像できるのです。

もしかしたら、高い着物を売ってぶつぶつ交換したのかもしれない。

配給で白いご飯なんてあるわけがないから、闇市で手に入れたのかもしれない。

戦争にいってしまう旦那さんのために方々手を尽くして。

その白いお結びを用意したにちがいない、お母さんの苦労が目の前に浮かんできます。

 

 

それを もう一つもう一つと食べてしまう娘。

どれだけ毎日お腹が空いているのか。

それも手に取れます。

 

お父さんもコスモスを一輪取ってきて娘に託します。

 

朝からこのお結びを用意したお母さんの気持、食べてしまった娘を咎めないお父さんお母さんの優しさ。

小学校の時には読み取れないものが見えてくるとやっぱり涙が出てきてしまうな~。

と言いながら、ぽろぽろと涙をこぼしました。

それをみていたパパも涙がこぼれます。

 

きっと、パパも食べな食べなっていうと思うわ。

だっていつも、子供たちが美味しそうに食べているおかずの量が少ないと、食べな食べなって自分の分少なくして勧めてくれるし。でも、ママはおにぎり食べちゃう娘を怒っちゃうかもしれないわ。

せっかく苦労して用意した白いお米なのにって。

怒っちゃうかもしれないな~。

と言ったら、長女が。

ママは多分パパが戦争に行っちゃったら気力なくなって何にもしゃべれなくなっちゃって。

怒る気力もなくて無言なんじゃないの?

と。

 

そうかもね。

呆然としちゃうかも。

そうね。そうかもね。

 

 

で。

二番目に押したいのが やっぱり スイミーだわ。

 

長女言います。

私はママはスイミー一押しだと思ってた。

 

そう。

やっぱりスイミーはいいわね。

 

 

 

 

 

記事ランキング12位いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人にご参加いただいたインスタライブ。

熱狂的なアクシスアンサプリファンから 私の使用方法として発表してくれました。

 

 

 

ハッシュタグで10位以内いただいています。

 

 

 

 

 

 

<重大なお知らせ。笑。>

 

実はわたくし、また夢がかないました。

ずっとエネルギーワーク(ぽかぽかライブ)をインスタでやっていたのですが

どうやってエネルギーを大きくしていくのかアーカイブが残らないからYOUTUBEでやりたいけれど

YOUTUBEでやろうとすると体が圧に負けてしまいそうだ。もうちょっと先かなって話をしたんです。

先日のぽかぽかライブで、複数人に 仲間と未来を切り開くっていうワークをやってもらったおかげもあって。

「いまならできる」と降りてきました。

そうしたら、番組の名前も降りてきました。

ぽっかぽかユニバース。

番組の目的を表したいい番組名です。

ユニバースは 森羅万象、宇宙、人類、地球 銀河系 万物,全人類 

ぽかぽかライブでやっていることをそのまま番組名にすることに成功しました。

 

ぽかぽか参加者はぜひ応援してください。

 

 

インスタで行っていた ぽかぽかライブをこちらのYOUTUBEにてお引越しをすることができました。

よかったら遊びにいらしてくださいね。

私の名前もシーちゃん先生ではありません。

 

エナジーワークナビゲーター みわこ です。 

番組内では みわこ さんと呼んでください。

光の輪の子 光輪子 です。

参加者とともに 愛の輪 光の輪 を広げていきたいと思っています。

 

11月に第一回ぽかぽかライブを行う予定でいます。

登録して楽しみにおまちください。

 

 

 

 

▼番組登録はこちらから。

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

初めましての皆様へ

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

漢方相談スケジュール

 

 

 

 

 

↓ クリック協力お願いします。^^

 

にほんブログ村 不妊(長期赤ちゃん待ち)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)