今日もアクセスありがとうございます。

 

昨日の耳の症状があると腎(成長発育系全般の)のエネルギーが不足している兆候ですよ。

早めに対応しましょう。という記事が9位頂きました。

皆様のお蔭です。

 

 

 

 

 

 

 

▽こちらの記事です。

 

 

 

2018年8月の記事で甲状腺刺激ホルモン TSHについてのまとめ記事がありましたのでご紹介します。

TSHと妊活の重要性については こちらの本に書いています。

 

 

シーちゃんメソッドで妊娠一直線

 

Amazon5冠達成
「シーちゃんメソッドで妊娠一直線」扶桑社
妊娠出産カテゴリー新着1位 妊娠出産カテゴリー1位
妊娠出産一般カテゴリー1位 不妊症カテゴリー一位 妊娠の知識一位
https://www.amazon.co.jp/dp/4594081959/

 

 

TSHホルモンを頓着しない病院で治療を継続し、採卵する。 

変性卵が続く。

私のところに辿りついたら TSHが高かった。と。

 

 

遺伝子の発現に関与している以上。

ここに異常があるということは遺伝子の発現に異常をきたす→変性卵になる可能性がでてくる。

ということです。

 

表参道には伊藤病院という甲状腺で有名な病院があって。

そこのパンフレットにはTSHのことが書かれています。

 

2017年2018年の頃は計測しないところがまだまだ多かった。

今もそうでしょうか?

そうだとしたら、こちら側から検査をしていく必要があります。

医者任せではなく、主体性をもって。

自身の妊活ですからね。

 

 

誠に言いにくいことながら、必要があると思うのでお伝えします。

卵は半年ですとお伝えしたかと思います。

 

 

今回の複製記事にも半年以内の卵は全滅だったというお話しをしています。

特に、甲状腺刺激ホルモン(TSH)が正常値になってすぐ(数か月以内)に妊娠した例で。

 

●出産後に原因不明の難治性てんかん発症

●妊娠中に心疾患が発見される

 

などの例がありました。

偶然なのでしょうか。

私は関係がまったくないとは言えないと思いました。

 

 

変性卵が続くのにずっと採卵し続ける治療をご紹介します。

 

 

TSH2.5

甲状腺刺激ホルモンは2.5が望ましいというお話しは繰り返しお伝えしてきたと思います。

 

image.jpg

表参道にある伊藤病院のパンフレットです。

 

↑ こちらのパンフでは妊娠時に2.5であることが望ましいということであって

妊娠前については触れていません。

そして今後もさらなる研究が求められると記載されています。

 

最近、TSH2.5は関係ないという論文も出るのだとか。

 

世の中はアウフヘーベンですからね。

当然の流れでしょう。

 

以前から甲状腺関係ない、関係あるは言われてきたことです。

 

私は関係あると思っています。

私は私の経験からピックアップされる6か月前からのTSHも影響しているのではないか?

という持論があります。(誰もそんなこと言ってませんが)

 

甲状腺ホルモンの受容体はほぼ全身の細胞にあります。

全細胞が甲状腺ホルモンの影響を受けていると言ってよいと思います。

 

妊娠出産に関係するところでいえば、全細胞の成長、成熟などに関係しています。

 

●甲状腺ホルモンは遺伝子の発現、組織の分化、および、全身の発育成長を調整する。

「ハーパー生化学」

 

 

「甲状腺ホルモンが不足したオタマジャクシではオタマジャクシのままですが

甲状腺ホルモンがしっかりとしたおたまじゃくしはカエルになる。」

 

↑それが組織の分化であり、遺伝子の発現であり、全体の発育成長です。

 

 

●甲状腺ホルモンは遺伝子の発現、組織の分化、および、全身の発育成長を調整する。

この言葉、何度繰り返してみても、イメージを膨らませれば卵の成長もさることならが、妊娠、出産に影響を及ぼしそうな雰囲気満載です。

こちらのハーパー生化学にも、甲状腺と妊娠出産についての記述はぱっと見たところ見当たりません。

だからこそ、伊藤病院もこれからの研究が必要ですと伝えているわけです。

 

↓卵は半年前からピックアップの図

 

卵胞発育過程

 

 

伊藤病院のパンフにあるTSH2.5を意識するようになったのは私も最近です。

私自身、TSH2.5が関係しているのではないかという症例に出くわして意識するようになりました。

 

●こちらのHさんは 採卵前に TSH2.5以上あり、治療対象となりました。

TSHが正常値になっていないときの採卵は全て上手くいかなかったのです。

https://ameblo.jp/acsysun/entry-12378946894.html

 

●Hさんの手書き体験談の掲載ページです。

https://ameblo.jp/acsysun/entry-12357309124.html

 

彼女も半年以内の卵は妊娠継続できなかった。

半年経過したものは継続できた。そして出産となりました。

 

●こちらの方 加藤レディースでTSH対応して正常値になり体外したんですが撃沈しました。

その後、今までさんざんダメだったから避妊しなかったら妊娠してたんです。と報告をうけました。

彼女にはTSH2.5以下になって半年経過してないからしばらくは安心できない。

とお伝えしていました。心拍確認できましたがその後流産となったのです。

https://ameblo.jp/acsysun/entry-12257477901.html

 

 

↓別の例で TSH3以上の彼女も変性卵が続きました。

私の記事をみつけて伊藤病院へ。

甲状腺癌がわかり対応しました。

 

▽彼女が相談にいらっしゃったので、TSHと長年の変性卵に違和感感じない治療施設に

怒りこみあげて記事書いています。

患者である皆様も自分でおかしいとおもって自ら対応しないとイケマセンよ。と。

https://ameblo.jp/acsysun/entry-12317202093.html

 

治療歴1
 

治療歴2

 

 

 

治療歴3

 

『略歴』

2004 31歳 左卵巣のう種切除

2011 38歳 結婚

2015 41歳 不妊治療開始
       2月 クリニックA(不妊治療)
       8月      Bクリニック(不妊治療)

2017 43歳    2月 C薬局(漢方)
       2月 D(漢方)
       9月 E病院(甲状腺)

『治療歴』

2015/2~8 クリニック A 人工授精 1回
      人工授精を勧められあるが、FSHが高いため(基準8.0以下)ホルモン剤にてFSH調整して挑む
      
      2015/6 初めての人口授精→反応なし

      FSHの調整 2015/2 8.0 オバホルモンデボー10ml、ルテスデポー1ml
            2015/4 11.7
            2015/5 5.8
            2015/6 10.6 
            2015/7 2.5

2015/8~ Bレディースクリニック 人工授精2回 体外受精17回(うち移植2回)
     基本検査にて、AMH低0.84とFSH16.0少し高め。その他異常なし
     年齢も高いので体外受精を勧められる

     毎月生理3日目に卵胞が2個ほど確認できるが、FSHが高い事と、ホルモン注射などの反応も低いため
     1個の採卵が多い

     変性卵が続いているが、まだ妊娠できる可能性のある卵はあるので、その卵を持っている

     【治療歴】
     2015/8  人工授精→反応なし

     2015/9  初めての体外受精 採卵3個 胚盤胞凍結1個獲得
     
     2015/9  BMIを25にするためにダイエット(クリニックでの移植条件)
    ~2016/2  ウォーキング&ラン 毎日8KM
           食事バランス、カフェイン、甘いものの見直し(看護師士の栄養指導)

     2015/10  内膜ポリープが見つかり切除 着床場所からは少し離れているが念のため

     2015/12  採卵1個 受精するが2日目も2PNのままで培養中止

     2016/1    内膜ポリープが見つかり●● 着床場所に近いため
            採卵1個 胚盤胞凍結1個獲得

     2016/2    凍結胚盤胞移植するが、陽性判定なし

     2016/3    採卵1個 変性卵
            凍結胚盤胞移植するが、陽性判定なし

     2016/4    採卵1個 受精するが、6日目10G3Bで中止

     2016/5    採卵1個 変性卵
     
     2016/6    採卵1個 変性卵

     2016/7    採卵1個 変性卵

     2016/8    採卵1個 受精が3PNのため中止

     2016/9    採卵1個 変性卵

     2016/10  採卵予定が排卵済みのため人工授精に変更→反応なし

     2016/11  採卵2個 変性卵

     2016/12  採卵1個 変性卵

     2017/1    採卵2個 変性卵

     2017/2    採卵2個 受精後、6日目10G3Bで培養中止

     2017/3    採卵1個   
         
     2017/4~7 漢方での身体作りのため通院中断

     2017/8    採卵1個 変性卵

     2017/9    採卵2個 変性卵
            うち1個は肉眼では透明帯もきれいで正常卵に見えたが、顕微鏡にて変性卵と確認される

 <採卵17回の内訳>
  正常卵 5回  
  採卵年月  卵胞数
          サイズ(採卵2日前)  採卵後     使用した薬
  2015/9  3個 21.7、15.9、15.0 1個胚盤胞凍結       クロミッド+ゴナール+スプレキュア
  2015/12   1個 17.9         2PN=ゼロ       自然周期 2日前フェリング&セトロタイド+スプレキュア
  2016/1     1個 18.8         胚盤胞凍結       クロミッド+スプレキュア
  2016/4     1個 19.0、10.3    6日目 10G3Bで中止 クロミッド+ゴナール+スプレキュア
  2016/8     1個 15.4       3PN        自然周期 2日前フェリング&セトロタイド+スプレキュア       


  変性卵 12回
  採卵年月  卵胞数
          サイズ(採卵2日前)  使用した薬
  2016/3   1個 18.2       自然周期+スプレキュア
  2016/5   2個 15.8、10.3    自然周期 2日前フェリング&セトロタイド+スプレキュア
  2016/6   2個 16.0、10.0    自然周期 2日前ゴナール&セトロタイド+スプレキュア
  2016/7   1個 20.1       クロミッド+フェリング&セトロタイド+スプレキュア
  2016/9   1個 19.4       自然周期 2日前フェリング+セトロタイド+スプレキュア
  2016/11 3個 18.3、16.4、8.9    クロミッド+ゴナール+フェリング&セトロタイド+スプレキュア
  2016/12 2個            自然周期 2日前フェリング&セトロタイド+スプレキュア
  2017/1   2個 16.6、16.4       自然周期 2~4日前フェリング&セトロタイド+スプレキュア
  2017/2   3個 18.7、13.5、8.2    クロミッド+スプレキュア
  2017/3   1個 15.1       自然周期 2日前フェリング&セトロタイド+スプレキュア
  2017/8   1個 16.8       自然周期 2日前フェリング&ガニレスト+スプレキュア
  2017/9   2個 15.7、14.0       自然周期 2日前ゴナール&ガニレスト+スプレキュア
  
 『漢方履歴』

  2017/3~7  漢方薬局C
          不妊治療していた友人より、     を勧められて健康維持のために始める
                  診断:於血
              服用(健康飲料;クマ笹、霊芝配合)
         ツムラ当帰芍薬散※ D での漢方が処方されるまでの2週間のみ服用

         症状:変性卵しか取れない、基礎体温がガタガタ、不眠、手足の末端の冷え、生理時の血塊、
            黒色、FSH高い、便秘 
 
  2週間ごとの処方
  
  
  2017/3  温経湯(煎じ薬)、艶麗丹、キラリスALA
       温経湯(煎じ)(ゴシシュの代わりにカンキョウ使用)、艶麗丹、キラリスALA 
        ●胃もたれと吐き気が続き、温経湯の材料を一部変更しもらう
          睡眠は、寝起きがスッキリし、夜中に起きることがなくなる 
          寝つきはメラトニンで良くなる(病院にてサプリメント購入)
        温経湯(ゴシシュの代わりにカンキョウ使用)、桂枝加竜骨牡蛎湯、キラリスALA 
        ●抜け毛が少なくなってくる
  2017/5   当帰芍薬散、爽月宝、キラリスALA
  2017/6   当帰芍薬散(+シャクヤク末)、桂枝加竜骨牡蛎湯、
         当帰芍薬散(+ロクジョウ末、コウジン末)、桂枝加竜骨牡蛎湯、 
        ●抜け毛がまた増える。夜眠れなくなってくる
  2017/7   当帰芍薬散(+ロクジョウ末、コウジン末)、爽月宝 
        ●便通が良くなる
  2017/8   当帰芍薬散(+ロクジョウ末、コウジン末)、爽月宝
         当帰芍薬散(+ロクジョウ末、コウジン末)、爽月宝、亀鹿仙 *採卵前 1週間 バイオリンク 
        ●肌がしっとりしてくる
  2017/9   当帰芍薬散(+ロクジョウ末、コウジン末)、桂枝加竜骨牡蛎湯、竜仙、牡蠣仙、ビタエックス 
        ●便秘に戻る
        当帰芍薬散(+ロクジョウ末、コウジン末)、竜仙、牡蠣仙、レバコールファイト
        当帰芍薬散(+ロクジョウ末、コウジン末)、竜山、牡蠣仙、レバコールファイト、半夏厚朴湯

  2017/9.19~  E 病院(甲状腺)
        現在、TSHをさげるため投薬中。
        甲状腺にしこりがあるため精密検査待ち(予定11月)

             TSH
        2015/8 1.932
        2016/8 3.348
        2017/8 3.265
    

 

その他にもTSHが2.5以上で卵の結果が悪かったという例が何例もありました。

流産を何度となく経験してから私のところ来店されるかたも多いのです。

それはのちに杉先生のところに繋がってくるのですが。

こちらでTSH2.5以上で着床不全にひっかかる人も多く出るようになりました。

甲状腺は甲状腺だけにあらずやはり全身の細胞に影響を与えているので総合的に作用しているのだということです。

 

 

●内科医が妊娠とTSH2.5対応しないので本人一生懸命詰め寄ったという記事です。

https://ameblo.jp/acsysun/entry-12315471159.html

 

 

●こちらの女医さんも TSH2.5以上で対応して妊娠しました。

https://ameblo.jp/acsysun/entry-12389155716.html

 

 

●TSH2.5以上なのに投薬しない医者は地獄へ落ちろ の記事です。

https://ameblo.jp/acsysun/entry-12333460024.html

 

 

●地方の甲状腺で対応してくれる病院の情報提供を呼びかけましたね。

https://ameblo.jp/acsysun/entry-12333987917.html

 

●そこから不妊の全体像も見えて来ましたよね。

https://ameblo.jp/acsysun/entry-12337753083.html

(アンスイサン 8月下旬に試作品第二弾が到着予定です。詳細は追ってお知らせします。)

 

 

甲状腺の数値、自分でチェックしてみましょう。

 

 

 

 

↓ クリック協力お願いします。^^

 

にほんブログ村 不妊(長期赤ちゃん待ち)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)