先生こんにちは。

以前長野県松本市渚の丸山クリニックのことをご連絡した者です。

私の結果が、3.0でした。
丸山先生は海草を食べない期間を少しとり、改善がなかったら投薬ということになりました。

不妊でかかっている信州大学医学部付属病院の先生にこの事をお話したところ、早目の対応がよいから、丸山先生に投薬を始めて頂けるよう紹介状を書いて下さることになりました。
信大病院では、不妊外来でその投薬ができず、別に内科を新たに受診しなければならないので、大学病院内でかかるより、外の病院で対応してもらえるならその方がいいとのことです。

以前信大病院で計測した時には2.4だったため、対応はありませんでしたが、今回の事で両方の病院に対応があることが分かりましたので、お知らせいたします。

 

 

 

 

 

●こちらもメールでご提供いただきました。

愛知県の情報です。

*****

おはようございます。
突然メールでのご連絡すみません。
ブログをいつも見させていただいています。

ブログでTSHに対応する病院一覧に載っていない病院を知っていたので、少しでもお力になれたらと思いご連絡させていただきました。

愛知県三好市の森脇レディースクリニックでは、TSHを検査して基準を越えていたら薬の内服治療をしてくれます。先生自身のブログでも不妊と甲状腺という題目で取り上げています。
伝えたことはないですが、理由を説明したら希望でフェリチンの検査も血液検査に盛り込んでしてもらえる可能性があります。
ただ、こちらの病院は初診に限り1か月前からしか予約がとれず、月始めの1日朝一に電話して予約をする形になるので、初診予約をとるときは注意が必要です。

ご連絡のしかたが間違っていたらすみません。少しでも多くの方のお力になれたら幸いです。

*****

 

 

●メールでご提供いただきました。

大阪近辺でお困りの方、ぜひご参照ください↓

*****

シーチャン先生のブログで、TSH2.5以下対応病院の情報提供募集中
との事で、私の通院している病院をお知らせ致します。

大阪府堺市深井駅の甲状腺疾患・内分泌内科の辻本クリニックです。

通院している婦人科(堺市・河田クリニック)で血液検査をして
TSHが4以上だったため、妊娠希望なら2.5以下が望ましいと言われ
辻本クリニックの紹介状を書いてくださいました。

初診もネット予約できます。混んでるので早めに予約した方がいいです。
辻本クリニック受診時には自然に2.5以下に下がっていましたが
妊娠希望なら2.5以下が望ましいとの事で
安定するようにとチラージンを処方されました。

まだTSHの検査をされていない方がいらっしゃったら
早めに検査に行かれることをオススメします。

*****

 

 

 

 

今日も更新中!

 

 

福井はありませんでしたね。

助かります!

 

甲状腺2.5以上の患者に対して、このクリニックならば話をすればチラージンを処方して頂けると思います。

きんせんクリニック
〒918-8104
福井県福井市板垣4丁目114

福井県内で唯一の甲状腺専門の医師がいる病院みたいです。
どなたか甲状腺難民になられている方がいたら教えてあげてください。
シーちゃん先生がいつもブログで発信して頂けているお陰で、今回この病院を探すことが出来ました。
先生ともきちんとお話しすることが出来ました。
本当にありがとうございます。

お忙しいと思いますので返信は結構です。
寒いので、ご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も情報更新中です。

 

九州、福岡以外で出て来ました。

情報ありがとうございました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熊本県内で唯一の甲状腺専門のクリニック
田尻クリニック を受診です。
初診予約必須で直ぐには取れませんので早めの予約をオススメします。
血液検査、エコー検査をしてもらえます。
TSHは2.5以下だったので投薬の必要はないですねと言われました。

妊娠希望者がTSH2.5以上の場合は投薬対象かどうか、
この質問に対しては
もちろん投薬対象です、その場合は薬を出します!
とのこと。
こちらのクリニックでは妊娠前にTSH2.5以下にコントロールする認識がありました。

ただ、地方だからなのか、妊娠希望者が甲状腺異常を疑って私のように受診することは少ないようで

私の行動も気にし過ぎなのでは?と、捉えられていた感じもしました。
でも、対応してもらえる病院がわかりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

新たにメールでいただきました。ありがとうございます。^^

 

 

●松本市渚の丸山クリニック

 

現在のTSHの状況についてもお話がありました。

ぜひ皆様で広めていきましょうね。

 

 

シーちゃん先生、はじめまして。
私は長野県松本市近郊に在住しています。
不妊治療は信州大学医学部付属病院に通院し、そちらでは、通院が始まった時にTSH検査され、2.4でした。

なので2.5以上の対応は分かりませんが、それから2年以上TSHの計測はないので、本日甲状腺専門の病院で検査してきました。

松本市渚の丸山クリニックで、内科、外科、甲状腺.乳腺外来です。
受付の方は「何も症状ないのに?検査?」といぶかしげでしたが、それはスルーして診察室に入ると、
「このことは何でお知りになったのですか?とてもよく勉強されていますね!」

といきなりお褒めの言葉を頂きました。シーちゃん先生のおかげです。
丸山先生は、TSHが妊娠してからだけでなく妊娠する前から数値を知って調整する事はとても大切です、とおっしゃっていました。
ただ、今の学会の現状として、甲状腺の病気を持っている人は検査をしますが、

今現在症状のない人に検査の必要をどう周知していくかというところで止まってしまっている、とおっしゃっていました。

そして快く検査をして頂けました。
結果は二週間後なので、まだわかりませんが、丸山先生の話の流れでは、数値によっては対応して頂けそうな感じでした。
またその後対応については後日お知らせいたします。

丸山先生は、以前乳がん検診で見ていただいた時も、とても丁寧に対応して頂きました。

お近くの方の参考になれたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・シーちゃん先生のブログのおかげで養生に取り組み、少しずつ身体が元気になってきたのを感じたので、7ヶ月ほど休んでいた不妊病院通いを再開しました。 

 再開にあたり転院と再検査をしたので病院の情報が誰かのお役にたてたら幸いです。

●福岡市中央区

◎中央レディースクリニック◎
初診の検査項目にTSHあり
  しかし、2.5以上でも対策はなし
(私が今年の3月に検査を行い、2.73でしたが特に何もいわれませんでした)
フェリチンは不明です。

◎井上善レディースクリニック◎
初診の検査項目にTSHあり
妊娠には2.5以下が望ましいとおっしゃってくださいました。
もし高ければ甲状腺クリニックに行ってくださいねと言われてます。フェリチンは検査項目にはありませんでしたが、最近立ちくらみがあるからなど色々伝えて検査してくださいました。

 

 

 

今日も更新中です。

 

 

●中国地方からです。検査はしてくれましたよ。とのことでしたがTSH高い時の対応は不明です。

 


TSHについて先生のブログを読み、通っている産婦人科で計測してもらえたので情報提供させていただきます。

広島市中区の『小松クリニック』では、先生に甲状腺の値が気になるとご相談したところ、

快くTSH計測していただけました。(タイミング療法中に相談しました)幸い、

私は2.5未満でしたので、2.5以上だった場合の対応は不明です。

少ない情報ですが、まだ中国地方の情報が無いようなので少しでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

こちらで紹介されていたところが行ってみたらダメだった。

というメッセージを頂いて、諦めちゃだめだ。他を探して

見て下さい。とお伝えしました、その後のお話し頂きました。

 

岡本甲状腺クリニックで撃沈例です。

 

 

こんばんは。
URLありがとうございます!
熟読させていただきました。
作成者である浜田昇先生は岡本甲状腺クリニックの
医院長先生と共同研究などもされ
深い繋がりがあるかと思いましたが…
岡本甲状腺クリニックで2.5以上で
ヨードコントロール後の再診を申し出ても
対応していただけなく本当に残念でした。

本日、大阪の針中野にあります
長崎甲状腺クリニックに行ってまいりました。
本当に迅速に対応していただきました。
エコーの機材も最先端のもので
岡本甲状腺クリニックより細かく、詳しく
丁寧にみていただけました。
また、亜鉛との関係も指摘いただき
そちらも血液検査に回していただきました。

長くなりましてすみません。
先生のお言葉のおかげで新しいクリニックに行けて
また、良いクリニックに行けて心が本当に軽くなりました。
お礼をお伝えしようと、連絡させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、アクシスアンスタッフです。

 

アクシスアンのメール宛にも情報が続々届いています。

皆さまのご協力に感謝いたします。

 

●12月9日までにメールでいただいた情報をご紹介します。

 

・TSH測定してくれる病院として、四国松山市のつばきウィメンズクリニック

が挙がっていましたが追加情報です。私は不妊治療でその病院に通っていますが、初回の測定でTSHが2.676でした。その数値でチェックが入り、即チラージン処方となりました。血液検査結果の用紙を見ていますが、基準範囲は3.880まで、となっています。しかし、妊娠を目指すのならこの数値は高いと言われたのを覚えています。2.676で高いということですので、ドクターは2.5以下を目安にしているかと思います。
どなたかの参考になると嬉しいです。

 

・大阪の岡本甲状腺クリニック

はホームページで妊娠前後も含めて甲状腺疾患について紹介していたり、院長が通院の有無にかかわらず、一般の方たちの質問にも答えられています。この質問はすべてホームページに公開されているので、参考になります。他のDr.よりも妊娠と甲状腺の関係に取り組まれている印象があります。一通りの検査を初診時にされるので、時間もお金もかかりますが、丁寧に説明していただけました。

 

あと神戸方面なら、隈病院が甲状腺では有名です。
いろんな地域から通院、入院されている方がいらっしゃるようです。

 

・私は、四国の香川に住んでおり、不妊治療専門病院も甲状腺の先生も少ないのが現状ですが、

「生殖医療専門医」をお持ちの先生なので、妊娠希望TSH2.5以下で、対応して下さっています。

地方は「生殖医療専門医」が、1つのフィルターになる気がしました。

 

・「長崎甲状腺クリニック」です。

こちらの先生は甲状腺専門医であり、橋本病を専門とされています。
妊娠希望です。とお伝えすれば必要な検査は実施いただけます。「TSH2.5以下!」と何度も言われました。
街の診療所という感じですが、とても専門的に診ていただけるので、大阪在住の方が羨ましいです。
長崎甲状腺クリニックではTSHが2,5以下になるように厳格に管理しているそうです。
https://www.nagasaki-clinic.com/imp/
「流産しないための甲状腺ホルモン補充療法」
地方の場合、甲状腺専門の施設が少ないので、甲状腺認定医名簿から検索してお勤めの医療施設に直接確認して受診したほうが効率的かもしれません。リプロでは検査してもらえますが、定期的な採血フォローはしてもらえません(自分から依頼すれば実施可)のでやはり引っかかった方は伊藤病院に行かれるのがよいと思います。
私は橋本病がありながら、TSH2.5以下だった為、放置。その後、別な件でTSH測定で4.4と上がっておりました。
妊活されている方は定期的に測定されたほうがよいと思います。

 

・私は大阪に住んでいて、近所に岡本甲状腺クリニック(旧名 すみれ甲状腺クリニック)

があるので、先月甲状腺の数値を調べてきました。
妊娠を望んでいるので、TSH2.5以下であるか調べてほしい旨伝えると、結果は0.8だったのですが、2年前より甲状腺が肥大しているので、もし妊娠したらまたすぐ来て下さいと言われました。
たぶんこのクリニックは関西では甲状腺のメッカだと思われます。不妊治療クリニックとも提携しているそうです。
結果もその日に出るので、もうご存知かもしれませんが、もし先生のお客様で関西方面の方がいて、病院探しに困っている人がいたらお役にたてるかもしれないので、よければ教えてあげてください。
パソコンからでも見れるかな?と先程試してみたのですが、見れたので添付ファイルが開かなかったらリンクを参照してください。
www.thyroid.jp/professional_mt/pdf/20141114hamadalec.pdf

 

・仙台ソレイユ母子クリニック 

という高度不妊治療病院に通っていますが、先生にお話しすると甲状腺数値を計って下さいます。投薬して下さるかはちょっと分かりませんが、嫌な顔をされるお医者さんもいるようなので、一応ここは大丈夫という情報をお伝え致します。
 

お手紙でもいただきました。

・私も以前通院していたクリニックではTSHを指摘されず、半年間治療せずに過ごしていました。

その後、愛知県岡崎市のエンジェルベルホスピタルに転院し、即紹介状を書いてくださいました。

甲状腺は、愛知県安城市の安城更生病院で診察を受けています。

エンジェルベルホスピタルは、ベルネットというグループで、愛知県内に多くのクリニックがあり、

医師もグループのクリニック内を回っているようです。

安城更生病院は、西三河地区最大の基幹病院です。

 

・宇都宮市にあるトマト内外クリニックです。
妊娠希望である旨話たところすぐに対応してくれました。血液検査の結果も30分から1時間以内にでます。
比較的新しいクリニックで毎月第一日曜日も診察してます。

 

 

●12月8日に届いた情報です。

 

山梨大学付属病院です。ただし高度生殖医療も内分泌内科も紹介状なしでは受診できませんので受診のハードルは高いです。
TSH2.5以上なら不妊治療の先生が内分泌内科に院内紹介を書いてくれます。フェリチンは検査してくれません。

病院探しで困っている方は「生殖医療専門医」の資格をもつ医師がいる病院にまずは問い合わせてみたらいかがでしょうか?
(専門医の情報はネットで検索でき、病院名も記載があります)

残念ながら専門医の資格をもたず体外受精などの高度生殖医療を実施している施設もあります。
専門医の資格を持つ先生方は定期的に学会にも参加され知識も常に更新されていますのでTSHに理解のある先生方も多いと思います。直近では昨年10月のIVF学会で伊藤病院の先生がTSHと妊娠について講演をしてくださっていましたので。

 

 

 

↑名簿にあった病院でTSHの対応していないところを発見しました。

去年の10月に伊藤病院の先生がTSHについて講演したとこのことですが

体外受精のところですから、

自己タイミングのところではこの講演を聞いてないかも知れませんよね。

 

 

▽ぜひ甲状腺TSH2.5の対策をお願いしに行く場合は印刷して持参をお願いします。

体外受精の学会でH伊藤病院の先生がTSHについて講演されたそうですよ。と。

伊藤病院のパンフの画像も印刷して持参

こちらのPDFも印刷して持参です。

http://www.thyroid.jp/professional_mt/pdf/20141114hamadalec.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月7日に届いた情報です。

 

 

●三重県の情報です。

 

初めまして、三重県四日市市在住の33歳です。

私は23歳のときに慢性甲状腺炎と診断され、TSH5.2ほどでした。

その時から医師には妊娠を望む場合は、TSH2.5以下にする必要があると言われ続けてきました。
そのため先生のブログを拝読し、TSHに無関心な医師がいることに驚きを隠せません。

私が診断された病院は三重県四日市市の『四日市羽津医療センター』です。

1年前まで診察してもらっていましたが、現在は内分泌専門医が高齢のため初診診察をしていないと思います。
もしかしたらしているかもしれないのですが…

私が現在受診しているところは、甲状腺外来を行っている三重県四日市市にある『いいだクリニック』という診療所です。
こちらの先生はTSHが2.5以上になった際、『不妊で悩んでいるかもしれないから』と慌てて電話を下さいました。
その電話からもTSHの重要性を私自身実感しましたし、信頼できる先生だなと感じました。
もし困っている方がいらっしゃるなら、お役に立てると幸いです。

私事ですが
結婚して3年、甲状腺の治療を始めて3年半。
まだ第一子授かっていません。
先生のブログを拝読し、養生生活を始めて2ヶ月です。
疲れにくくなったりと体調の変化を感じています。
いつもは生理開始11日前後できていた排卵日が、今周期は14日に延びています。これは驚く変化です。
20歳頃よりずっと生理周期が24日前後だったため、もしかしたら今回生理周期も延びるかもしれないと期待をしています。
今後も養生生活を頑張りたいと思います。

長文を失礼いたしました。

 

●待ってました!東北!

 

青森県青森市エフクリニックです。

TSH2.5以下の対応については不明ですが、検査は可能です。

TSHの他にフェリチン、亜鉛、ヘモグロビン、タンパクなど、

自分が知りたいことは全部対応して下さいました。

ここは先生との診察の前に看護師と話すのですが、その時に自分の体の事を知りたいので

検査して欲しい旨を伝え採血して下さいました。採血だけであればその後特に先生の診察はありません。

検査結果は自宅に郵送でした。

 

 

 

●別の方から

東北の病院(青森県)、弘前大学病院内分泌科。

 

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

●新たな情報です。

私のカルテのお客様でしかTSH2.5以下になって6か月以内の卵は全滅。

という情報が無かったのですがブロガーさんでいらっしゃいましたので

早速紹介します。

 

TSH2.5以下になって半年経過していない卵を6個採卵

5回流産中4回がその時の卵。

というケースが見つかりました。

やはり6か月経過していない卵は全滅です。

▽こちらの方

https://ameblo.jp/be-healthyandwealthy/entry-12334001258.html

 

▽コメント転載します。

 

Re:不育症着床不全

>43歳高齢出産ママは漢方アドバイザーさん
シーちゃん先生、何度もすみません。
先生のブログ読んで気付いたのですが、第二子治療開始時
、TSHが4.5くらいありました
。(2016年4月) それをチラージンで2.5以下にコントロールしましたが、
2.5以下になってすぐに採卵し、胚盤胞6つ凍結しました。
流産5回中4回はその時の卵です。
このことも流産の原因の一つかと感じました。

 

皆様、ご参考になさってください。

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

病院情報も引き続きお願いします!

 

12月6日になり早速メッセージ頂きましたので、リアルタイムで更新していきます。

★そのままコピペして載せています。載せても可能な内容を送って下さい。

 

 

東北、中国 

こちらは情報がありません。

引き続きご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

●九州の情報、福岡県 天神です。

 

シーちゃん先生こんばんわ。

TSH計測してれる病院情報です。

福岡の天神にある、IVF詠田クリニックさんです。
初診の血液検査にTSHの項目も含まれています!
その日のうちに結果が出ます。
異常があれば、詠田クリニックのすぐ近くにある、二田哲博クリニック天神という、甲状腺専門の病院を紹介してくれ、そこで色々な検査をもう一度詳しくしてくれ、投薬対象なら薬も処方してくれます。
詠田クリニックはすべての検査をしっかりして、悪いところを治してから…の不妊治療をしてくれます。

 

 



●千葉県の甲状腺治療可能クリニックの情報提供です





千葉県の情報がすでにでているのでご不要かもしれませんが、こちらも甲状腺は2.5以下を遵守して治療してくださいます。

千葉県市川市 市川クリニック
http://ishikawa-clinic.jp/info/info.htm
←伊藤病院にいた優しい先生です

千葉県船橋市 船橋市立医療センター
http://www.mmc.funabashi.chiba.jp
←その日に採血結果が出るのですぐに治療開始できます。


甲状腺が原因で流産する方が少しでも減りますようにと思っているので、情報提供させていただきました。

 

 

 

 

 

●九州の情報です。待ってました!どうもありがとう。

 

はじめまして。いつも楽しみにブログを読ませていただいています。
九州地方にある甲状腺対応病院の情報について、メッセージを送ります。


福岡県にある高木病院という総合病院の不妊センターでは甲状腺対応してくれます。

 

初診で甲状腺についての問診、採血検査が標準的にあります。

私は甲状腺について無知だったのですが、TSH3.3、不妊治療では投薬対象と言われ、

即日チラージンが処方されました。

その後は同じ病院の内科でフォローということで、甲状腺エコーまでしてもらい、

問題はなかったけれど内科の定期受診とチラージンの内服を続けています。

内科の先生も「正常範囲内だけど何故かTSHが微妙に高い人は多い。

不妊治療では2.5以下が目標。」と言っておられました。

あと、鉄のサプリ等と一緒にチラージンを飲むとチラージンが効きにくくなるので、

時間を開けて飲むように、と丁寧に教えてもらえました。
この情報が少しでも誰かのお役に立てればと思います。

 

 

 

 

●千葉県の情報です。

 

こんにちは!ブログ拝見しております。甲状腺クリニックについての情報をとのことでしたので、メッセージ送らせていただきました

。どなたかのお役に立てれば幸いです。
私は不妊治療で千葉県の津田沼ivfクリニックに通院しております。通い始めてからの血液検査でTSH値が高いことがわかり、『まずは甲状腺を正常値にしてから不妊治療です。そうしないとせっかく授かっても流産や不育症の可能性が高まってしまうからね』と先生に言われました。そのときは不妊治療をすぐに始められない悔しさで泣いてしまいましたが、今となっては知識をしっかりともっている先生で良かったと感じています。
甲状腺の方は同じく千葉県のますだ乳腺甲状腺クリニックで診てもらっています。甲状腺の先生に『この値なら妊活しても良い』とOKをもらってから私は人工授精にトライしました。
幸い1度目の人工授精で妊娠し、甲状腺の数値も数ヶ月に1回は検査してもらいながら無事に出産することができました。
今は第二子のため不妊治療を再開しているところです。やはりTSHが3.0だったので先生には『2.5以下が望ましいからね、そこはまた甲状腺の先生にもお話してください』と言われました。
シーちゃん先生のブログを読んでからは改めて甲状腺が全身にもたらす作用の大きさを痛感しています。私も気を抜かずしっかりと甲状腺機能亢進症を治療しながら妊活をしていきたいと思います!
長文になりすみません。これからもブログ楽しみにしております(-^□^-)
千葉県船橋市より

 

 

 

●長野県の情報です。

 

シーちゃん先生、初めまして。
あちきと申します。
いつもブログを拝見させて頂いております。

甲状腺の検査をしてくれる病院ということで、
長野県の板倉内科・糖尿病クリニックがあります。

私も結婚前から甲状腺機能低下症で通院しており、
結婚後、妊娠を希望していると伝えたところ、
直ぐにTSHを2.5以下でコントロールする事が
アメリカで推奨されていると先生がお話ししてくださいました。

今から2年前の話です。
妊娠後もこまめな値の確認をして、薬の量を調整するので
妊娠後は直ぐに教えてくださいと言われております。
院内でTSHなどの甲状腺ホルモンの項目は検査しているので、
40分くらいで結果を知る事ができます。

中部地方の病院になりますが、困っている方の力に少しでも慣れれば…と思い、メッセージを送らせていただきました。
よろしくお願い致します。

 

 

 

 

●四国の情報です。

 

直接病院に問い合わせしてくださった方がいらっしゃいます。感謝

つばきウィメンズクリニック

TSH2.5以下については対応不明ですが、甲状腺については対応してくれたとのこと。

 

 

●北海道の情報が到着!

 

少しでも甲状腺の件でお力になれたらと思いメールさせていただきます。
ご存知かもしれませんが、こちらのセミナーの記事は論文などをもとに作成されているので信頼できると思われます。
http://www.thyroid.jp/professional_mt/pdf/20141114hamadalec.pdf

表参道の伊藤病院グループに

名古屋の大須診療所、

札幌の札幌甲状腺診療所があります。

こちらの病院は伊藤病院と同じ治療を受けられると思われます。

 

他に甲状腺の病院では、兵庫の隈病院、福岡のやました甲状腺病院、大分の野口病院が有名です

(TSHの服薬治療の基準は不明です。)

地方では甲状腺専門の病院は少ないと思われます。その場合、甲状腺は内分泌領域なので内分泌専門医の資格を持つ医師を受診する事も1つの手だと思われます(内分泌でも甲状腺だけでなく糖尿病などもあり糖尿病を専門にしている場合もありますが…)またこちらのサイトを参考に甲状腺認定医のいる病院を探してみるのも1つの手です。
http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html
少しでも皆様のお力になれば幸いです。

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

●中部地方

 

はじめまして。
lilly-erikaと申します。
いつもブログ拝見して勉強させていただいております。

甲状腺対応クリニックの情報提供をとのことで、メッセージさせていただきます。

私の住む愛知県は、不妊治療は浅田レディースクリニックが有名です。
私は浅田に通っています。
浅田では、甲状腺異常がある場合は妊娠しづらいことに着目し、初診時TSHの検査が必須です。
私はTSH2.25のため、治療方法について詳しいことは分かりかねますが、他の浅田に通われて橋本病の方の話を聞くと、どうやら甲状腺専門のクリニックを紹介されて、そちらで治療するようです。
ちなみに、愛知県で甲状腺で有名なクリニックは大須診療所になります。
http://www.kojin-kai.jp/nagoya/

少しでもお役に立てれば幸いです。


寒くなってきましたので、先生もお身体に気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

●北陸地方

初めまして!いつもブログ拝見しております。
シーちゃん先生のおかげで、今までの生活を改め、10月末より早寝・たんぱく質多めの食事を実践しております。
アンズボディケアとシベリア人参購入して飲んでいます。

そして、私も先週TSHを検査受けに行きました。〈私は2.1で大丈夫でした。〉

ぬのせ内科クリニック
http://www.nunose-med-cl.com/pc/
住所・富山県富山市布瀬本町12-4
電話番号・076-421-5577

こちらの先生は、2.5以下じゃないと妊娠に影響するという話を、先生からすぐしてくれました。

それに関する資料も見せてくださいました。
普通の内科だと対応してくれない可能性がある話もしてくださいました。
血液検査・エコー検査行い、血液検査は次の週に結果が出たので2回行く必要はあるかとおもいます。
もし北陸地域で探している方がいらっしゃればこちらをお勧めします。

 

 

 

 

●大阪の情報です。
大阪の情報は必要ではないかもしれませんが、堺にある
いしかわクリニック、KAWAレディースクリニック
どちらも不妊治療専門医です。TSH計測、チラージン処方していただけました。

 

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

 

 

甲状腺を計測しない不妊治療施設に通っているのであれば

内科で甲状腺をぜひ計測してみてください。

TSH2.5以下であるかを確認しましょう。

 

 

昨日の甲状腺記事で多くの情報を頂くことが出来ました。

ご連絡を頂いた皆様本当にありがとうございました。

 

大阪方面では 「岡本甲状腺クリニック」がありますよ。の情報

 

image.jpg

 

伊藤病院では一般の人の手にとれるところに「甲状腺と妊娠」

というパンフレットがありますよ。先生も手に取れるところにあります。

とメールを送ってきてくれました。

 

彼女も、人工授精3回行って結果が出ないので私のところにいらして

私に甲状腺の検査をと言われて

始めて伊藤病院へ行きTSHが高く投薬対象になりました。

それまで人工授精に行った病院では一度も甲状腺の話をしなかった。

とおっしゃいました。

 

そうゆうこともあって、甲状腺の事を言われないまま治療を続けて

時間を無駄にしてしまった、不妊治療者の一人として

今回のめぐみさんのことは他人事とは思えません。と。

と伊藤病院で配布されているパンフレットを写メしてくれました。

 

早速、今日取りに行きました。いくつかいただいたので

郵送することは出来ると思います。

 

image.jpg

 

image.jpg

 

ここにもありますが

 

TSH2.5以下

 

妊娠の場合は基準値が異なる。

流産を減らすことが出来ることが

ちゃんと書かれています。

 

 

●メッセージも頂きました。

 

はじめまして。

10月からブログを読ませて頂いています。

いきなりのメッセージ申し訳ありません。

今朝、先生のブログを見て、私でよければ血液検査の結果や診療明細書などお送りさせて頂きたいと思い

メッセージしました。ちなみに、そちらでの購入はございません。
6月3日加藤レディスクリニックを受診した際にTSH3.9で伊藤病院に紹介状を持参し、

6月5日伊藤病院にてTSH2.25でしたがチラージン25を処方されました。
その後、しばらく不妊治療を中止し、伊藤病院にも行かず…
先生のブログに出会い、甲状腺の大切さ、養生に出会い11月30日に伊藤病院に行きました。

まさかのTSH4.4となっていました。もう、見事にダメダメな見本ですよね。
チラージンも50と倍になりました。
放っておくと、こんな結果になるんだと言うことを多くの皆様に知って頂けたら幸いです。

少しでもお役にたてるなら…と思っております。資料は郵送すればよろしいでしょうか?
山梨在住 ★★と申します。

 

 

↑ありがとうございます。お手数ですがお送りいただけると助かります。

 

 

 

↓ブロガー甲状腺で彷徨い歩いたマイコさんです。

 

お忙しい中いつもコメントありがとうございます!
甲状腺治療中maikoです。
めぐみさんのこととても残念に思います。

先生が資料集めしてくださること、地方の私たちにとってもとてもありがたいです!

ありがとうございます!

そして、もう一つお願いがあってメッセージいたしました。
私は@@県の者です。
投薬にいたるまで
@@県 甲状腺専門医 で調べてたくさんの病院に電話したり、メールフォームで連絡したり、受信しました。
東京の病院では2.5以上は投薬治療対象です。

と自分の3.888の検査結果を出していっても、聞く耳を持ってくれません。
医者のプライドがあるので、不妊の原因はほかにある。
このくらい不妊の原因にはならない。
などの一点張りでした。なので、私は医師を変えることは難しいのではないかと思います。

私に投薬してくれている先生は2.5のことは知りませんでしたが私の気持ちを汲んでくれて

今後もきちんとみていく という方針で寄り添ってくれる先生でした。

なので先生を変えるのではなくもともと甲状腺への正しい知識がある先生のもとへ

受信するのが先決なのではないかと思います。
私は 各県で この先生なら対応してくれる そんな病院が分かればどんなに良いだろうと思っています。

きっとブログで公表は難しいと思います。
シーちゃん先生がこれまでもクリニック名はアルファベット表記にされていますし、、
なので例えばブログなどから地方のクリニック事情を吸い上げ
て問い合わせなどすれば共有できるようになればとても良いと思います。

できること、できないことがありますし
何勝手なこと言ってるんだ と思われると思いますが
一地方出身者の意見として聞いていただければと思います。

いつも本当にありがとうございます

 

 

今回東京は「伊藤病院」は知っていましたが

新たに大阪は「岡本甲状腺クリニック」が加わりまりました。

ほかにもあればご紹介します。

 

 

もし皆さま、TSH2.5をご存じで投薬された経験がありましたら

ぜひ私のところまでお知らせいただけると助かります。

九州、中部、北陸、東北、北海道の情報をぜひお願いします。

 

めぐみさんのような悲しい思いをする女性を一人でも減らしていけるよう

皆で力を合わせて行きましょう。

 

今日はここまで。

 

 

 

ランキング参加してます。

それぞれ一回づつ。

ご協力お願いします。^^

一番下の緑にもお願いします。

 

にほんブログ村 不妊(長期赤ちゃん待ち)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)