こんばんは。

 

 

家からの更新です。

子育て記事です良かったらどうぞ~。

 

今日もお馬さんへ行きました。

春休みに入ったため子供たちだけでお留守番です。

長女を一人にしてあげたくて、次女を連れ出しに誘ってみたのですけれど

昨日乗馬に一緒にいって夜遅くまで頑張ったので疲れてしまいましたしポニー合宿が来週月曜日から控えているので

いかない~と言ったので当初の予定通り私だけで出かけることに。

 

朝、出かける前に長女を呼んでお昼ご飯はこれとこれで食べてね。と伝えます。

分かった~と言ってくれます。

 

昨日、ベビーシッター会社から郵便物が届きました。

郵便物をみて 最近ベビーシッターを依頼することが少なくなったな~と思ったときに。

 

あ。長女が中学生になったからだ。と気が付いたのです。

長女が中学生になり下の子と二人ならお留守番ができると思ったからベビーシッターの依頼が少なくなったんだ。と。

 

 

そうだ。と。

 

「さやかちゃん、さやかちゃんが中学生になってケイトちゃんとのお留守番が出来るようになったからママはお馬さんに行くことができます、本当に感謝しています。どうもありがとう」

 

とかしこまって伝えました。

 

すると、とても嬉しそうにして、多分お留守番のおもり役で気を使っていたことが伝わったと思ったのでしょう。

私の言葉を何度もかみしめているように見えましたし。時にはちょっと涙を浮かべていました。

 

 

実は先日、写真部で中華街に出かけていったのです。

その時にお友達に誘われていたんだけれど、最近出かけることが多いなと思って今日は断って帰ってくることにしたの。と言っていたのですけれど、それは下の子が一人で待っているのが心配だと考えて早く帰って来たかもしれないのです。

恩着せがましく言わない長女ですからそういったのかもしれません。

 

 

子は親を助けるためにこの世に産まれてくると私は思っています。

親は子への感謝を伝えることが良い関係を築くために必要なことですよ。

 

例えば

「あなたがいるから稼がなくちゃいけないじゃない。子育てはお金がかかるのよ。」などという親と。

 

「あなたがいると頑張って働こうって張り合いがでるわ、あなたのお蔭ねどうもありがとう」という親と。

 

どちらが良いでしょう。

 

「あなたの顔をみているとそれだけで幸せな気持ちになるわ、ありがとう」

 

いくらでも感謝の気持ちは伝えることができますね。

 

 

あなたは、子への感謝 伝えていますか?

 

 

 

 

 

 

初めましての皆様へ

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

漢方相談スケジュール

 

 

 

 

 

↓ クリック協力お願いします。^^

 

にほんブログ村 不妊(長期赤ちゃん待ち)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ

 にほんブログ村 不妊(高齢赤ちゃん待ち)