No. 1,188 こころのメモ937(ACアダルトチルドレン札幌

175/365  アダルトチルドレン(AC)の秘密





アダルトチルドレン(AC)は、

誰にも言えない〜言いたくない

秘密を抱えているとします。




ここで言う秘密とは、

機能不全家族での体験で
子が、もたざるを得なかった
家族間での秘密であり、


他言することは
家族の崩壊を招くと
親から強要されたいわば縛りです。



そんな縛りである
秘密が、

子から大人になった
自分の生きづらさの

中心になっている可能性が
あるという話しです。





秘密と一口に言っても
様々あると思うのですが、


多くは
社会的に許されないとか、

人としてどうなの?とか、

言うのが恥ずかしい。。ということや、



秘密を抱えている自分が
最も自分らしいという

設定にしている人もいるかもしれません。





AC的には、

家族の秘密を抱えていることが
社会人になってもそのまま
自分の秘密になっていることが多く、


「ウチは〇〇だからダメなんだ」
「どうせ〇〇だからできないよ」

。。というような、

意識の足かせになっていることが
多く見受けられます。



この感覚がいわゆる

"自分の人生を生きられない"などと


親のせいで自分はダメなんだという
原因論になっているかと思われますが、



原因に秘密が深くかかわっている場合

自分という存在を語る上では

秘密を避けて通ることができないため、



他人に自己開示することはハードルが高く
膨大な量の自分語りをしなければならない気もして、


ちょっと…いや、

だいぶめんど臭い🤣。。かな笑





まあ、でも違う視点をもてば

そんな5分で語り終えるくらい
薄っぺらい人生なハズはなく、


今の生きづらさは

長期にわかって

つくられたのかもしれませんので、


「わあ〜何から話したらいいんだろ😂」と

なるのが普通です。




ただ、注意が必要かと思われますのが

若ければ治りが早いとか
年齢を重ね過ぎたら無理、とかはないです。



若い方でも濃密な時間を過ごして
期間を要する場合もありますし、


ご年齢がそれなりの方では
未解消な思いを
納得していくことが大事ですから、


年齢による可否はないです。



それよりも、
秘密の数でしょうか…


秘密の数が複数あることで
秘密×秘密となり
秘密が秘密を増産する可能性がありますし、


自分にとっての

真実


現実

とのすみ分けが

難しくなっていくのでは?と
ボクなんかは思います。
(縛りが多重化する、みたいな)





あなたのなかにある
秘密、、、

今は、どうなっているのでしょう?




秘密を打ち明けるのは
とても勇気が必要な気もしますが、

話してみることで気分が変わり
心のスペースに
余裕が生まれるかもしれません。




担当心理カウンセラー
村上なおと

カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎
 












ご予約はこちらから





175/365  アダルトチルドレン(AC)の秘密















【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。




(カウンセリング内容)

・お話されたいことを自由に話せます
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます
・整理をして、これからのことを考えます
・短期的な悩みの解決策を決めます
・必要なら、長期的な悩みの解決策も決めます

 (ご予約受付時間:10時〜21時)