No. 1,189 こころのメモ938(ACアダルトチルドレン札幌

176/365  アダルトチルドレン(AC)のナメんなよ





ACがもつ「ナメんなよ」という

反応考え方思いについて書いてみます。





ナメんなよ、という反応

生まれるということは、



相手から
自分が


ナメられた=バカにされた


などの、
かかわりをされたというところでしょうか。


どんなかかわりでしょう?




バカにされた=気にしている


このように言い換えてみることはできそうでしょうか。


自分は何を気にしているのでしょう?



気にしている=ワタシは〇〇を気にしている






次に「ナメんなよ」という
反応のもとになると思われる、

その人の考え方はどうでしょう。



・放っておけ
・触れるな
・関係がないだろう
・言われる筋合いない
・何がわかる?と受入れない
・お前は何様だ?と敵対する
・バカにする権利はないだろうと壁をつくる
・人が気にしていることに触れるべきじゃない
・マウントアレルギー
・我以外糞
・やられる前にやる


人からとやかく言われるのを嫌い、
(相手はとやかく言っているつもりはなくとも)
ナメられることを許してはいけないとか、
境界線を厳格に定めているというところでしょうか。
自分なりの"独自のルール"がありそうです。





では最後に、
ナメられたくない
思いについてはどうでしょうか

よく相談される思いを
四文字熟語に要約してみました。



疑心暗鬼 ぎしん-あんき
疑いの心があると、なんでもないことでも怖いと思ったり、疑わしく感じることのたとえ。疑いの深さからあらぬ妄想にとらわれるたとえ。疑いの心をもっていると、いもしない暗闇の亡霊が目に浮かんでくる意から。▽「疑心」は疑う心。「暗鬼」は暗闇の中の亡霊の意。「疑心暗鬼を生ず」の略。「暗」は「闇」とも書く。


四面楚歌 しめん-そか
周囲がすべて敵や反対者で、まったく孤立して、助けや味方がいないこと。また、そのさま。孤立無援。

三省堂『新明解四字熟語辞典』より




疑心暗鬼や四面楚歌といった思いが
常にある感じはしませんか?



疑うことや、信じられないことは

アダルトチルドレン(AC)にとっての

生きづらさの中心にあります。



秘密』と同様に、

疑うことや信じられないことが、



ナメられたくない!


バカにされたくない!などと、



関係していることで

過剰反応につながっているのかもしれません




相手はバカにしているつもりが
まったく無いのに

自分が過剰反応してしまい
「ナメんなよ!」となってしまう。
(自分の受取り方は?)



なってしまったことで
相手は引いてしまい
距離感があいてしまう。



自分でも、
なぜ過剰反応してしまうのか
わからないから
そのままになっている、、



そのままになっていることで、

・親しい友だちができない
・パートナーといつも喧嘩する
・親と疎遠[絶縁含む]

このような孤立しているかもしれない
孤独感が当たり前になっているかもしれない





結果、

ひとりぼっち。。

。。ということはないでしょうか?






それでは解決策としては、

ナメんなよ!の気概は大事にしながらも
(不要なら気概は和らげながら)


生きづらさを楽にするには

どうしたら良いのでしょうね…





担当心理カウンセラー
村上なおと

カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎
 












ご予約はこちらから





176/365  アダルトチルドレン(AC)のナメんなよ















【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。




(カウンセリング内容)

・お話されたいことを自由に話せます
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます
・整理をして、これからのことを考えます
・短期的な悩みの解決策を決めます
・必要なら、長期的な悩みの解決策も決めます

 (ご予約受付時間:10時〜21時)