No. 1,187 こころのメモ936(ACアダルトチルドレン札幌

174/365  アダルトチルドレン(AC)の即答えて欲しい病への考察





即答えて欲しい…


パターン①

この苦しみの原因
この苦しみの答え
この苦しみの解決策

この苦しみが
もし、晴れて快晴みたいな
気持ちになれたとして、
ずっと
ずっと永遠に
苦しみは
やって来ないようにする
方法

それが知りたい。。




パターン②

自信ないから言えないケド
アタシ〇〇だと思うんだけど
大丈夫ですよね!?




パターン③

ぜんぶお任せで




パターン④

自分の生きづらさを調べてきたけれど
どうしたって苦しいから
まずは吐き出させて欲しい
たぶん、答えはわかっているから
まずは楽になりたい



パターン⑤

色々な方法やセッションを受けてきた
だけど、いつもある段階にきたら
止まってしまい嫌になる
ソレはわかるような認めたくないような
力を貸してください



パターン⑥

過去に縛られて今を生きられないし
未来を不安にしか思えない
自分を癒して回復する必要はわかるけど
もう色々考えすぎてリセットしたい
でも諦めたら負けた気がする
今を感じたい



パターン⑦

お母さんのことで頭がいっぱいです
50を過ぎて何なんだ
親から解放される方法を知りたい
でも、怖くて一歩踏み出せない
でも、きっと変われるって思いたい



パターン⑧

いつも無意識のうちに比べてしまう
自分の価値がわからないし
いつも相手に求めてしまう
自分じゃ決められない存在意義



パターン⑨

嫉妬ばかりしている
いつもイライラしている
人の不幸は蜜の味
こんなワタシが幸せになれるなら奇跡
でも本当は、無垢な少女なのに



パターン⑩

やりたいことが見つからない
子育ても落ち着き夫は単身赴任
これからどうやって生きていけばいい??








まあ、そうですよね。。

答えって即欲しいですよね、、



でも自分で考えることが最重要で
自分で考えて出した答えが
最適解だと
ボクなんかは思うのですがいかがですか?
(なぜ即答えて欲しいのか?の理由は?)



ただ、ここで様々な分岐があるように思います


この真さにド正論を言われた(刺激:Stimulus)ことに対する


自分の思うこと(反応:Response)

つかまえる。


・イヤ、無理
・え〜考えられない
・上手くいくはずがない
・怖い
・自信ナシ
・根拠がほしい
・うまくいく人のマネしたい
・もう傷つきたくない
・どうせ失敗する
・どうしたらいいのかわからない


。。こんな感じでしょうか。




人間には考える力があり
回復する力もあり
自分で自分のことを
なんとかしよう、良くしようという
力が備わっているようにボクなんかは思います。



誰かから与えられる答えが
時として大きな助けになるかもしれない


だけど、極論

自分の命が尽きるまで
ずっと答えを求めるというのは
どうなんだろう…とボクなんかは考える方です。
(いつか・ある時・求めなくなる?)



当たり前のように思う話をしていますが、

たぶん
そもそも


なぜ、自分は即答えて欲しいと

相手に求めてしまうのだろう、、、


ここを見つめてみないと
ずっと…




担当心理カウンセラー
村上なおと

カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎
 












ご予約はこちらから





174/365  アダルトチルドレン(AC)の即答えて欲しい病への考察
















【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。




(カウンセリング内容)

・お話されたいことを自由に話せます
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます
・整理をして、これからのことを考えます
・短期的な悩みの解決策を決めます
・必要なら、長期的な悩みの解決策も決めます

 (ご予約受付時間:10時〜21時)