115/365 【AC】こころのこえ | アダルトチルドレン専用カウンセリング札幌

アダルトチルドレン専用カウンセリング札幌

札幌でアダルトチルドレン専用のカウンセリングを行っております。12年間の実績として。。
クライエント数のべ約6,000名以上、
セッション(90分)回数=1万回以上のボクが、
あなたのお悩みを、納得するまでサポートします。


No. 1,129 こころのメモ878(ACアダルトチルドレン札幌

115/365 【AC】こころのこえ






「お母さん、ごめんなさい。本当は素直になって、甘えたかった」


「お父さん、ありがとう。いなくなってからお父さんの温かみが欲しくなってます」





親子関係のねじれから、絶縁になったり疎遠になったり、同居していたり距離が近くても、心に壁や穴が空いているみたいで、なかなか本心が言えないでいる人たち





「ごめんね。お母さんが本当はダメなのわかってるの。でも、ずっとあなたに我慢させてきてしまった。お姉ちゃんなんだからって、他の子たちを優先させちゃった。母さんも長女だから、あなたにも同じ気持ちになってほしかった母さんの甘えね。でも、そんなことあなたがわかるはずもなくて、あなたと連絡が取れなくなって気づくなんて、母さん本当にバカね。あなたが子どものころ、夜にひとり部屋で泣いてたの知ってた。でも、声かけなかった。最低だね。そりゃあなただって母さんから離れるわよね。自業自得。どうして母さんあなたに優しくできなかったんだろう。これからは、あなたのいない毎日をさみしく生きていくわ。償い。体には気をつけて元気でね。幸せでね」



「父さん仕事ばかりで悪かった。家族がバラバラになったのは俺が悪い。でも他にどうしたら良かったのかわからなんだ。働くしかなかった。みんなが違う方を向いて、一家団欒できる家庭にできなかったのは、みんなの思いを聞く余裕がなかった父さんが悪いからだな。すまない」






家族が、親子関係が一度壊れてしまうと
修復するのはなかなか難しいですよね。


お互いに言いたいことがあって
どちらが正しいとか間違えているとかは
なくて、


互いに思い合っているからこそ
ぶつかり合ってしまう



昨日という日は帰ってこないですが
勝ち負けとか正誤や善悪を基準にしない
親子関係ってどんな感じなんでしょう?


親子なのに

あり得ないことばかりが続くことに
何か意味があるのだとしたら


自分という存在と
親という存在の
関係性に

何か気持ちが楽になる
ヒントがあるかもしれません。




「自分は誰に何をわかってもらいたいのだろう?」






担当心理カウンセラー
村上なおと

カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎
 






115/365 【AC】こころのこえ











【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。




(カウンセリング内容)

・お話されたいことを自由に話せます
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます
・整理をして、これからのことを考えます
・短期的な悩みの解決策を決めます
・必要なら、長期的な悩みの解決策も決めます

 (ご予約受付時間:10時〜21時)