No. 1,128 こころのメモ877(ACアダルトチルドレン札幌

114/365 【AC】親子関係の壊れ





親子関係が壊れてしまうと


子の生き方に何らかの影響があり


いつまでも心に影を落とすことが


あるかもしれなくて、


そんな影響を体系化したのが


アダルトチルドレン(AC)という概念です





親子関係が壊れてしまうことは


一般には好ましくないですよね



たぶん子の気持ちとしては


親がマトモなら付き合えるけど


関係が壊れてしまうような


親なのだから



子である自分としては

どうしようもない、
といったところでしょうか




ただ、本当なら
親を敬ったり大事にしたり
孝行したり愛したりと

親との関係が良好に保てている
自分、というのも
味わってみたかったかもしれない。



だけど、そんな淡い希望は絶たれ
現実の親は
理解不能なモンスターとしか思えない

理不尽で不条理
非道で愛のカケラもない

譲歩しようにも没コミュニケーション


結果、絶縁するしかなくて
親子関係が壊れてしまった。




そんな人々を見てきました


切ないなって思います




人によって個人差はありますが

親からの愛情を期待して
いまだに待ち続ける人もいて
「変わってくれないかな」って
気づいてくれることを希望に
距離を置いている感じです。



没コミュニケーションの親ですから
普段からなかなか会話することすら
ままならない人も多いのですが、


たとえ絶縁したとしても
トラウマに苦しんだり
自分の選択に後悔したり
でも、
後戻りはできなくて
ずっとモヤモヤしているのを
表に出さないように
平気そうに振る舞う人もいます。


ただ、
自分との気持ちの折り合いがつかず
精神的にも身体的にも
苦しみ続けている人がいて


一体どうすれば
気持ちが晴れるのだろう、
親のことを気にしなくなり
自分のことが
好きになれるのだろうと
話し合っています。



壊れてしまった親子関係かもしれませんが
いつか気持ちの折り合いがつくように
幸せになるように願っています。






担当心理カウンセラー
村上なおと

カウンセリングサロン Anela
札幌市中央区北3条西18丁目2-11 ブランノワールW18.exe 301号
・地下鉄東西線の西18丁目駅より徒歩8分


☆お陰様で13年目
皆さまのお陰です。
ありがとうございます(^人^)感謝♪︎
 






114/365 【AC】親子関係の壊れ











【今日を大切にする】

できなくても
ウジウジしても
ダメでも
やる気なくても
あなたの価値は変わらない
ヨシヨシ (●︎´∀︎)ノ"。゚(゚ノД`●゚︎)゚。




(カウンセリング内容)

・お話されたいことを自由に話せます
・言葉にすることで、気持ちが落ち着きます
・整理をして、これからのことを考えます
・短期的な悩みの解決策を決めます
・必要なら、長期的な悩みの解決策も決めます

 (ご予約受付時間:10時〜21時)