40代の私、家でのスクワットダイエットで変身。 | 肉団子!40代が家でサクッとダイエットするおススメの方法

肉団子!40代が家でサクッとダイエットするおススメの方法

痩せるには運動と食事を組み合わせることが大切だって?40代ではそんなの無理だと思う人へ!当ブログはずぼらなあなたへ、ダンスやヨガ、筋トレを組み合わせて痩せる方法をお伝えします!おすすめ器具も紹介。さよなら肉団子

運動は苦手で、どんなに勧められても、ジョギングには踏み出せなかった私。

 

ジョギングするには靴がいる。日焼けする。時間も必要だし雨だとできない。もう否定的なことしか頭に浮かびません。
 

でも困ったことに、日々、加齢で代謝はダダ落ち。家事育児と仕事に追われ、気が付けば完全なオバチャン体形になっていました。怠惰な生活というわけでもないのに、体形から怠惰感が漂って、どうも不格好で仕方ありません。

そんなある日。耳より情報は、身近なところから聞こえてきました。

 

たまたま子どものサッカー教室で一緒になったママ友が、元スポーツトレーナーで、いいダイエット法はないか聞いてみたところ、スクワットがいいんじゃないかと言われたのです。

スクワット。なんというキツそうな響き。ジョギングすらやる気にならなかった私が、果たしてそんなスポ根系の運動を続けられるのか。最初は半信半疑でした。

 

でも、元スポーツトレーナーが言うのだから、きっと私に向いているんだろうと自分に言い聞かせ、少しずつやってみることにしました。

足を肩幅に開き。膝を前に突き出すように曲げ。背筋はまっすぐしながら、お尻は後ろに出す。

口に出すのは簡単ですが、実際やってみたら、まったく言葉通りになりません。まず、膝がつま先より前に出なくてはならないのに、そこまで行かないのです。自分の膝がこれほど曲がらないとは、驚きでした。
 

そしてお尻を後ろに出そうとすると、太ももがプルプル震えて、踏ん張れない。どれだけ怠けていたのでしょう、私の太ももの筋肉。
背筋を真っ直ぐと理屈は解っているのに、背筋がないのでどうしても猫背。

そのうち正しい姿勢になるから、続けてごらんと言うママ友でしたが、へっぴり腰の私は笑うしかありませんでした。
 

それでも、どうにか怠惰感満載のオバチャン体形を卒業したかった私は、まず浅い角度で続けてみることにしました。膝がつま先より前に行かなくても、お尻がちょっとしか後ろに行かなくても、最初は仕方ないと割り切って続けること一週間。
 

10秒その姿勢を我慢する、まったりスクワットなら、3回くらいはできるようになりました。
 

主人に後ろからお尻を叩かれたり、子どもに「ラグビーの人」と言われたりしながら、更に一か月がたちました。この頃には、膝の角度もしっかりついてきて、お尻の出方もへっぴりではなくなってきました。

 

目に見えて、太ももも細くなってきました。ジーンズに余裕が生まれた感動。ピッチピチだったのに、なんだかゆとりが。

運動が苦手な私でも、家の中ででき、特別道具も必要なく、テレビを見ながらでも子どもの相手をしながらでもできるスクワットは、ぜんぜん無理することなく続けられました。

 

天候にも左右されないので、本当にこつこつ毎日、しんどい日は回数を減らすなど工夫しながら、一年が過ぎました。

★家でのスクワットダイエットで変身!体が引き締まって筋肉質へ!★
 


効果は絶大でした。痩せた、と言うよりは、脂肪がなくなって筋肉質になり、引き締まった体になったのです。筋肉がついたことで、多少食べてもエネルギーとして使うことができるという、体質改善につながりました。
 

体重は3キロほど落ちただけですが、ウエストが細くなり、若いころのスカートもゆるいくらいです。ジーンズの余裕どころか、憧れのスキニーに挑戦できるまでになり、ファッションが根底から変わりました。

 

スカートにパンプスを合わせても、参観日のオバチャンスタイルにしかならなかった私が、30台ですかと言ってもらえる若々しさを手に入れました。

ただ痩せるのではなく、筋肉質に変わったことが、本当に素晴らしい成果でした。体質が変わったので、リバウンドもなく、今も引き締まった体を維持できています。ママ友の言葉を信じて、本当によかったです。

スクワットは、運動オンチの私にもできた、素晴らしいおうちダイエットです!

ブログランキング・にほんブログ村へ