代謝がアップし、ストレス発散にもなるダンスダイエット!
女性ならどんな方も、ダイエットで結果が出て綺麗になりたいと考えているでしょう。
ですが、気に入った食べ物を我慢したり、息を切らをしつつ運動に取り組んだりと、ダイエット仕方の大部分はなるべくならしたくないことばかりで、スタートしてみたところで長続きさせることが大変なのが本当のところと考えられます。
「摂取するのみでスリムになる魔法のような薬はダメにせよ、愉快に行えるダイエット方法が見つかったら嬉しい!」とつい発言してしまいがちですが、楽しく行えるダイエット方法はあります。
それは、ダンスダイエットになります!
ダンスダイエットなら、40代の方でも間違いなく苦しいダイエットだと感じずに、満足して行なえることでしょう。
そういうわけで今回は、ダンスダイエットの知識に関してご紹介したいと思います。
次回、その②では、具体的なやり方についてご紹介します。
★ダンスダイエットでどのくらいカロリ-を使うのか★
先ほどの内容でダンスは有酸素運動の一つと言いましたが、有酸素運動は脂肪燃焼効果を持っており、カロリーを消費することが可能なのでダイエットにはなくてはならないものということです。
だったら、ダンスだと果たしてどの程度のカロリーを消費するのでしょうか。
ダンスには多くの種類がありますので、決めつけることはできないのですが、通常は「軽めのダンス」であれば女性の場合、30分で99kcalくらい消費可能というデータがあります。
(体重や年齢等でもちょっとの差は見つかります) 「これはちょっと激しいな」と感じるダンスであれば30分で149kcalほどの消費カロリーとなるので、有酸素運動の中でも消費カロリーが思っている以上にいっぱいあると言えると思われます。
その他、有酸素運動の消費カロリーを比較してみると、ウォーキングであれば30分歩いて8kcal、ランニングなら30分で235kcalくらいになるのです。
30分動き続けるのは難しそう。
しかし、ダンスならできそうなイメージがありませんか?
★ダンスダイエットを行う上での効果と利点とは★
ダンスは有酸素運動に分けられるので、動作時にカラダが酸素を取り入れることにより脂肪が燃焼しやすくなると言われています。
さらには、足や手を広々と活かして筋肉を鍛えるといったことも可能なので、身体中がだんだんと引き締まって、体重の減少を上回って外見上の変化を感じやすくなるのです。
ついでに、運動をすると、気分がスッキリしてイライラする気持ちがなくなったというような感じになる時ないでしょうか?
実際には、感じがするばかりか、きちんとした科学的な裏付けがあるんです。
運動をするとエンドルフィンやセロトニンというような脳内物質が出てくるのですが、この2つには気持ちをアップしたり心を鎮静する効果があるが為に、気持ちがスッキリとして安らぎます。
その為、ダンスを行うことによりストレスの解消にも影響するのです。
★最後に★
今回は、40代でも楽しんで実践していきたいダンスを行う上で、知っておいてほしい知識を紹介しました。
次は、具体的なダンスの種類をご紹介します。
ダイエットを楽しみましょう!





