ダイエットの為に運動はしたいけど、外には出たくない・・・・。
そんな40の方でも大丈夫!
家でも出来る運動だってあるんです。
その名も、有酸素運動ダイエット!
これから、このダイエットを行うにあたり注意点を解説いたします!
★家で有酸素運動を行う際の注意点★
まず、有酸素運動を行う前に行う事、それは準備運動です。
どんなことも準備が必要となります。
何より運動は使っていない筋肉や体の一部を利用するので、きちんと柔軟運動やストレッチをする事で体をほぐし、温めておくことが大切です。
問題ないや!と軽い気持ちで始めてしまうと、怪我をして骨折してしまうなんていったこともあるでしょう。
そうなると、ダイエットどころじゃなくなってしまいます。
★無理のない有酸素運動を選びましょう!★
ストレッチを行ったからといって、急に無理な有酸素運動をやってしまって、いきなり一杯一杯になってしまうのはせっかくの脂肪燃焼が台無しです。
実は運動をやってからすぐさま脂肪燃焼がスタートするのではなく、一定以上時間が経ってから脂肪燃焼がスタートするのです。
その為、あなた自身の体力に合っていて長時間行える運動を取り入れることが大切です。
と言うのも、毎回呼吸しなければ無酸素運動となってしまうからです。
無酸素運動になると脂肪燃焼率が落ちてしまいます。
その上有酸素運動は長く続ければ続ける分だけ効き目が出てくる運動なので、軽度な運動を長時間おこなう方がダイエットの脂肪燃焼に効果を発揮するワケです。
★脂肪が燃焼し始めるのにはどのくらい経ってから?★
有酸素運動は長時間運動するわけですが、どの程度運動行うことで脂肪が燃えていくか、というクエスチョンを持っているでしょう。
実際には運動する時間は20分以上とされています。
と言うのも、つい先程伝えた「脂肪燃焼がスタートする時間」が「運動をしだして20分後」だというデータがあるためです。
その為少なくても20分は有酸素運動を行うことが必要です。
★運動する時間に注意する事でダイエットが上手く行く!★
実を言うと、運動する時間やタイミングもダイエットに影響を与えます。
有酸素運動に最も都合がいい時間は、朝の食前になります。
というのも、朝は自律神経の一つ、交感神経が働き始めている為、脂肪燃焼を活発にしてくれます。
早朝、ランニングをする人が多いのはそれが理由になります。
交感神経は汗、ストレス、消化、基礎代謝などをコントロールする神経になります。
それらが働くと基礎代謝が始まり、運動もしやすくなっていくのです。
そしてこの交感神経が一番活発に働いているのが15時~17時の時間になります。
なので、もし有酸素運動を行なう時間だとすれば、このような時間に実施するのが好ましいです。
★最後に★
有酸素運動は、長期間やり続けるというのがポイントの運動でして、目前の効果に囚われてあとになって辛くなってやめてしまうようではどうしようもないのです。
まず、第一にストレッチ体操をやってあなた自身の体の状態を理解することです。







