「なんちゃって小屋」の修正&イレギュラーばら剪定 | ベランダ花子たちとの12ヶ月

ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーが、バラをメインにしたベランダ花子たちの記録を綴っていきます。

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 

人気ブログランキング

 

 

 

3色めの、

 

ピンクのヒヤシンスが、

 

咲いてきました。

 

 

 

 

明日、

 

雪予報が出てる関東地方ですが、

 

きょうは、

 

ポカポカお天気でした。

 

 

なので、

 

 

気になっていたベランダ作業、

 

一気に

 

片づけました。

 

 

葉

 

 

まず、

 

先週、完成したものの、

 

気に入らなかった、

 

 

「なんちゃって小屋」の屋根色。

 

 

 

 

 

濃い目に塗りなおして、

 

 

 

 

なおかつ、

 

板壁と屋根の幅が同じになっていたので、

 

 

屋根の幅を広げるべく、

 

右端に

 

「なんちゃってレンガ」を

 

少し足しました。

 

 

 

 

レンガの並びが

 

今一つだけど、

 

まあ、いいことにします。

 

 

板壁の下の部分は、

 

暫定で、

 

100均一のこれまた「なんちゃって石壁」シート

 

 

ですが、

 

悪くないのでこのままになりそうです。

笑

 

葉

 

 

次に、

 

不調ですでに秋ごろ自ら落葉してしまった、

 

 

マチルダほかミニバラ。

 

 

芽が動き出してしまったので、

 

 

 

 

 

 

この子たちだけは、

 

前倒しで

 

 

バッサリ、剪定しちゃいました。

 

 

このあと、

 

寒すぎるとブラインドになるらしいので、

 

ビニールで保温して、

 

 

これ以上、成長しないよう

 

日陰におくことにします。

 

 

 

一方、

 

この前まで、

 

咲いていたポンパドゥールは、

 

 

葉を落として、

 

ようやく、

 

眠りについた感じ。

 

 

 

 

なので、

 

できるだけ休眠させるため、

 

剪定は、2月末ごろかな。

 

 

 

そして、

 

品質期限が今月までだった、

 

 

うどんこ病予防・改善の「サルバトーレ」。

 

 

もったいないので、

 

スプレーしまくりました。

ニコ^^

 

葉

 

それはそうと、

 

バラの剪定やお手入れの時期って、

 

結構、忘れます。

 

私だけかな?

 

 

同じような方がいらしたら、

 

よろしければ過去記事ですが、

 

参考になさってくださいマセ。

一輪の花バラの冬剪定まるわかり

 → ★

 

いろ

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング