岐阜県・飛騨高山の老舗和菓子屋さん★大井屋 | 一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

神戸在住。
フリーランスの洋服のデザイナー兼旅vloger。

youtubeでは一人旅やカフェ・喫茶店巡り、旦那とツーリング(後に乗る専門)の旅vlogを作成しています。

文字や写真ではなかなか伝わらない雰囲気や情景が分かりやすいので是非動画もご覧ください

青春18きっぷでひとり旅⑦・岐阜編




前回は
●青春18きっぷでひとり旅⑥飛騨高山の江戸時代の御役所★高山陣屋
 


高山陣屋を出て、高山の観光中心地古い街並みへ行ってみる事に。

高山陣屋から古い街並みへは宮川を渡って向こう側。


早速、橋を渡って行きます。

真っ赤な欄干がとても良いアジを出している中橋


この雪景色、なんとも言えない‼️


めちゃくちゃ寒いけど、とても癒される〜ニヤニヤ

今年は暖かかったので雪が降らず、白川郷も雪がないと聞いていたけど、

これは期待出来そうだなぁニヤニヤ


古い街並みにやってきました。

テンション上がりますね〜ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


町屋格子が連なる軒下。

風情があるなぁウインク



町家は、カフェやレストラン、お土産屋さんは勿論、

造り酒屋、味噌屋、銭湯まで色々なお店があります。

探検するのめちゃくちゃ楽しい‼️


私が訪れたのは17時前だったので、既に閉まっているお店や閉店間近なお店が多数。

とりあえず、食べ歩きしたいねん‼️

と、キョロキョロしていると気になるお店、大井屋を発見‼️


素材にこだわりを持ち、保存料などを一切使用しない
老舗の和菓子屋さんで

地元の素材を生かした和菓子や夏はかき氷も有名です。

私が気になったのは、これ。

朴葉味噌まんじゅう」一個240円です。


蒸したてのアツアツのほうば味噌饅頭。

大きさは小ぶり。食べ歩きにちょうど良いニヤニヤ


中には地元のこうじ味噌、飛騨ネギ、そして高山産のもち米が入っています。

そうなんです、もち米が入っているんです‼️



一口齧ってビックリでしたが、これがめちゃ美味いデレデレ

モチモチな食感。

適度な甘味とほう葉の香りがまた良い。

かなり好きだわニヤニヤもう一個食べたーーーイ‼️

と思いつつ、次は博物館に行ってきますニヤニヤ

 飛騨 大井屋
住所:〒506-0846 岐阜県高山市上三之町68 飛騨 大井屋
営業時間:月・火・金〜日曜日9:30〜17:00

★旅行専用インスタ→kabutogani.teacher
★グルメ専用インスタ→kabu_teacher
★早乙女さん専用インスタ→top_of_the_saochan

では、またパグ