台湾・九份の人気芋圓 店★ 阿柑姨芋圓 | 一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

一人旅・穴場カフェ巡り・ツーリングが好き。神戸近辺、たまに遠方。

神戸在住。
フリーランスの洋服のデザイナー兼旅vloger。

youtubeでは一人旅やカフェ・喫茶店巡り、旦那とツーリング(後に乗る専門)の旅vlogを作成しています。

文字や写真ではなかなか伝わらない雰囲気や情景が分かりやすいので是非動画もご覧ください

★2019年8月8日〜8月11日★
台北グルメツアー3日目


さて、続きまして〜

台湾の伝統的なスイーツ、タロイモ団子を食べに行きたいと思いますニヤニヤ

九份で一番有名な通り「竪崎路」の階段を上がった所にある

芋圓の人気店阿柑姨芋圓に行ってみましたニヤニヤ


ガイドブックにも必ず載っている、日本でも有名な芋
圓のお店です。

階段は狭く急なので、足元に気をつけてとにかく上ります‼️

すると頂上付近の右側に黄色い看板がニヤニヤ

だいたい並んでいるのですぐに分かります。


入り口すぐの屋台のようなカウンターで注文します。

芋団子は「冷たい芋圓」か「温かい芋圓」の2種類。

トッピングも可能で小豆や緑豆、大豆の3種類。


いつもトッピングをしよう!と意気込むのですが、

「冷たいやつ」と言うと、即座にカップに入れられ、トッピングを頼む隙がありません真顔

勿論、この日もそうでした笑

いつ言えばいいんだ…真顔



そして、このカウンター奥にはイートインスペースがあります。

この日も満席状態だったので、写真は撮れませんでしたが、

さすが階段を上ってきただけあって景色がとても綺麗ですニヤニヤ


見てください!このツヤツヤな芋団子ニヤニヤ

モチモチなんですよーニヤニヤ

カラフルな白玉団子みたいなイメージ。


優しい甘さで癖になるんですよー酔っ払い

この下に大量の氷が入っています。

いつもこの氷って食べるの?真顔と悩むけど、ただ冷やしてるだけっぽいですね。

そしてもう一つ気付いた事が。

トッピングを頼まないと、小豆、緑豆、大豆全てが入ったMIXの仕様になって出てくるようですニヤニヤ

大満足。

これめちゃくちゃ好きなんだよなぁデレデレ

おかわりしたい。笑

● 阿柑姨芋圓
住所:224新北市瑞芳區豎崎路5號
営業時間:9:00〜20:00
★旅行専用インスタ→kabutogani.teacher
★グルメ専用インスタ→kabu_teacher
★早乙女さん専用インスタ→top_of_the_saochan

では、またパグ