英検5級終了☆かかった時間と大阪府の高校受験対策 | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小4男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

382名様にご登録いただいていますラブレター
 
 
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

一昨日は 初めての英検でした〜。

学外で 検定試験を受ける
という
初めてづくしのシチュエーションに

親子で ソワソワしましたが、
何とか、無事に終わりました流れ星



勉強内容を考える上で
大事なのは
量より質だと思いますが、

特性を持つ子が
初めての英検を 受けるにあたって

・どのくらいの時間
・どんな 準備をしたか

を 知りたい方も 居るかなと思ったので
(と言うか、私が知りたかった)
まとめておきますニコニコ



英検5級に必要な 勉強所要時間は
10-15時間と言われています。

我が家の場合は
夏休みから、この問題集をスタートして 
1日15分を 2ヶ月半 続けたので
1125分。

同時進行で、予想問題と過去問を
8回 解いたので
320分。
合計 1445分(約24時間)
でした流れ星

これが 中学生だったり
ずっと 英語塾(not英会話)に通っている
とかであれば

10時間くらいでも
合格ラインに 持っていけるのでしょうが

小学生が、ほぼ1から 
英文法などを 学ぶ分には
割と 大変だな と思いましたアセアセ


チャレンジイングリッシュの
オンライン英会話にも お世話になってます。
(7月から 月3回コースを始めたばっかり)


いろんなサイトを 見ていると
「英検5級は 1ヶ月あれば大丈夫グッ
みたいなのも ありますが


勉強慣れしていない子の場合は
余裕を持って 
3ヶ月くらい前から 始めるのがいいかな
と感じましたひまわり


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧


試験会場は、今回、大学だったのですが
長机に 2人ずつ 腰掛けるスタイル。

1つの教室に 60人くらい 居ました。

※画像 お借りしています。

そして、机と椅子が一体型になってるので
小学生の体には フィットせず

「座りにくいよ〜アセアセ
と 困っていました。

⇒椅子にリュックを掛けることで
椅子が 前に倒れるのを 防ぎました不安



周りを見渡す限り、小学生ばかりで
隣の教室は 中学生っぽい感じ。

英検5級受験者の 3分の1 とも言われる
幼児さんは 見受けられなかったので

おそらく、体の大きさを考えて
小中学校の教室で
実施しているのですかねキョロキョロ

小学生にも 大学生用の机は しんどいので
再検討を お願いしたいところ。。。



そして、初受検は
前の席に座ったほうが良い
と 聞いていたので

開場と同時に 最前列に 座りましたが
(試験直前まで 保護者も同伴できます)

試験官の声と スピーカーの音も
よく 聞こえるし
集中しやすくて 良かったです拍手



ただ、タイムスケジュールが

1335 開場
1400 説明開始
1435 保護者退出
1440 試験開始
1530 試験終了

という 感じなので(午後の場合は)、
1時間も 暇(?)を 持て余す事になり
ちょっと 困りましたアセアセ



次回 受ける時は
・席の良さを取るか
・疲れないよう 直前に行くか
で、迷うところです。。。

直前対策ノート星



季節の変わり目に 体調を崩す事もなく
初受検できて、良い経験に なりました。
大阪府の公立高校受験は、
英検が加点(優遇)されるので、

引き続き
無理のない範囲で頑張って

小学校卒業までに3級
中学卒業までに2級
あたりを 目指せたら と思っていますチューリップ



♡関連記事♡
現在、8名さまと一緒に
3ヶ月連続講座を再開しておりますニコニコ
※次回募集は、半年後くらいを予定しております♪
 
 

ピンクハート週1-2回のお役立ち配信&ひとこと相談

 
(または @550pzgzo で検索🔎)

 

ピンクハートLINE公式 登録特典