私は占い師ではありませんので(^_^;) | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小4男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

356名様にご登録いただいていますラブレター
 
 
୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧
 
新学期、慌ただしいですねアセアセ

なかなか 自分の時間の確保が
難しいです。


先日 LINE配信した内容を
ブログに 再掲しておきますピンクハート


【良いアドバイスがもらえる聞き方】

こんばんは(^^)
発達相談カウンセラーの高田晶子です。


発達に心配のある子を 育てていると
相談する機会って増えますよね。


そこで相談の時間を有意義にするため
良いアドバイスをもらえるコツ3つをシェアします。


↓要スクショ↓

①メイン材料は全部出す
②まずは自分で考える
③最後は自分で決める



まず一つ目星

何もかもさらけ出して、とかではありませんが、全容を知らない他人が回答するには、材料の一部だけでは、正確な答えは出ませんグッ


一問一答した後
『でも実は…』と後出しで前提をひっくり返すのは あなたの信用を失っちゃうので、辞めましょう。


2つ目星

まず自分で考えてから『私はこう考えたけど、あなたはどう思いますか?』と聞くようにしましょう。


下準備なしに『私向けのベストな答えを教えて』と言われると、相手は答えづらいです。


自分の立ち位置を決めず 全権委任する人は、思い通りにならなかった時 人のせいにしがちですよね魂


誰しも、他人の人生の責任は取れないので、この姿勢だと、本心からのアドバイスはもらえません。


3つ目星

他人に相談しても、最終的な決定権はあなたが持たないと人生がおかしくなります。


人のアドバイスで一時的に上手く行っても、カンニングで試験をパスしただけで、実力は付かないからです。



以上、3つのポイントの共通点として

流れ星自分の人生の主導権を握り

流れ星他人の時間を奪わない

ことが大事なのかな、と感じています。


日頃から、自分が何を感じ、何を大事にし、何が許せないか、つまり



『自分の思考と感情』に意識を向けておかないと、相手に失礼なだけでなく、軸がぶれて、人生がハードモードになりますアセアセ



…と、こんな偉そうに 言ってますが、私自身、息子の発達のことで悩み


『誰に相談しても 解決しない…ショボーン


と 絶望していた頃を振り返ると、このコツを全くできていませんでした笑



その頃は 毎日がいっぱいいっぱいで、自分のことに、全然気づけなかったのですよね笑い泣き


そんな母力マイナスの私でも、何とか息子を成長させることが出来たので、



当時の私より 100倍意識の高いあなたの子育ては、間違いなく!上手く行きますよ( ´ ▽ ` )ノ



猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

 

ピンクハート次回の 単発カウンセリング

4月21日(日)から募集再開予定です。


ピンクハート次回の 3ヶ月連続講座
8月頃から募集再開予定です。