息子の育児記録・3歳 | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小4男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

 ↓こちらの記事↓ の 続きです。






息子が 3歳の頃、


東京の はーにゃさん から

自閉症児向けの タッチケア

教わりましたラブラブ




子供の発達に、マッサージが良い

と言う話は 以前から

聞いた事が 有りましたが



息子は感覚過敏で ずっと

マッサージが 出来なかったため



感覚過敏の子にも 

やらせてもらえるコツが有る


と 聞いた時は

本当に 感動しましたキラキラ




この講座の時に、

「相手(子供)を変えてやろう」

と言う 意図が 入った時点で


効果が 出づらくなるから

気を付けてねウインク


と言われ、

頭がハテナで 

いっぱいになりましたが笑




後に なればなるほど


育児に限らず、

上手く 行ってほしい事ほど


期待せずに やるのが

上手く行くコツなんだな

と言うのが


じわじわと 分かって来ましたチューリップ




おめめどうさんの事を知ったのも

ほぼ同じ頃で


こちらの 支援グッズ

生活に 取り入れるように なってから


親子ともに 見通しが立てやすくなり


癇癪を起こす 場面を

減らす事が 出来ました。


おめめどうさんについては

また近々、別途 記事を書こうと思います。





そうこう しているうちに、

来年から 通う 幼稚園選びに

悩む日々が 始まりました。



選択肢は、5つ 有りました。



①キリスト教系の 私立幼稚園


幼なじみの オススメで

発達ゆっくりの子にも 優しい

と聞き


月に 1、2回の プレ

通ってみましたが



同じ 発達遅れでも

うちは 多動が酷かったので


空気が違うと感じ

夏頃には、通う事を辞めました。




②私が昔 通っていた 私立幼稚園


私の子供時代は、地元民が通う

普通の幼稚園でしたが


今は、ちょいセレブ系の園に

なってしまいました。



その時点で、

どうかな とも思いましたが笑


当時の担任が 35年の時を経て

園長先生に なっていたので

見学に行ってみました。



が、園庭で、親子で遊んでいると

若い先生 二人が、

コソコソ 言いながら

いぶかしげに こちらを凝視していて、、



もう、その空気感だけで 

あー無理だ、と悟り

その日に あきらめました笑





③体育会系の 私立幼稚園


こちらも、近所の友達から

「落ち着きないなら、○○がいいよ!」


と 勧められ笑

見学に行きましたが


確かに、うちと良く似た(?)

感じの子たちが

イキイキと過ごしていて


園長先生の のびのび方針

素敵だなー と思ったのですが



またまた別のかたから


「多動の子が 泥んこ系に 行って

 余計 多動になったって話聞くよ。。」


と言う 話を聞き 笑


何となく、そんな感じもしたので←適当か

辞めておきました。




まだ続くんかい、

と言う感じですが、、




④保育園型の 公立こども園


こちらは、いずれ 仕事を始めるなら

近くて 長時間 預けやすい


と 聞き、

園庭開放に 行きましたが


当たり前ながら

かなり激戦 と聞き

申込み前に、あきらめました笑




⑤幼保連携型の 公立こども園


地元の発達障害児ママ(卒園生)

からの評判も良かった 


こちらの園に 

最終的に 決めました🎉




↓ちょうど4年前の今日の

 Facebook投稿が コチラ笑



めっちゃ 嬉しかったみたいです😂

わたし。。笑





このシリーズ、毎回 長文でスイマセン…🙏


〜4歳に続く〜




猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

グリーンハート 2月末まで、30分の発達相談 無料グリーンハート
         
         (または @550pzgzo で検索🔎)

→今月末に、さらに 5つ目を追加💕


ピンクハート頑張らなくても、綺麗になれる

      ラクな姿勢改善講座


・体験(40分)・・・1,000円
・初級(90分)・・・11,000円
・中級(120分)・・・22,000円
・復習(90分)・・・5,500円





ノウハウ率が高め👍
550フォロワー様 ありがとうございます🙏





猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま