息子の育児記録・0歳の頃 | 療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

療育不要♡発達障害育児に悩むママを60分で楽にする!カウンセリング

大阪在住。心疾患と発達障害(ADHD.ASD.DCD)の小4男児の母です。0歳で気付いた息子の発達障害。特性が改善し、毎日を楽しく過ごせるようになったのは、知育や療育・食育のおかげ…だけでは有りませんでした(^^) 私達の体験があなたの役に立ちますように。LINEで特典配信中☆

それでは、息子の育児記録 を
0歳から 書いていきます誕生日ケーキ



書くに辺り、久々に
育児日記を 読み返したら

当時の 
ものすごく  
悩んでいる感じ
が ヒシヒシと 伝わって来て

自分が 気の毒に なりました泣



2014年 5月
予定日より 8日遅れで
生まれた息子目がハート


2500グラムと 小柄だった事と 
筋肉質な母のせいか?

4時間ちょっとの 安産でしたニコニコ



生後3日目に 呼吸が 荒くなり
大学病院に 救急搬送されて

10万人に1人と言われる
珍しい 心臓病が 有る事が 発覚🏥


日本ではまだ

症例の少ない 心臓病でしたが


たまたま 担当になった執刀医は

過去に数件 

担当した事が 有るらしく



まーまー、

 ワシに任せてちょ〜🕺🎶」


と、うろたえている 

私たちとは 裏腹に


めちゃくちゃ ファンキー

な感じの 先生で。。




今にも消えそうな 

目の前の命を


この人に 任せて

大丈夫なんやろか…真顔


と 一抹の不安が よぎりましたが



11時間に 渡る手術は

無事に 成功 ハートのバルーン




後で 知ったのですが

外科医の権威と 言われるような

超有名な先生 だったそうです。。


見た目で 疑って スンマセン。。




生後1ヶ月で 退院する事が出来、

ようやく 

自宅での育児が 始まりましたが


あまりの 育てにくさ 満載感

育児は いきなり困難を 

きわめました泣



・ずっと 機嫌が悪い


・少しでも 離れると 泣く 


・昼寝しない

(寝かし付けに 1時間くらい掛かる)


・少しの物音でも 起きる


・服薬を 全力で拒否

(1日3回 6種類の薬が有りました)


・反り返りが強く 抱っこしづらい


・目が 合わない


・授乳中も 動きっぱなし


↑当時、助産師外来の時に
 持参したメモです📒


育て始めて 直ぐ、
この子は 何らかの障害が有る子なんだ
と 思うように なりました真顔



退院時の説明で、

「心臓病の子は
 生後3ヶ月くらいまでは

 風邪を引くと
 重症化する 可能性が 有るため

 なるべく 
 外出時間は 短めに。」

と 言われていたので、

気分転換 したくても
なかなか 外に出られなかった事も

私の気持ちを 
暗く していました。。真顔



その後も、大学病院で
1ヶ月ごとに、詳しく
発達の経過を 見てもらっていましたが


あれだけ 大きな手術の後なので
医師のチェック項目は、主に

・体重が 増えているか

・手足を 自力で動かせるか

・発声が 出来るか

の 3点のみで


悩み満載の 私とは 裏腹に

「すごい。声を出してる…。」

「心雑音も ほとんど無い!」

「この子は 奇跡の子だ。
 今度の学会で 使わせてもらう。」

と 医師たちからは 絶賛の嵐
私とは 着眼点が 全く違う事に 

相談する事すら
不謹慎な気が してしまい
 
埋められない 温度差
感じました赤ちゃん泣き



そのくらい、医学的には
深刻な病気で、
助かった事 自体が 不思議
だったんだ…

と、通院の度に
感謝の念が 湧く反面、


自宅に戻ると
やっぱり 
ずっと 機嫌が悪い子供の 
相手をするのが 苦痛すぎて


トイレに 行くだけでも
大泣きされるため
膀胱炎に なったりも しました…ネガティブ


それでも、成長して行くにつれ
だんだん 目が合う時も 有り(←時々)
よく笑うようにも なり、


首すわり と 寝返りは 3ヶ月
おすわりは 5ヶ月
ハイハイは 6ヶ月 と

どれも 平均発達よりも早く
出来るように なったため


生後すぐに 
発達障害?と思ったのは

育児ノイローゼ期の
私の 勘違いだったのかな…

と 思うように なって来ましたキョロキョロ



そして、大学病院の 4ヶ月検診

「もう どこも 問題ないから
 普通の子と 同じように
 制限なしに 育てて、大丈夫。」

と言われたので

生後6ヶ月から

ベビースイミング
リトミック教室に 
通う事に しましたオーナメント



少しずつ、近所に ママ友が増えて行き
やっと、孤独感から
抜け出せるかと 思いきや、


周囲の 赤ちゃんたちの
育てやすそうな 様子

終始、抱っこ紐の中で
モゾモゾ動き続ける 我が子に

明らかな違い
感じるように なりました赤ちゃん泣き



また 

「眠いけど、可愛すぎて
 寝る間を 惜しんででも
 眺めちゃうよねーラブラブ

と 幸せそうに 
話して来る ママに


どうしよう、、
私は、子供と 一緒に居るのが
苦痛で たまらない
なんて、言えない。。。ネガティブ

と、自分の 母性の少なさ
引け目を 感じるようになり


だんだん、
ランチや お茶のお誘いも
断るように 
なってしまいましたハートブレイク



担当の保健師さんが
相談しやすい かただったので

「うちの子、障害児だと思うんですが
 療育って、どうやったら 行けますか?」

と聞くと、産後鬱 と思われたようで
とても 心配されましたが


市の主催する 親子教室1歳半から、
療育は、早くても 2歳からになる

と言われ、


いま、この瞬間が 苦しいのに
そんなに 待てない…真顔

と思い

近所にある 大手の 知育教室
問い合わせ、
生後10ヶ月から 通い始めましたバス



今となっては、
差別的な 当時の発想が
本当に 申し訳ないのですが

この時の私は

療育は 早ければ早いほど
健常児に 近付けられるハズ!!

と 信じて 疑わず

息子を、何とかして
普通にしようと 考えていました。。


そして、息子が 寝てる時間に

療育関連の本や 
論文をダウンロードして
読むようになり


見よう見まねで
ABA(応用行動分析)を実践してみたり

生活のほとんどに
知育療育を取り入れ、


だんだんと、
母親ではなく、療育の先生
役割をする人に 
なってしまっていました。。



〜1歳に 続きます〜

長文 読んで いただきまして
ありがとうございました🙏




猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

グリーンハート 2月末まで、30分の発達相談 無料グリーンハート
         
         (または @550pzgzo で検索🔎)



※初めて参加するかたにも 最初に 体操説明するので

安心して お越し下さい(^^)


🌃 2月18日(金)21:30〜22:00 

🌃 2月25日(金)21:30〜22:00 



ピンクハート頑張らなくても、綺麗になれる   

      椅子ゆるく本講座(有料) 


・体験(40分)・・・1,000円
・初級(90分)・・・11,000円
・中級(120分)・・・22,000円
・復習(90分)・・・5,500円




ノウハウ率が高め👍
500フォロワー様 ありがとうございます🙏




猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま